洋楽の邦訳題で「悲しき」「悲しみの」と付くお好きな曲は?

このQ&Aのポイント
  • 邦訳題で「悲しき」「悲しみの」等が付く曲でお好きな曲が有りましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教えいただければ幸いです。(笑)
  • 私は、今でもこの曲が愛聴曲です。Sultans Of Swing (悲しきサルタン) / Dire Straits ダイアー・ストレイツ
  • 初めて聴いたのは高校3年生のころでしたかね・・・当時流行っていた音楽とはかけ離れていた音楽がラジオから聴こえてきたことにショックを受けました。こんな音楽があるんだなぁ、と驚いたことを憶えています。ボブ・ディラン風のサウンドとはよく言ったものですね。グループ名のいわれ、歌詞の内容に踏み込んだのは、もう少し後のコトでしたが・・・実は、当時片想いだった年上の女性が好んで聴いていましたので、それにつられて・・・ってのも有るんですが・・・残念ながら恋の成就はありませんでしたが・・・あの、マーク・ノップラーのダミ声は、今聴いても独特の空間を供してくれます。(苦笑+汗;)
回答を見る
  • ベストアンサー

邦訳題で「悲しき」「悲しみの」と付くお好きな曲は?

皆様こんばんは、お世話になります。lin(_ _)imo 洋楽の邦訳題で「悲しき」「悲しみの」等が付く曲でお好きな曲が有りましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教えいただければ幸いです。(笑) 併せて、その曲に対しての想い、思い出等が有りましたら、差し支えのない範囲でご披露いただければ尚幸いに感じます。(笑) 勝手ながら、お一人様一曲、複数有る場合は、お手数ですが別のご回答にてお願いします。初めて聴く曲も多いかと想います。ご無礼も多いかと思われます。悪しからずご容赦願えれば幸いです。 私は、今でもこの曲が愛聴曲です。 Sultans Of Swing (悲しきサルタン) / Dire Straits ダイアー・ストレイツ http://www.youtube.com/watch?v=gQ4px9Ri0Y0 初めて聴いたのは高校3年生のころでしたかね・・・ 当時流行っていた音楽とはかけ離れていた音楽がラジオから聴こえてきたことにショックを受けました。こんな音楽があるんだなぁ、と驚いたことを憶えています。ボブ・ディラン風のサウンドとはよく言ったものですね。グループ名のいわれ、歌詞の内容に踏み込んだのは、もう少し後のコトでしたが・・・ 実は、当時片想いだった年上の女性が好んで聴いていましたので、それにつられて・・・ってのも有るんですが・・・残念ながら恋の成就はありませんでしたが・・・あの、マーク・ノップラーのダミ声は、今聴いても独特の空間を供してくれます。(苦笑+汗;) 今回は、一番支持数の多いご回答に、支持数が同数の場合は先にいただいたご回答にベストアンサーを進呈したく想います。拙いお礼とも取れぬ駄文に終始しますこと、お礼が遅くなること、どうか予めご了承いただければ幸いです。本人の生活都合上、2月24日(月曜日)より、お礼と集計を始めたく想います。 長々となり申し訳ありません。それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

noname#216458
noname#216458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私がすぐに思い付いたのは、 メリー・ホプキンの『悲しき天使』です。 ビートルズが作ったレコード・レーベルである「アップル」の第1号歌手ということでも話題となり、世界中で大ヒットしました。 日本でもオリコン・シングルチャートで1位を獲得しています。 アップテンポながら、もの悲しさを感じさせる曲調で、大好きな曲でした。

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。(笑)早々のご回答を有り難うございました。 お礼が遅くなり申しわけありませんでした。lin(_ _)imo 悲しき天使  メリー・ホプキン この曲も懐かしいですね。1968年の発表ですから、私も小学校に入りたてのハナタレ小僧のころの曲です。(笑) もちろん当時は、この曲や、この歌手の詳細な情報など知る由もなく、哀しげで、しかしアップテンポな要素も含まれるメロディに回答者様と同様に惹かれたことを憶えています。(懐) 幼心に染み付いた曲、とでもいいましょうか(笑) おっしゃるとおり、ビートルズが作ったレコード・レーベルである「アップル」の第1号歌手ということ、曲の提供がポール・マッカートニーであることも話題に拍車をかけ、世界中で大ヒットしたことはご存知のとおりです。 もともと彼女はウェールズ出身のフォーク歌手で、アップルからデビューする前に録音したものを集めた「The Early Songs」というのも、あとから発売されたそうで、全部ウェールズ語で歌っているらしいようですね。その後、ビートルズが設立したアップルでデビューシングル「悲しき天使」を1968年に世界的に大ヒットさせます。ウィキペデァで調べましたが、1950年のお生まれだから、まだ18歳だったんですね。(驚!) その後、曲の提供先をポール・マッカートニーから変えたことが仇となり、2人の間に確執が生まれ、その後活動スタイルを変えていったことは回答者様もご存知かと想います。近年はアレンジャーに息子モーガン、ボーカルに娘ジェシカが参加させたアルバムを発表したりして、変わらぬ美声を披露されているようです。 真っ昼間に聴くのは、ちょっと重いかな? もう一度、夜になったら、グラス片手に聴いてみます。(苦笑+汗;) 素敵な曲のご紹介、早々のご来訪に感謝申し上げます。 有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/24(月) 12:52 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき天使  メリー・ホプキン

noname#216458
質問者

補足

この蘭をお借りします。 ご回答をお寄せいただいた皆様、誠に有り難うございました。 この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。lin(_ _)imo 皆様ご紹介の曲に酔いしれ、楽しいひと時を過ごすことができました。(笑) しかし、日本でヒットする洋楽曲には、タイトルに「悲しみの(哀しみの)」「悲しき(哀しき)」と付く曲が多いですね。最後のご回答など、大変参考になりました。 そろそろ、締め切りたいと想います。 今回は、こちらのご回答に最高数の3人の支持が有りましたので、ベストアンサーを進呈したく想います。また、質問者からの感謝の気持ちをこめて、僭越ながら、それぞれのご回答に「支持する」をクリックさせていただきました。併せてご了承願えれば幸いです。 なお、ご紹介の曲の集計は以下のとおりです。 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 以下、各1票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン   哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ  悲しみの兵士  シルヴィ・バルタン 悲しき鉄道員  ショッキング・ブルー  哀しみの恋人達  ジェフ・ベック 悲しき初恋  パートリッジ・ファミリー   哀しみのマンディ  バリー・マニロウ   悲しき願い  アニマルズ   哀しみのアダージョ  エルザ   悲しきかた想い  ヘレン・シャピロ 懐かしい曲が並びます。質問者冥利に尽きる、とは、このことです。(笑) 皆様、本当に有り難うございました。 またの機会にも宜しくお願い致します。lin(_ _)imo 2014/03/02(日) 11:10  

