• ベストアンサー

青春18きっぷ~東京⇒大阪のオススメ途中下車駅は?

3月下旬の三連休を使って往復したいです。 往路のみ途中下車を考えています。 オススメの下車駅を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

再び失礼いたします。 台湾に行かれるのですか? だったら機会がありましたら、「旅と鉄道」という雑誌の2013年9月号&2014年1月号をご覧下さい。 “郷愁に出会う台湾鉄路”“熱烈、台湾火車旅行”と小特集をやっています。 で、往路は中央本線なんですね。 でしたら中津川駅はどうでしょうか?塩尻と名古屋の中間くらいに位置する駅です。 見所は沢山ありそうです。 http://n-kanko.jp/ 風光明媚なのは定光寺駅。 片側は川でもう一方は山、そこにへばりつくようにホームがあります。 http://www.railwaystation.jp/jokj1.html

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひ読んでみます!

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

18きっぷですか、いいですね! 東京から大阪ということは東海道線でも中央本線でも行けますね。 東海道線だったら、丹那トンネルが出来る前は東海道線として箱根をグルッと回りこむようにして沼津まで行っていた御殿場線を使ってみるのはどうでしょうか? 元々複線でしたが、戦時中に線路を供出して単線になってしまいました。 下車駅は「ひょうたん駅」で有名な上大井や小田急線からロマンスカーが乗り入れる転線の状況が見られる松田、また富士山の絶景が見事な御殿場などがありますが、ここは山北駅にします。 かつてこの駅には、山越えの勾配に向けて機関車の準備をする機関区があり、転車台も東西に2台設置されていました。「山北のすずめは黒い」と言われるほど補機の機関車が多数待機していて、そこで働く職員は約700人、その家族も含めるとすごい数の人が居住していました。 今では御殿場線自体が地方路線となり、栄華を誇ったこの駅も今は広大な敷地に島式ホーム1本のみ。しかもJR東海が職員の常駐を止め無人駅とする決定に地元が慌てて、現在は 山北町がNPO法人に切符販売を委託しています。 かつての東海道線の一大拠点駅が“兵どもが夢の跡”・・・ この言葉がこれほど似合う駅はないでしょうね。 ちなみに、御殿場線は国府津から沼津までJR東海の管轄です。したがって御殿場線の車体側面の「JRマーク」はオレンジです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 う~ん、実は中央本線は未経験です。 行きは中央本線にしようかな。 で、帰りは東海道本線。 JR東日本とJR東海とでは車両が全然違います。 熱海から走行音や駅の照明がガラリと変わります。 旧国鉄の面影は無くなりましたね。 2008年の春、18きっぷで大阪へ向かった際に、 熱海で乗り換えた時は、JR東海側の車両は、 まだ国鉄の面影を残した車両でありました。 台湾の台北~高雄間も、 台湾国鉄(臺鐵)で移動してみたいですが、 時間がありません。 今年の秋に用があって台湾へ行くのですが、 自由時間を使って抜け出し、 私用で高雄へ行こうかと。 台湾新幹線(高鐵)に乗ってみたくて。 日本の東海道新幹線の700系車両が 設計技術の基調になったそうな。 楽しみで・・・。 直前の10月1日には、東海道新幹線が開業50年。 何とか理由をつけて仕事をサボるつもりです。www