女の子の名前を考える

このQ&Aのポイント
  • 私の姉がめでたく命を授かりました。女の子の名前を考える際に、私は「詩理(ことり)」という名前を推していました。しかし、読み方が難しいという意見もあり、改めて漢字を考え始めました。名前には可愛らしさと力強さを込めたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 名付けには「小音梨」と「詩理」が候補として挙げられています。前回、詩理について多くの意見をいただきましたが、私はまだ捨て切れない気持ちがあります。漢字以外でもいい案があれば教えてください。苗字は古風な感じです。
  • 私の姉が女の子を出産し、名前を考えることになりました。私は「詩理(ことり)」という名前を提案しましたが、読み方が難しいという意見もあり、改めて漢字を考えることにしました。名前には小鳥のように可愛らしさと力強さを込めたいです。皆さんの率直な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の名前

女の子の名付けについてです。私の姉がめでたく命を授かりました。 先日も質問させていただきました。 私は詩理(ことり)という名前を推していました。 姉や姉の旦那さんにも相談してみました。 すると、「し、しり?」と読まれてしまいました。 予想内の出来事ですがやはりショックでした。 でも読み方を教えると気に入ってくれました。 しかし姉が「この漢字は誰も読めないよ…」と言い、旦那さんも共感してました。 私もそのとおりだと思い「ちょっと時間をちょうだい!」といいまた名前を考え始めました。 と、いっても「ことり」というのは決まっているのであとは漢字を当てはめるだけです。 ちなみに「ことり」という名前には、小鳥のように可愛いらしく、けれども力強く生きてほしいというメッセージが込めてあります。 お姉ちゃんたちにもいいましたが「すごくいい!こんなに考えてくれてありがとう!」と抱きつかれました。(ちょっと恥ずかしい) そんなことで本題にはいります。 私はその後、「ことり」にあう漢字を調べ始めました。 そしていいなと思ったものが下記です。 (全部読みはことりです) 小音梨 湖都莉 琴凛 琴律 詩理 以上です。 私的には小音梨と詩理を推します。 でも前回、詩理についてさんざん言われちゃいました。 私も確かにそうだと思うことも多かったのですがどうしても捨て切れませんでした…。 いっそ平仮名でもいいかな、と思いましたが流石に…と踏みとどまってしまいました。 皆さんの率直な意見がききたいです。 こんな漢字もいいんじゃない?というのがあればぜひ教えてください! 多少厳しめにいってくださって結構です! よろしくお願いします! ※ちなみに苗字は6画+15画です。 ※苗字はどちらかというと古風な感じです。

noname#194440
noname#194440
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209860
noname#209860
回答No.4

水を差すようですが お姉さんやお義兄さんに、どれだけ強く依頼されたのでしょう 一生懸命考えてくれて断りにくい雰囲気にしてませんか 父親というのは、妊娠出産しませんので、名付けるのは父親がいいと思います。 父親が親としての自覚を持つ意味で 姪っ子さんの身になっても、パパが名付けてくれた名前であるほうが人生の岐路に立たされた時に父親からの愛を確信できると思います。 あなたが名付けるのは反対です

noname#194440
質問者

お礼

私もどこかでは気づいていました。 私が勝手に決めちゃうのはおせっかいすぎるな…と。 やはり旦那さんが決めるのがいいかもしれません。 私はもう口出しはしません。 はっきりといってくださってありがとうございます! 危うく過ちを犯すところでした。

その他の回答 (3)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 琴梨 琴理 琴里 琴莉 古都里 

noname#194440
質問者

お礼

古都里も候補の一つにあったんですがなんだか町の名前っぽいので省かせていただきました。ありがとうございます!