その他の回答 (16)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.17

こんばんは~いつも丁寧なお礼をありがとうございます 回答も一段落ついているようなので、勝手ながらリストアップの残りを列挙してみました 曲数が多いので邦題とアーティスト名だけですが、どれも有名な曲です 「悲しき16才」ケーシー・リンデン、「悲しき少年兵」ジョニー・ディアフィールド 「悲しきフェルナンド」アバ、「悲しき闘牛」ハープ・アルパート 「哀しみのソリテアー」ローラ・ブラニガン、「悲しき笑顔」ルウ・クリスティ 「悲しいわかれ」「悲しき恋占い」「悲しきジプシー」シェール 「悲しいおもかげ」「悲しい恋の物語(浮気なスー)」ディオン 「悲しき朝やけ」「悲しきラグ・ドール」フォー・シーズンズ 「悲しきひとり暮らし」アル・グリーン、「悲しきカンガルー」ロルフ・ハリス 「悲しかないんだ」パール・アイヴス、「哀しみの序章」マイケル・ジョンソン 「悲しみのバラード」「悲しみのニキータ」エルトン・ジョン 「悲しき願い」ハワード・ジョーンズ、「悲しいうわさ」グラディス&ピップス 「悲しみは鐘の音と共に」フィフス・ディメンション、「悲しいへだたり」テンプテーション 「悲しきサリー」ジェイネッツ、「悲しき戦場」バリー・サドラー軍曹 「悲しき慕情」ニール・セダカ、「悲しくないさ(レインドロップ)」ディー・クラーク 「悲しみのヒーロー」ボ・ドナルドソン&ヘイウッズ、「悲しきあしあと」スティーブ・ローレンス 「哀しみの終わるとき」ミッシェル・ポルナレフ、「悲しきインディアン」ジョニー・プレストン 「悲しい女」ボブ・ウェルチ、「悲しき呼び声」トム・ジョーンズ 「悲しみをこえて」バニー・マニロウ、「悲しき青春」パートリッジ・ファミリー 「哀しみの天使」ペット・ショップ・ボーイズ、「悲しき悪魔」エルビス・プレスリー 「悲しきロック・ビート」リンダ・ロンシュタット、「悲しきカウボーイ」ソニー&シェール 「悲しきスクリーン」スー・トンプソン、「悲しきベイブ」ボブ・ディラン 「悲しきかた想い」ヘレン・シャピロ You Don't Know - Helen Shapiro http://youtu.be/olchktCyMDE 1961年の曲なのでリアル・タイムでは聞いていませんが、ヘレン・シャピロは当時イギリスで人気が高く ビートルズも1963年1~3月頃のイギリス国内公演では、ヘレン・シャピロの前座をしていたぐらいです のちにビートルズが人気が出てから、ビートルズについてインタビューされてヘレン・シャピロは 「ビートルズなんて何よ、成り上がり者じゃない。私はだいたい、男のくせに髪を長くしているのは嫌い」 と言ったそうです

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。みたびのご登壇に改めて感謝します。(笑) いつもながらお礼が遅くなり、申し訳ありません。lin(_ _)imo まだ、出ていない曲だけで、これだけありましたか!(驚!) どれも有名な曲のようですね。自分でCDを所持しているミュージシャンの曲なら、だいたいは察しが付くのですが、それ以外ともなると、これは、もう、お手上げ・・・ そういえば、そんな曲あったなぁ~・・・と言ったレヴェルの認識でしか有りません。いやはや、知識を持たない我が身を恥ずかしく想うと同時に回答者様の博識ぶりに改めて敬意を表したいと想います。たくさんの曲のご紹介に感謝申し上げます。有り難うございました。 ・・・で、この曲もお気に入り・・・ 悲しきかた想い  ヘレン・シャピロ あぁ~、この曲も記憶にあります。(笑) 当方所持のオールディーズ・オムニバスCDにも収録されていました。幼少時の記憶にも染み付いています。もちろん、私が生まれる少し前の曲ですが、小学校に入ったころでも、ラジオでよくかかっていたように記憶しています。 この曲と、同じ1961年発表の「子供じゃないの (Don't Treat Me Like A Child" )」が収録されています。 ところで、いま、解説を見ながら改めて聴きなおしていますが、この曲は、当時わずか14歳で吹き込んだものだそうで、いやはや、なんとも、・・・貫禄モノですね。(苦笑+汗;) 彼女より年上にも関わらず、まだまだデビューしたてで初々しかった(?)ビートルズも、1963年のはじめごろは、イギリス国内公演では、ヘレン・シャピロの前座をしていたそうですが、のちにビートルズの人気が不動のもにのとなってからの、ビートルズについてインタビュー、彼女いわく「ビートルズなんてなにさ!ただの成り上がり者でしょ!。だいたいねぇ、男のくせに髪を長くしているのは私大嫌い!」と、のたまったエピソードは、つとに有名ですね。このCDの解説にも書いてあります。(苦笑+汗;) ご本人を前に失礼かも知れませんし、ちょっと例えがイマイチかも知れませんが、発言の向きからして「芸能界のゴッドねぇちゃん」と呼ばれる和田アキ子さんのお立場に似ていなくも無い・・・ あと、日本では弘田三枝子さんのカヴァーがヒットしましたね。 多少ハスキーながらも、どことなくかわいらしい響きを持つ声はオリジナルのヘレン・シャピロの声に通じるものを感じます。 ヘレン・シャピロも、ヒット曲を連発していた頃からに比べると、特に最近は、すっかり表舞台からはご無沙汰ですね。どうされているんだか・・・ みたびのご来訪、懐かしいお気に入りの曲のご紹介、併せて、その博識振りをうかがわせる数々の曲のご紹介に改めて感謝申し上げます。 有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/03/02(日) 03:04 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン   哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ  悲しみの兵士  シルヴィ・バルタン 悲しき鉄道員  ショッキング・ブルー  哀しみの恋人達  ジェフ・ベック 悲しき初恋  パートリッジ・ファミリー   哀しみのマンディ  バリー・マニロウ   悲しき願い  アニマルズ   哀しみのアダージョ  エルザ   悲しきかた想い  ヘレン・シャピロ  各1票

