• 締切済み

スマホの電波アイコンについて

auのSHL23という機種を使っています。 画面上部に表示されている電波アイコンの色についての疑問なのですが、最初は青色をしていた記憶があるのですが、いつの間にか常に白色で表示されるようになっていました。 これは何故でしょうか? 設定で変更することができるのでしょうか? 追加質問です。 端末設定のアカウントの所でauとauIDの項目で同期ができないのですが、どうすれば出来るようになるでしょうか?

• au

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

お持ちの機種と同じ物を所持していませんので、電波アイコンについては、かつてアイコン、現在のアイコンとも確認は出来ません。 が、少なくとも今現在白色であるならば、添付の図のように「青」であった時期があるのは確かなようです。 この変更がいつの段階であったのかは確認できませんが、おそらくいつの段階にせよアップデートにより変更されたのでしょう。 おそらく設定により変更、戻すことは出来ないかと思います。 アカウントの同期については、そもそも同期というのが例えばスマホとパソコンとのデータ内容をサーバーを介して同一にすることとすれば、例えばGoogle関連のアプリやデータに関して言えばスマホもパソコンも独自にデータの入出力管理が行えますので、逆に言えば同一にしておきたい場合には「同期」を行うことで一方からの入出力だけで自動的にもう一方も同期・更新され同一内容に出来ます。 が、質問のau、auIDに関して言えば端末が独自にデータを持つことはなく、大概の情報がサーバーに記録されている物をアクセスの都度呼び出し画面に表示されています。 ツイッターなども同様で、サーバー内のつぶやき一覧の内容をその都度アクセスして表示し閲覧しているだけですね? つまり同期の必要がない、常にスマホからもパソコンからもサーバーにアクセスして眺めているにすぎないからかと思いますが。 auとauIDに関して、スマホからとパソコンからとで閲覧表示される内容に差異があり困ったケースがおありなのでしょうか?

hokutonomonku
質問者

お礼

電波アイコンの方は何もしていないのに、いつの間にか元に戻っていました。 同期に関しては「すぐに同期する」と言う項目があるのに押しても何もならないので疑問に思い質問しました。 回答ありがとうございました。