noname#242564
noname#242564
回答No.2

こんばんわ 2回目の質問ですか 画数は結婚もするのでさほどこだわる事はないと思います。 ことりの由来はとても良いと思いますね(^^) ことりとなるとどうしてもあて字に頼る事になりそうですが、 当て字にする意図はなんですか?僕の場合は画数にこだわり過ぎでしたが 今思うのはひらがなにしとけばよかったと… なになにとかけてなになにと問くその心は?みたいな閃き自慢にしか見えない名前を見かけるので 厳しめもOKのようなので、上記の観点から ο見た瞬間に、おとな?か、フナッシーの静かVer? οプロサッカー選手の名前?ばるとみたいな οことりん ο? οしり 名前っておちょくられる原因になる事もありますよ 嫌みの対象にされにくい配慮もね、一生ものだし 考えるとするなら(こと)と(り)で分けるのがしっくりくるような(^^; 例えを連想しにくい漢字、例えば瑠(璃)色とかね それと初対面の人が間違わずに読める漢字を考えてみてね。 あと……ちょっと言いにくいんだけどもしあれだったら自分の子供が出来た時の為に考えた方が(^-^;

noname#194440
質問者

お礼

私は子供産めない体なので我が子をみることはできません。 だからこそ今回ちゃんと考えてあげたいんです。 おせっかいかもしれませんが私は私なりに全力を尽くします。 ありがとうございます!

  • ikaokura
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

私は 琴凛 がいいと思います。 率直でいいということで、申し訳ないのですが、詩理 は確かにことりとは読みにくいです…。 本当はこの漢字→ 鸝 が使えればピッタリのような感じもしますけど、人名には使えないみたいですね。

noname#194440
質問者

お礼

ありがとうございます! でもやっぱり漢字をつけないほうがいいかも…。 とりあえず当てましたって感じですもんね。

関連するQ&A

  • 女の子の名前(平仮名)について。

    女の子の名前(平仮名)について。 こんにちは。8月2日予定日の初マタです。 先日の検診で、多分女の子?とのことで、名付けに悩んでいます。 一番の候補が「すみれ」です。笑顔が絶えないように、という思いを込めて、smileからきました。(無理やりですかねf^_^;) 私も夫もすみれがいぃと思ってるんですが、漢字はこれだっと言うものがなく(純玲とか考えたんですが…)、平仮名にしようかと思っていますが、ここで気になることが。 (1)春の花なのに、夏生まれの子につけるのはどうなのか? (2)名字が小一の最初に習う簡単な漢字2字なので、フルネームがすっかすかになって変では? (3)第二子に漢字の名前をつけたら、「なんであたしは平仮名なのに…」みたいなことを思わないか? 特に(3)については、身近に平仮名の名前の人がいないので、平仮名の名前の方は実際どう思ったんだろうと気になりまして…… 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月。女の子の名前で迷っています。

    来年の1月に出産を控えているにもかかわらず、子供の名前がまだ決まりません。 当初「真面目で真っ直ぐに育ってほしい」と願いを込め、そのままではありますが「真子」に決まり主人共々納得してました。 ですが現在、2つの理由で迷っています。 ・苗字が○井で4画なため、10画の「真」とは相性が悪く人運が凶になってしまう ・「真」という字が死者を表す文字であり、本来名付けにふさわしい漢字ではない そこで「真」に変わるような漢字を探しているのですが、なかなか名付けに良いものが見つかりません…みなさんの知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • 女の子の名付け、アドバイス下さい!!