回答No.16

こんにちは。はじめまして。 哀しみのアダージョ (T'en va pas) エルザ http://www.youtube.com/watch?v=TeaKAB-IxOE 映画:悲しみのヴァイオリン での主題曲。父親との別れを子供が嘆き悲しみ歌う曲。『パパ いかないで…』 その時のエルザは13歳。歌詞は重いのですが曲はソフトでテンポよくエルザの歌声もナチュラルで良く好んで聴いていました。 一方この曲は日本で映画もですが、当時エドウィンの女性用ジーンズ『SOMETHING』のCMでもヒットもしました。レディスリーバイスとも違う新しいスタイルでした。ご記憶ないかと存じますが懐かCMより。 http://www.youtube.com/watch?v=0hY9RHvdYSM

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。(笑)ご回答を有り難うございました。 お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)1mo こちらのご回答にも、まずはお詫びを申し上げねばなりません。 「悲しみの」「悲しき」には「哀しみの」「哀しき」も当然含まれます。質問タイトルに字数制限があったものの、質問文に追記するのを忘れていました。大変申し訳ありませんでした。 哀しみのアダージョ  エルザ 別のご回答のお礼で1980年代になると、「悲しき(哀しき)」「悲しみの(哀しみの)」と曲名に付く洋楽曲はあまり無い様に感じる、と書きましたが、この曲のことをすっかり忘れていました。(苦笑+汗;) 原題の「T'en va pas」はフランス語で「行かないで」という意味ですね。自分と母親を見捨てて出て行こうとする父親に行かないでと懇願している情景を表しています。 1986年フランス製作の映画「悲しみのヴァイオリン(フランス語版)」の主題歌として作られました。 エルザ・ランギーニ(Elsa Lunghini)は1973年のフランスのパリ生まれ。7歳から子役で活躍されていたんでしたね。この映画に出演されたのは13歳のときでした。 この映画に皆さん泣きましたね。(懐) 日本では1987年の日本盤発売時に「哀しみのアダージョ」という邦題が付けられたましたが、やっぱり日本では「哀しみの」と付くのは常套手段なんですね。(笑) 「行かないで」だけでは、日本人好みの曲のタイトルとしては、インパクト不足と判断されたのでしょうか・・・ 歌詞の内容はおっしゃるとおりとても重く、見ようによってはものすごく悲惨なものなのですが、軽やかなメロディと自然な響きを持つ彼女の歌声がよくマッチして、訳詩を見なければ、それを感じさせませんね。 後に原田知世さんや大貫妙子さんが日本語の詞でカヴァーしたものと聞き比べてみました。悲壮感さえ漂うオリジナルとはかけ離れたものに感じてしまうのですが・・・(苦笑+汗;) >当時エドウィンの女性用ジーンズ『SOMETHING』のCMでもヒットもしました。 >レディスリーバイスとも違う新しいスタイルでした。 >ご記憶ないかと存じますが懐かCMより。 わざわざ有り難うございます。あぁ~、こんなCMもありましたかねぇ~。(笑) 大変参考になりました。いまのCMと比べると、やはり、どこか懐かしい雰囲気が漂いますね。(笑) この曲も時代を超えて愛されてゆくのでしょうね。 良くわかりました。素敵な曲のご紹介に改めて感謝します。 有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/27(木) 18:05 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン   哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ  悲しみの兵士  シルヴィ・バルタン 悲しき鉄道員  ショッキング・ブルー  哀しみの恋人達  ジェフ・ベック 悲しき初恋  パートリッジ・ファミリー   哀しみのマンディ  バリー・マニロウ   悲しき願い  アニマルズ   哀しみのアダージョ  エルザ  各1票

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.15

それでは当方は・・・、 「悲しき願い」アニマルズ -------------------------------------------- http://www.youtube.com/watch?v=HHjKzr6tLz0 --------------------------------------------- ・・・で!!

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。(笑)ご回答を有り難うございました。 お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)1mo 悲しき願い  アニマルズ この曲のオリジナルは彼らの発表の一年前の1964年、ニーナ・シモン(Nina Simone:1933-2003)により発表されたものでした。翌年1965年にこの曲をリズム&ブルースとして編曲し直してジ・アニマルズがカバーしてヒットしたことは周知のとおりです。まだ、私も幼稚園に入る前でした。(苦笑+汗;) 後にサンタ・エスメラルダが1977年にラテンのアレンジに直して、折からの、ディスコブームもあいまって、当時のディスコ・ナンバーとしても大ヒットとなりました。 このバージョンは2003年にクエンティン・タランティーノが監督した映画「キル・ビル」(Kill Bill)のサウンド・トラックとしても使用され、リバイバル・ヒットしました。 その他にも多数の歌手がカバーしていますが、特に有名なのは、そのぐらいでしょうか・・・ あぁ、あと、俳優で歌手の尾藤イサオさんがサンタ・エスメラルダのディスコタッチのものを日本語に変えて唄ったものがありました。(そのかなり以前、アニマルズがヒットさせた少し後に日本語版としてリリースしたとか・・・) アニマルズが唄ったものは、オリジナルに比べてパンチがあり、インパクトに長けているとの評判も多いようですが、ただ、歌詞の内容は非常に内省的なもので、もともとは、後に人権問題等にも積極的に参加するような黒人女性が唄ったものなので、彼らのアレンジに拒否反応を示す人もいるようですね。サンタ・エスメラルダがヒットさせたバージョンは、オリジナルとは相当かけ離れたものだとする向きもあるそうで、評価はかなり分かれるようですね。 久しぶりに、この四者を聴き比べてみました。 アニマルズは、この非常に内省的な曲を、非常にストレートに、そしてクールに歌っているように感じます。これがアニマルズの持ち味と言えばよろしいのか、ヒットするのも当然と感じますね。 それから、やっぱり日本語のタイトルに「悲しき」はつきものなんだなぁ、と、つくづく感じました。(笑) サンタ・エスメラルダのバージョンは、もう、ナツメロのリバイバル、尾藤さんの歌声はとても感情が入って、この曲を、より親しませる効果があるように感じます。 これからも、この名曲は時代を超えて愛されて行くのでしょうね・・・ 懐かしの名曲のご紹介を有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/27(木) 16:33 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン   哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ  悲しみの兵士  シルヴィ・バルタン 悲しき鉄道員  ショッキング・ブルー  哀しみの恋人達  ジェフ・ベック 悲しき初恋  パートリッジ・ファミリー   哀しみのマンディ  バリー・マニロウ   悲しき願い  アニマルズ  各1票

