女の子の名前を考える

このQ&Aのポイント
  • 私の姉がめでたく命を授かりました。女の子の名前を考える際に、私は「詩理(ことり)」という名前を推していました。しかし、読み方が難しいという意見もあり、改めて漢字を考え始めました。名前には可愛らしさと力強さを込めたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 名付けには「小音梨」と「詩理」が候補として挙げられています。前回、詩理について多くの意見をいただきましたが、私はまだ捨て切れない気持ちがあります。漢字以外でもいい案があれば教えてください。苗字は古風な感じです。
  • 私の姉が女の子を出産し、名前を考えることになりました。私は「詩理(ことり)」という名前を提案しましたが、読み方が難しいという意見もあり、改めて漢字を考えることにしました。名前には小鳥のように可愛らしさと力強さを込めたいです。皆さんの率直な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の名前

女の子の名付けについてです。私の姉がめでたく命を授かりました。 先日も質問させていただきました。 私は詩理(ことり)という名前を推していました。 姉や姉の旦那さんにも相談してみました。 すると、「し、しり?」と読まれてしまいました。 予想内の出来事ですがやはりショックでした。 でも読み方を教えると気に入ってくれました。 しかし姉が「この漢字は誰も読めないよ…」と言い、旦那さんも共感してました。 私もそのとおりだと思い「ちょっと時間をちょうだい!」といいまた名前を考え始めました。 と、いっても「ことり」というのは決まっているのであとは漢字を当てはめるだけです。 ちなみに「ことり」という名前には、小鳥のように可愛いらしく、けれども力強く生きてほしいというメッセージが込めてあります。 お姉ちゃんたちにもいいましたが「すごくいい!こんなに考えてくれてありがとう!」と抱きつかれました。(ちょっと恥ずかしい) そんなことで本題にはいります。 私はその後、「ことり」にあう漢字を調べ始めました。 そしていいなと思ったものが下記です。 (全部読みはことりです) 小音梨 湖都莉 琴凛 琴律 詩理 以上です。 私的には小音梨と詩理を推します。 でも前回、詩理についてさんざん言われちゃいました。 私も確かにそうだと思うことも多かったのですがどうしても捨て切れませんでした…。 いっそ平仮名でもいいかな、と思いましたが流石に…と踏みとどまってしまいました。 皆さんの率直な意見がききたいです。 こんな漢字もいいんじゃない?というのがあればぜひ教えてください! 多少厳しめにいってくださって結構です! よろしくお願いします! ※ちなみに苗字は6画+15画です。 ※苗字はどちらかというと古風な感じです。

noname#194440
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209860
noname#209860
回答No.4

水を差すようですが お姉さんやお義兄さんに、どれだけ強く依頼されたのでしょう 一生懸命考えてくれて断りにくい雰囲気にしてませんか 父親というのは、妊娠出産しませんので、名付けるのは父親がいいと思います。 父親が親としての自覚を持つ意味で 姪っ子さんの身になっても、パパが名付けてくれた名前であるほうが人生の岐路に立たされた時に父親からの愛を確信できると思います。 あなたが名付けるのは反対です

質問者

お礼

私もどこかでは気づいていました。 私が勝手に決めちゃうのはおせっかいすぎるな…と。 やはり旦那さんが決めるのがいいかもしれません。 私はもう口出しはしません。 はっきりといってくださってありがとうございます! 危うく過ちを犯すところでした。

その他の回答 (3)

• born1960
回答No.3

琴梨 琴理 琴里 琴莉 古都里 

質問者

お礼

古都里も候補の一つにあったんですがなんだか町の名前っぽいので省かせていただきました。ありがとうございます!

noname#242564
noname#242564
回答No.2

こんばんわ 2回目の質問ですか 画数は結婚もするのでさほどこだわる事はないと思います。 ことりの由来はとても良いと思いますね(^^) ことりとなるとどうしてもあて字に頼る事になりそうですが、 当て字にする意図はなんですか?僕の場合は画数にこだわり過ぎでしたが 今思うのはひらがなにしとけばよかったと… なになにとかけてなになにと問くその心は?みたいな閃き自慢にしか見えない名前を見かけるので 厳しめもOKのようなので、上記の観点から ο見た瞬間に、おとな?か、フナッシーの静かVer? οプロサッカー選手の名前?ばるとみたいな οことりん ο? οしり 名前っておちょくられる原因になる事もありますよ 嫌みの対象にされにくい配慮もね、一生ものだし 考えるとするなら(こと)と(り)で分けるのがしっくりくるような(^^; 例えを連想しにくい漢字、例えば瑠(璃)色とかね それと初対面の人が間違わずに読める漢字を考えてみてね。 あと……ちょっと言いにくいんだけどもしあれだったら自分の子供が出来た時の為に考えた方が(^-^;

質問者

お礼

私は子供産めない体なので我が子をみることはできません。 だからこそ今回ちゃんと考えてあげたいんです。 おせっかいかもしれませんが私は私なりに全力を尽くします。 ありがとうございます!

• ikaokura
回答No.1

私は 琴凛 がいいと思います。 率直でいいということで、申し訳ないのですが、詩理 は確かにことりとは読みにくいです…。 本当はこの漢字→ 鸝 が使えればピッタリのような感じもしますけど、人名には使えないみたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! でもやっぱり漢字をつけないほうがいいかも…。 とりあえず当てましたって感じですもんね。