• ベストアンサー

3Dプリントサービスの価格の決まる条件は?

3Dプリントサービス(例:DMM等)の価格について 同じ 材質  同じ質量 ほぼ同じ 大きさ(高さ・幅・厚) このような条件の場合、 やはり 形状の複雑さで 価格は、変わるのでしょうか? 3Dデータ量で決まるのでしょうか? 3Dプリントサービスの価格の中身とは、どんな感じなの?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3Dプリントサービスの価格内訳は、下記の3つでほぼ決まります データ処理にかかる費用+出力にかかる時間+材料費 ですから、複雑な形状で時間がかかればタイムフィーは多くなりますし データ量が莫大で、出力前のデータ処理に時間がかかればデータ処理代金が高くなります 材料もピンキリなので、それも出力代金に反映します

nariyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、複雑なものほど高くなるのは あたりまえということですね。