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3426)
回答No.14

linimoさん、こんにちは。  この字でもいいですか? 『哀しみのマンディ』 バリー・マニロウ  http://www.youtube.com/watch?v=yZPdoOsEG6o  http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuryou/3001/#Mandy  こんな歌詞のようなこと・・・御経験ありませんか?   

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。(笑) 今回もご来訪を有り難うございました。 お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)1mo こちらのご回答にも、まずはお詫びを申し上げねばなりません。 「悲しみの」「悲しき」には「哀しみの」「哀しき」も当然含まれます。質問タイトルに字数制限があったものの、質問文に追記するのを忘れていました。申し訳ありませんでした。 哀しみのマンディ  バリー・マニロウ 懐かしい曲が続きます。質問者冥利につきるとはこのことです。(笑) バリー・マニローのバラードはいつ聴いてもいぃ!(笑) この曲を初めて聴いたのは中学生のころでしたね。ラジオから流れてきたこの曲に思わずハッとして、ひきつけられるように聴き入った記憶があります。40年近く前だというのに、よく憶えているものです。(笑) 回答者様も、ひょっとしてご同様だったのではないでしょうか?(失礼!笑) もちろん、訳詩の内容に踏み込んだのは、もう少し後でしたが、重厚さを伴った、どこと無く哀愁を帯びた曲調に引き込まれました。 リリースされたのは、たしかヒットする一年前の1974年でしたね。まぁ、翌年の1975年に、それまで無名のアーティストの曲が全米第一位に輝いたのもわかるような気がします。 別れた後の未練ごころを唄っている、と言ってしまえばミもフタも有りませんが、別れて初めて彼女への想いが募る、別れた彼女の大切さがわかる・・・身勝手なこととはわかりつつも・・・こんなことって、やっぱり・・・ありますよね・・・ 回答者様はいかがだったでしょうか・・・(笑) 個人的にも、究極の永遠のラブ・ソングに感じます。 この曲を聴くと、初めてラジオから流れてきて引き込まれた瞬間を思い出すのと同様に、若かりし頃の過ちを思い出します。いまは懐かしい思い出です・・・ ところで、他のご回答のお礼でも触れましたが、やっぱり、日本人には「悲しき(哀しき)」、「悲しみの(哀しみの)」と、付くタイトルが好みなんですね。原題は「Mandy」です。たしかにイィ曲なんですが、「哀しみの」が付かなかったら・・・ここまでヒットしたか、疑問に感じることもまま有り・・・ すみません、相変らず自分の意見を述べるのみで、お礼とは程遠い駄文に終始してしまいまして・・・ どうか、悪しからずご容赦願います。こういったものしか書けない我が身を呪うばかりです。 究極のラブ・ソングよ永遠なれ・・・我が思い出とともに・・・(苦笑+汗;) 懐かしの素敵な曲のご紹介に感謝します。 有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/27(木) 15:04 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン   哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ  悲しみの兵士  シルヴィ・バルタン 悲しき鉄道員  ショッキング・ブルー  哀しみの恋人達  ジェフ・ベック 悲しき初恋  パートリッジ・ファミリー   哀しみのマンディ  バリー・マニロウ  各1票

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.13

こんにちは~2曲目です 邦題で、悲しき~(哀しき~)、悲しい、悲しみの~と、付いた曲を ざっとリストアップしてみたら、まだ出ていない曲だけで45曲ありました その中で思い出に残っている曲で 「悲しき初恋」パートリッジ・ファミリー I Think I Love You - The Partridge Family http://youtu.be/bb4FMn-IWEY パートリッジ・ファミリーのTVドラマ「人気家族パートリッジ」をよく観ていました ドラマのための架空のバンドが、番組内で歌って演奏した曲がビルボードNo.1の大ヒット 当時クラスの女の子たちの間で、デヴィッド・キャシディが大人気でした マネージャー役のキンケードさん(デヴィッド・マーデン)、つい先日の1月16日に亡くなったそうです