    あと2~3週間で第三子が産まれます。ちなみに三女になります。 上の2人には漢字は違いますが、「○○か」と最後に「か」が付きます。 実母には「3人目も「か」の付く名前にしたら?」と言われるのですが、色々探しても「か」で付けたい漢字がありません。 ですので、特に「~か」にこだわらず、いくつか考えてみたのですが、候補がいくつかあり、いまだに決まりません…。 皆さん、どれが印象が良いですか?またこれは微妙という物がありましたら教えて下さい。 (1)光莉(ひかり)…真ん中にですが「か」が入るので、一応上の子達と共通点があり、良いかなと思っています。響きも好きです。 (2)美月(みつき)…みづきはよく聞きますが、みつきは知り合いにはいないですし、響きが気に入っています。 (3)愛莉(あいり)…良くある名前でしょうか…?これも気に入っています。 (4)美波or美南or南美(みなみ)…実は、旦那の後輩の娘さん(小学生)が平仮名で「みなみ」ちゃんと言います。なので旦那としては微妙みたいです。私は気に入っているのですが…。 以上の4つです。 他サイトでも同じような質問をしたのですが、(1)ひかりは「フレッツ光」みたい、(2)みつきはみづきに比べると言いにくいし、ミッキーみたい、あだ名がミッキーになりそう、(3)あいりは周りとかぶりそう、おばさんになったら、甘い名前過ぎて恥ずかしいのでは?、(4)みなみは「波」だとさんずいは名付けに良くない等、気になる事を言われて、更に悩んでしまいました。 色々な方に意見を伺いたいのでこちらでも質問させて頂きますが、これらの名前、どう思いますか? 好印象な物、教えてください。 ちなみに、名字は漢字2文字で合計10画なので、それほど画数は多くありません。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前について

    こんにちは。 女の子の名前を考えています。 1~6の質問に答えていただきたいです。 候補は3つで、すべてひらがなが良いと思っております。 「ちなみ」 1この名前にどんな印象を受けますか? 2この名前は地味でしょうか? 「かれん」 3この名前にどんな印象を受けますか? 4この名前は派手でしょうか? 「すみれ」 5この名前にどんな印象を受けますか? 6この名前は古風でしょうか? たくさんのご回答お待ちしています。

  • 子供の名前について

    今、妊娠中で子供の名前を考えているのですが、旦那の姉の子供と漢字が一字被ってしまい悩んでます。 別の漢字も考えたのですが、名字とのバランスも考えてど~してもつけたいんです。しかも"ゆ"から始まる名前でこれも被るんです…。 やっぱり真似されたと思われますか?旦那の姉にこのことを話したほうがいいんでしょうか?

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けなんですが、「くずは」という名前が候補なんですが、 皆さんどう思われますか? ご意見を聞きたいです。 ※ひらがなで「くずは」を考えていますが、漢字 樟葉 もいいかなと悩んでいます。

  • 女の子の名前

    女の子の名前で2つ候補があり 悩んでいます。 皆さんの漠然とした意見を聞かせてもらいたいです 「こころ」か「更紗」(さらさ)です。 悩んでいる点としては 「こころ」は最近、ここ○ が多いこと。 心美、心愛、、、、 等多いですよね。 「更紗」は当初、さら とつけたかったのですが 漢字はどれもこれも姓名判断がわるく、ひらがなでは考えてなかったので・・ さらちゃん。と呼べるのでいいかなぁ。と思ってます。 ちなみに旦那さんはひそかに「さらら」もいい。とか言い出してますが・・

  • 迷っています☆女の子の名前

    いつもこちらでお世話になっています。 八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。 よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。 漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。 ・凪(なぎ) ・蕾(つぼみ) ・灯(あかり) ・祈(いのり) ・円(まどか) 個人的には凪が一番好きなのですが・・・。 苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。 また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    私のお姉ちゃんが今度子供を生むのですが名前に困ってます。 弟(性同一性障害)、私、お姉ちゃんの三人で一緒に考えているのですが弟が「男の子でも女の子でも通用する名前にしたほうがいい」と言いました。私もお姉ちゃんも、確かにそうだ、と思い男の子でも女の子でも通用する名前を考えているのですがイマイチ思いつきません。 ちなみにお姉ちゃんの苗字は合計20画です。 どうか生まれてくる子が幸せに生きられるような名前を一緒に考えてください。 名前を決めるのに必要な情報があったらいってください。なるべく答えます

  • 名前~悩んでいます。

    名付けについてですが… はじめは、「莉愛(りあ)」で決まっていたのですが、ひらがなの「りあ」が第一候補になっています。 理由としては、ひらがなの柔らかい感じが好きなことです。ただ、感じのように文字に意味を持たせることが出来ないことが残念なんですが…。 不安なことは、名前は漢字が一般的なため…ひらがなでは何かと不自由させるのではと心配もしています。 みなさんの意見をお願いします。