• ベストアンサー

郵便定額小為替について

オークションに出品した商品の代金として、定額小為替(千円×3枚)を送って貰ったのですが、先方の勘違いで宛名欄に当方とは違う名前が記入されていました。 それで、お伺いしたいのですが、この小為替を換金するにはどうすればよいのでしょうか? こちらで、訂正(二重線+訂正印)しても問題ないでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1でおまんす。  ダメ元でそのまま最寄りの郵便局で、相談してみては?  郵便小為替自体はまだまだ有効なので、どうすれば換金出来るか詳しく教えて貰えると思います。

tonton21
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 >ダメ元でそのまま最寄りの郵便局で、相談してみては? おっしゃるとおり、郵便局で聞くしかないですね。期限が切れるまでに相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.2

何で自分が理解していない物を代金として受け取るのか・・・ 本当い先方の勘違いですか? 今頃、先方さん、アカウント停止とかになってません? もしくは、悪い評価沢山ついてるとか? まぁ、故意だったとしても、商品送った時点であなたの負けですけどね。 損害取り戻すのに、三千円以上の経費や労力が掛かるのは間違い無いですから。 本当に間違ったなら、先方はラッキーでしょうけど。

回答No.1

宛名欄って「受取人指定欄」のことですか?ここ大事な点だから、きちんと書いて質問して欲しかった。  質問者が勝手に訂正しては絶対にダメです。  質問者は何も書かず最寄りの郵便局窓口へ相談に行くと分かりますが、ここに間違った名前を書かれると、質問者には換金出来ません。質問者が自分で訂正すると、ややこしいことになります。  先方に「当方の名前と違う名前が記入してあり換金出来なかった」ことを伝えて、送り返してください。  新たに送金されるまで商品を送ってはダメですよ。話が更にややこしくなります。  

tonton21
質問者

補足

ご回答いただきまして真にありがとうございます。 >宛名欄って「受取人指定欄」のことですか? 失礼いたしました。宛名欄ではなく、ご指摘の通り「受取人指定欄」です。 >先方に「当方の名前と違う名前が記入してあり換金出来なかった」ことを伝えて、送り返してください。 省略しましたが、すでに受け取ってから2か月ほど経過している為、今更、送り返すことはできません。 その時は、修正液で消すか、二重線で消して訂正印を押すかすれば問題ないと簡単に考えており、受け取ってしばらく放置しておりました。 それで、ほとんど忘れかけてたのですが、先日、掃除の際に見つけて、今になって「…これ、換金できるのかな?」と不安になり、質問させて頂いた次第です。 が、どうやら換金は駄目そうなので、口惜しいですが諦めようと思います。 どうもお教え下さりまして、ありがとうございました。