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。(笑) たびたびのご来訪を有り難うございました。 お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)1mo 悲しき初恋  パートリッジ・ファミリー これも懐かしい曲ですね。曲だけは憶えています。(?)・・・ このパートリッジ・ファミリーのTVドラマ「人気家族パートリッジ」は、日本での最初の放映当時、私が住んでいた地域では放映されていませんでした。たしか東京12チャンネル(現:テレビ東京)系でしたね。私がその当時住んでいた地域では、NHKの総合と教育、民放はTBS系とフジテレビ系だけでした。と言っても、日本テレビ系と日本教育テレビ(現:テレビ朝日)系の番組も流していたので、放送の構成もメチャクチャで、なぁ~んか良くわからなかったです。(爆!) その後民放4局系がきちんと整備されたのは高校生になってからでした。高校を卒業して現在の居住県に移るまでテレビ東京系の番組にはあまり接してないですね。(苦笑+汗;) この番組に接したのは、そういった状況からか、初回放送からだいぶ過ぎてからですね。たしか、土曜日の深夜に放送されていたかなぁ~・・・ もっとも、ひょっとしたら、これも再放送だったのかも知れませんが・・・(苦笑+汗;) ただ、曲については高評価を受けていることは存じておりました。 デヴィッド・キャシディの人気は当時から絶大なものだったそうですね。マネージャー役デヴィッド・マーデンが1月16日に亡くなったそうですが、テレビ等での報道は、あまりなかったように記憶しています。謹んでご冥福をお祈りします。 パートリッジ・ファミリーというバンドの実態は、モンキーズ同様に、TV番組の中だけの架空のバンドで、実際に活動をしていたわけではありませんし、あくまでも、デヴィッド・キャシディというアイドル歌手を売り出す為の企画であることは疑いのないところですね。ただ、この曲は、やはり、どこか「日本人の心の琴線に触れた」のでしょうね。日本国内でもヒットしたこともうなずける、どこか哀愁を帯びたサウンドです。 ところで、この質問の、このご回答の時点で、まだ出ていない曲だけでリストアップされたら45曲も有りましたか!?それはスゴイ!(笑) やっぱり、日本人には悲しき~(哀しき~)、悲しい、悲しみの~と、付くタイトルが好きなんですよ。(笑) ただ、こういった動きは、あまりイマドキでは流行らないように感じます。ここへご投稿されたご回答がすべてでは有りませんが、ご紹介の曲はオールディーズが中心ですね。個人的な感想ですが、1980年代を超えると、あんまり「悲しき(哀しき)」「悲しみの(哀しみの)」と曲名に付く洋楽曲は無い様に感じます。間違っていたら、申し訳ありません。 これも久しぶりに聴きました。つい、何度も何度も聴きなおしてしまうのはなぜでしょう・・・ 懐かしい名曲のご紹介、たびたびのご来訪に改めて感謝します。 有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/27(木) 13:44 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン   哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ  悲しみの兵士  シルヴィ・バルタン 悲しき鉄道員  ショッキング・ブルー  哀しみの恋人達  ジェフ・ベック 悲しき初恋  パートリッジ・ファミリー  各1票

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.12

こんにちは♪おじゃまします。 私のイチオシは、ジェフ・ベック「哀しみの恋人達」です。 コレ聴いたらも~泣いちゃう...私の青春の1コマです。 http://c-yukky.blog.so-net.ne.jp/2011-03-03 ナント、4月に来日するそうですよ!きゃ~~~ この質問のおかげで遅ればせながら情報ゲットできました。 linimoさん、ありがとうございます!

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。おぉ~、これはこれは、おなつかしい。ようこそのお越しで(笑) 回答をいただき有り難うございました。 お礼が遅くなり、申しわけありません。lin(_ _)imo まずはお詫びを申し上げねばなりません。 「悲しみの」「悲しき」には「哀しみの」「哀しき」も当然含まれます。質問文に追記するのを忘れていました。申し訳ありませんでした。 哀しみの恋人達  ジェフ・ベック シブい曲をご存知ですね。御見逸れしました。(笑) 1975年にリリースされたジェフ・ベックのアルバム、ブロウ・バイ・ブロウ(Blow by Blow)に収録されていた曲でした。 アルバム発表当時の邦題は、『ギター殺人者の凱旋』(The Return of Axe Murderer)でした。 この「哀しみの恋人たち」はスティビーワンダーがジェフ・ベック(当時BBA=ベック・ボガート・アピス)のために書いた「迷信」を自分で歌ってヒットしてしまったため、お詫びの念もこめて捧げた曲として知られています。 後に、ジェフベックは「哀しみの恋人たち」を若くして亡くなった泣きのギターの名手ロイ・ブギャナンに捧ぐと題しました。 この曲は、ギターの表現力をきわめて高いレヴェルで求められてている曲といえます。炸裂するギターサウンドの曲のなかで、少し沈んだトーンから始まる曲。泣きのギターとはよくいったものです。 しかし、回答者様がこの御仁のファンだったとは存知ませんでした。(笑) できれば「コレ聴いたらも~泣いちゃう...私の青春の1コマ」の内容も伺いたかったですが、まぁ、それは、また、いつか機会があれば伺うとして・・・ 4月15日の火曜日には、この街にもやってきます。(笑) チケットも会場端っこの席ですが確保できました。 4月17日の木曜日はボブ・ディラン、高かったけど何とか確保しました。 4月9日の水曜日はディープ・パープル、もぉ~、四月は忙しいのです。 おかげで貯金がなくなりました。(爆!) この質問が情報ゲットのきっかけとなったようですね。よかった、よかった・・・ おひさしぶりのご回答に心より感謝します。 有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2014/02/25(火) 0:15 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン   哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ  悲しみの兵士  シルヴィ・バルタン 悲しき鉄道員  ショッキング・ブルー  哀しみの恋人達  ジェフ・ベック 各1票

noname#216458
質問者

補足

この蘭をお借りします。 ご回答をお寄せいただいた皆様、有り難うございました。 本人の文章作成能力のなさゆえ遅筆状態が続き、お礼が進みません。本当に申し訳ありません。 勝手ながら、本人の生活都合上、この続きは2月27日木曜日から開始させていただきます。まだお礼が済んでいない皆様、今しばらくご猶予をいただきたく想います。 宜しくお願い致します。lin(_ _)imo 2024/02/25(火) 0:25

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.11

こんにちは~ 日本人は悲しき(哀しき)~悲しみの~悲しい~と始まる曲が好きですね 知っている曲だけでも20曲以上ありますが、最初に思いつくのは ショッキング・ブルーの「悲しき鉄道員」ですね Shocking Blue - Never Marry a Railroadman http://youtu.be/amFm3Ihosig 邦題は「悲しき鉄道員」となっていますが、悲しいのは鉄道員ではなく ”鉄道員に恋しちゃだめだよ、鉄道員は新しく来る車両のことしか頭にないから” と、歌っています 「ヴィーナス」に続いて日本でも大ヒット ちなみに日本盤のヴァージョンは、オリジナル盤よりテンポが少し速く作られているそうです

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。今回も、ようこそのお越しで。(笑) もう一度ご来訪されていらっしゃるようですが、それは、また後ほど・・・ お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 別のご回答のお礼でも書きましたが、日本で洋楽曲をヒットさせるには、やはりある程度「日本人の心の琴線に触れる」ような要素がないと、なかなか目論見どおりには行かないようでして、この「悲しき(哀しき)」「悲しみの(哀しみの」「悲しい(哀しい)」と始まる曲が好まれるのは、それの大きな現われであることは動かしがたい事実です。 それにしても多いですね。(苦笑+汗;) 私も20曲ぐらいは思い浮かびました。 悲しき鉄道員  ショッキング・ブルー 1970年発表の曲。 ショッキング・ブルーと言えば、何と言っても「ヴィーナス」が、全米1位を記録したことでお馴染み、もちろん日本でも大ヒットしましたが、この「悲しき鉄道員 Never Marry a Railroad Man」はアメリカではヒットしなかったようですね。全米ヒットチャート100位にも入らなかったそうですが、なぜか、日本では、この独特な哀愁感をかもし出した曲調が、文字通り「日本人の心の琴線に触れた」のか、大ヒットとなりました。 おっしゃるとおり、実はこの曲、シングル発売するにあたって、日本では回転数を早めたものをリリースしたことは有名ですね。ほんの少しだけ曲のテンポ・スピードを上げて、小気味良さを増すようにして、シングルとしてベストの状態を求めた、と言ったところでしょうか・・・ 回転を上げた曲と言えば、愚鈍な当方には ♪オラは死んじまっただぁ~のザ・フォーク・クルセダーズ「帰って来たヨッパライ」を思い出しますが、あくまでこちらとは方向性が違います。 訳詩はたしかに鉄道員の仕事ぶりを通じて恋愛の対象とはならない旨のコトバが並びますね。ただ、Never Marry a Railroadmanとは結婚しない、できない鉄道員のことでもあるようで、そうなると曲頭に「悲しき」と付くのも、あながち間違いでもなさそうで・・・ それにしても、曲中のギター・ソロの転調がなんとも泣ける・・・ やっぱり、これは、間違いなく日本人好みの曲ですよ。(笑) 久しぶりに聴きました。どうも、いっぱいやりながら曲に聞き惚れると遅筆がより一層顕著になる、いかん、いかん、と想いつつも、これがまた楽しくて・・・ 懐かしい名曲をご紹介いただき有り難うございました。(笑)lin(_ _)imo 2014/02/24(月) 23:10 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン   哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ  悲しみの兵士  シルヴィ・バルタン 悲しき鉄道員  ショッキング・ブルー 各1票

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

こんにちは。 随分懐かしい曲が回答されていますね、雨音・街角・天使・・・遠い昔を思い出します。 では、私は「悲しみの兵士」:シルヴィ・バルタンを、 https://www.youtube.com/watch?v=FCQ12tAcYbU 当時の思い出ですが、 この曲がよく掛かっていたのが私が高3だった70年頃でして、学生運動で荒れていた真っ盛り、街頭デモや集会などに参加した後に喫茶店などで同期生が集まり、夜遅くまでよく熱く語り合っていました。 一緒にデモにも参加していたその頃の彼女(幼馴染の女子高生)は生活指導の教師に見つかると大変なので、前後左右を友人達で囲んであげる必要があり、そのときはじめて腕を組んだり・手をつないだりしたことを今でも思い出してしまいます。(ドキドキでしたね) この曲を聴くと当時の様相が思い浮かび、今はそれから(別れてからも)40数年ですが、記憶に残っている彼女のイメージは今でもセーラー服姿のままですね、その後どうしているのか・・・・。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。(笑)ご回答を有り難うございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。lin(_ _)imo 悲しみの兵士  シルヴィ・バルタン おかげさまで、懐かしい名曲が並び、質問者冥利を痛感する次第です。(笑) この曲も、往年の名曲ですね。フランス本国では1969年にリリースされたんでしたね。日本でヒットしたのは翌年の1970年でした。 もう少し、この曲について述べさせていただくと・・・ この年の2月に交通事故で顔に大怪我を負い、再起不能と言われる中でリリースされた曲です。まぁ、この曲は、本国フランスでは前年の1969年にリリースされていた曲で、決して“復活の曲”ではありませんでしたが、日本では、この曲に続き、この年の暮れに「あなたのとりこ」が再発大ヒットを記録しましたのでシルヴィ・バルタンの身に起こった悲劇を忘れさせる大きなヒット曲、と言っても過言ではありますまい・・・ フランスの香りがする・・・途中のナレーションの入り方が絶妙ですね。(笑) すみません、この曲が流行った頃は私も小学生の低学年でして、これらの経緯等はオトナになって仕入れた知識です。ご容赦を・・・ 回答者様にとっての、この年代は、まさに激動の時代でしたね。 年の離れた兄やいとこの存在で、当時の雰囲気は敏感に感じ取っていました。音楽等もしかりです。当時の荒れた時代は、あれはあれで、辟易モノでしたが、激動の時代だからこそ生まれた名曲も数知れません。 回答者様のご経験談、拝見しました。 素敵な淡い思い出として語られてらっしゃいますね。なんともほほえましい、と言ったら失礼に当たりますでしょうか。 極論を言えば、或る意味生きるため(捕まらないために)に必死だった時代だからこその想いも或る程度含まれているのではなかろうか、とは、第三者からの勝手な邪推、どうかご容赦いただきますようにお願い致します。緊張を強いられる局面だったからこそ、より親密感を憶える、これは至極当然なことと感じます。 思い出は、美しく心に残しておきたいものですね。貴重なご経験談をご披露いただき有り難うございました。(笑) 懐かしの名曲のご紹介に感謝します。 有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/24(月) 21:48 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン   哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ  悲しみの兵士  シルヴィ・バルタン 各1票

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.9

哀しみのエトランゼ (ミッシェル・ポレナレフ) http://www.youtube.com/watch?v=GibC0WY0M34 1977年、兄がFMからエアチェック。哀愁にみちたい曲だな、と思うも、 なかなかレコートがなく、幻の名曲みたいにになっていました。 近年、ようやくCDが出ました。祖国フランスへの思いを歌った曲らしいです。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。(笑)ご回答をいただき有り難うございました。 お礼が遅くなり、申しわけありません。lin(_ _)imo まずはお詫びを申し上げねばなりません。 「悲しみの」「悲しき」には「哀しみの」「哀しき」も当然含まれます。質問文に追記するのを忘れていました。申し訳ありませんでした。 哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ これも懐かしい曲ですね。彼のCDは所持していませんが、憶えています。たしか、アメリカ進出にしたものの、なかなかうまくいかず苦悩する彼がフランスに宛て手紙文の形で切々と歌うバラードです。傑作との呼び声も高いですね。 あの当時、普段ポルナレフなどに見向きもしないようなオールドシャンソンファンのかたがたにも、この曲だけは大変評判が良かったそうです。おっしゃるとおり1977年の作品でしたね。 原题は「フランスへの手纸」ですね。 曲調からして、どうしても彼が唄うと、甘いラブソングのように感じてしまいますが、「君」とはフランスの事ですね。アメリカに渡ったのも、もとはといえば、人気絶頂期にマネージャーに財産を横領され失意の中でアメリカに逃げるように渡ったことが曲の根底にあるそうですね。久しぶりに出したこの曲が収録されているアルバムの中で、フランスへの複雑な想いをこの曲で歌ったのだ、とする解説がネットで散見されました。 これは別のご回答のお礼でも触れましたが、洋楽の曲を日本で売り込もうとする際は、日本人受けするために、無理やり「悲しみの(哀しみの)」「悲しき(哀しき)」とつけることも多いのですが、この曲ほど「哀しみの」が似つかわしい曲も珍しく感じます。 まぁ、「フランスへの手紙」では売れるものも売れなかったことでしょう。ネーミング勝ち、といったところでしょうか・・・ 甘い歌声と抜群のルックス(大きなサングラスがトレード・マーク)で日本でも若い女性に抜群の人気を誇った彼も1944年の7月3日生まれだそうですから、今年で70歳、2010年に、かねてから交際中だった恋人が男児を出産、ポルナレフが一児の父となったことが公表されたのは記憶に新しいところです。ポルナレフ66歳、相手女性27歳のカップルが話題になりました。 いまでもフランス国内では抜群の人気だそうですね・・・ よくわかりました。ご回答に改めて感謝申し上げます。 有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/24(月) 20:36 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン   哀しみのエトランゼ  ミッシェル・ポレナレフ  各1票

noname#192912
noname#192912
回答No.8

Del Shannonの悲しき街角 http://m.youtube.com/watch?v=TmjezBrQ3JE&client=mv-google&gl=JP&guid=&hl=ja 大好きな曲なんですが、訳詞がまたすごい。 僕は、ワーワーワーワー思う とか 逃、逃、逃、逃、逃亡 って、なんじゃ? まあ、確かにそう歌ってますけど。 この曲の他にも、邦題で街角がつく曲が、何曲かあって街角男と呼ばれたらしいのですが、原題は全く街角には関係ないので、本人は何故、街角男と呼ばれるのかも分かんないんでしょうし、最後は猟銃自殺しちゃうし。 なんだか、悲しい人です。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。こちらへはようこそのお越しで。(笑) お礼が遅くなり申し訳ありません。lin(_ _)imo 悲しき街角  デル・シャノン これも懐かしい曲ですね。この、1961年のデビューシングル「悲しき街角(原題 Runaway)」が大ヒットとなりました。 もっとも、私はまだ生まれていませんが・・・(苦笑+汗;) オールディーズの名曲のオムニバス・アルバムには、必ず収録されていますね。あのオルガンの物悲しい響きと高音のボーカル、なんかジ~ンと来ます。 もっとも、おっしゃるとおり、原題は全く街角には関係ないですね。他のヒット曲もざっと挙げると・・・ 花咲く街角 HATS OFF TO LARRY 1961 さらば街角 SO LONG BABY 街角のプレイガール LITTLE TOWN FLIRT  街角のストレンジャー STRANGER IN TOWN ・・・と邦訳題に「街角」がつくものが多く、彼のキャッチフレーズも「街角男」だったそうですが・・・さて・・・なんで?・・・ おっしゃるとおり彼自身も何故、街角男と呼ばれるのかも分からなかったのではないでしょうか・・・ 曲の中の単語の一部を連呼する唄い方が独特ですね。訳詩を見れば、日本語と英語の結びつきの難しさ、とでも言いますか、訳しようがない感じですが、無理やりこじつけている、と言った印象です。まぁ、確かに、そう唄っているといえば、そう唄っているわけですし・・・ むつかしいですね、英語って・・・(苦笑+汗;) ちょっと不運なかたでもありましたね。 1965年の「街角のストレンジャー」を最後に、ヒットには恵まれずに長い低迷時代を迎えます。1982年にフィル・フィリップスの1959年のヒット曲「シー・オブ・ラブ」をカヴァーをして、全米トップチャートで40位にランクインし、少しながらの復活を遂げました。 日本にも来ていたんですね。 1985年にはフジテレビの「ミュージックフェア」にも出演をし、テレビ朝日のオールディーズ番組にも出演されましたが、しかしその日は番組開始10分過ぎ位に入った御巣鷹山の日航機事故特別臨時ニュースのため、彼のシーンがカットになったといういわくつき・・・(ウィキペディアより) そして、1990年の2月8日、自宅にて猟銃自殺。もう亡くなってから24年ですか・・・早いもんですね・・・(遠い目) 彼が亡くなっても、この名曲は永遠に受け継がれることでしょう・・・ なるほど、良くわかりました。早朝よりのご来訪に感謝します。 有り難うございました。lin(_ _)imo 2014/02/24(月) 19:31 悲しき天使  メリー・ホプキン 2票 哀しみのソレアード  ミレイユ・マチュウ 悲しみのジェット・プレーン  ピーター・ポール&マリー 悲しき雨音  ザ・カスケーズ 悲しみはぶっとばせ  ザ・ビートルズ 悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ 悲しき街角  デル・シャノン 各1票 

関連するQ&A

  • 歌詞や曲名に「ひとりぼっち」と入る曲といえば?

    皆様、お世話になります。 lin(_ _)imo ただいま、この曲を聴きながら、部屋でいっぱいやってます。(苦笑+汗;) よしだたくろう「せんこう花火」 http://www.youtube.com/watch?v=UbAQjRErD0I 歌詞や曲名に「ひとりぼっち」と入る曲といえば、皆様は、どんな曲を想い浮かべになるでしょうか?よろしければ、この酔いどれにお教えいただければ幸いです。(笑) 貴方が真っ先に想い浮かべになった曲を一曲だけご紹介下さい。なお、「ひとりっきり」「ひとり(独り)」等でも構いません。 誠に申し訳ありませんが、本人の生活都合上、8月22日(木)までは、この画面を見ることができません。加えて遅筆ゆえ、お礼が遅くなることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本とは程遠いものしか書けませんが、重ねてご容赦願えれば幸いです。 酔いも廻ってきました。本日は、これにてご無礼します。(苦笑+汗;) それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • 「昭和の歌姫」と言えば?

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 今宵は、おんぼろアパートの我が家でささやかな宴を開きました。(笑) むさくるしいオッサン6人で、3時間の特別番組(唄番組)、懐かしい映像を眺めながら皆でいっぱい、楽しいひと時を過ごさせていただきました。 途中、「昭和の歌姫」と言うキー・ワードで、また、皆が、あぁでもない、こうでもなぃ・・・(苦笑+汗;) ご逝去・ご存命に関わらず、皆様の思い浮かべになる、「昭和の歌姫(お一人限定)と、その代表曲(一曲限定)」を、よろしければ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。(苦笑+汗;) その歌手・その曲に対する想いなども併せて書いていただければ尚幸いに思います。   本人の生活都合上、4月7日(月)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。 締め切り時点で、「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答に、同数の場合はご回答の早い順にポイントを進呈させていただきます。また、質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきます。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • “ごめんなさい”と、謝っている曲といえば?

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 井上陽水さんの「御免」 http://www.youtube.com/watch?v=Oah_Crds1ys http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57774 のように、洋の東西を問わず「ごめんなさい」と謝っている内容の曲でお気に入りの曲が有りましたら、よろしければ一曲限定で、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。(苦笑+汗;) また、洋楽の場合は、訳詩も併せてご紹介いただければ、なお、ありがたく思います。その曲に対する想いなども、よろしければお書き添えください。 なお、重複回答は歓迎します。 この曲を初めて聴いたのは中学生のころでしたか(懐)・・・ アルバム「二色の独楽」に収録されていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%89%B2%E3%81%AE%E7%8B%AC%E6%A5%BD ♪なんにもないけど水でもどうです・・・ ・・・って、もうちぃっと、マシなもん勧めたらどないや!って当時は想ったものですが・・・(苦笑+汗;) 本人の生活都合上、5月13日(火)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ文章表現力に乏しい駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。とりあえず、簡単な集計も取ってみたいと思います。 締め切り時点で、「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答に、同数の場合はご回答の早い順にポイントを進呈させていただきます。また、質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきます。 質問文が長々となり申し訳ありません。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • それがなきゃいぃひとなのに・・・

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 麻生よう子さんの「逃避行」を聴いています。(懐) http://www.youtube.com/watch?v=ASPVoVlOiBM  恋する女心を切々と唄っていますが、「♪それがなきゃいぃひとなのに・・・」との一節が出てきます。 これとは別に、例えば、皆様が思い浮かべる「それがなきゃいぃひとなのに・・・」と思い浮かべるかたには、どんなかたがいらっしゃるのでしょうか? よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(苦笑+汗;) 差し支えの無い範囲で、事例をおひとつに絞っていただいて、できるだけ詳細にご記述いただければ尚幸いに想います。 本人の生活都合上、3月17日(月)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。 締め切り時点で、「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答にポイントを進呈させていただきます。また、質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、、「この回答を支持する」に投票させていただきます。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 別れの朝を歌った曲といえば?別れの朝って何曜日?

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 今宵は、近所のスナック(居酒屋)で、近隣の顔なじみの町工場のおっちゃんたちも含めての宴となりました。(笑) カラオケで「別れの朝」をテーマにした曲で盛り上がり・・・ ちなみに当方が唄ったのはこの曲です。 美川憲一さん「おんなの朝」 http://www.youtube.com/watch?v=Qh9StHI9WdE 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a00008e/l00443b.html 昭和45年の発売、私も、まだ“ハナタレ小僧”でしたが、耳に残っている曲です。意味もわからずに口ずさんでいましたが、小学生が口ずさむにしては、周囲の視線が冷たかったですね。まぁ、マセたガキでしたねぇ~・・・(苦笑+汗;) それから、この曲は、美川さんのような低音の声の男性が唄う曲でしたから、音域があまり広くなく、唄いやすかった、ということもありましたね。(笑) 皆様の思い浮かべになる、“別れの朝を歌った曲(一曲限定)”を、よろしければ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。(苦笑+汗;) ついでに、といいますか、「別れの朝」とは、何曜日の朝とお感じになりますか?ひとつの曜日に限定して、併せてお書き添えいただければ幸いです。 その曲に対する想いなども、よろしければお書き添えください。 本人の生活都合上、4月22日(火)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。とりあえず、簡単な集計も取ってみたいと思います。 締め切り時点で、「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答に、同数の場合はご回答の早い順にポイントを進呈させていただきます。また、質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきます。 長々となり申し訳ありません。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 夕日を眺めながら聴きたい曲、お教え下さい。

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo きょう、久しぶりにきれいな夕日を眺める機会に恵まれました。空と海を焦がす茜色の壮大なパノラマに暫し酔いしれましたが、不思議とこの曲が口元から出てきました。(苦笑+汗;) ザ・スパイダース 「夕陽が泣いている」 http://www.youtube.com/watch?v=0_Ni15Vx31I 古い曲で恐縮です。失恋して夕日を眺めたときにもよく思い出した曲であります。(笑) 下に、一応、本日目の当たりにした光景を載せておきます。 (写真がヘタなのはご容赦くださいi。lin(_ _)imo) 皆様が、夕日を眺めて、思い浮かべる曲、つい口ずさみたくなる曲が有りましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) とりあえず、一曲だけご披露ください。なにか、その曲への想いなども書き添えて頂ければ尚ありがたく感じます。 なにぶん、持つ語彙が貧弱ですので、拙いお返事しか出来ません。 加えて本人の生活都合上、十月二十四日の木曜日まではこの画面を自宅のパソコンで確認することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。 誠に勝手ながら酔いもまわって来ました。本日は、これにてご無礼します。 それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 「○○に泣いている」と唄った曲といえば?

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 今宵も“職場仲間のむさくるしいオッサン連中”と“近所の顔見知りの町工場のオッチャン連中で、近所のスナックで昭和を懐かしむ宴が催されました。(苦笑+汗;) ♪あぁ~柳ヶ瀬の夜に泣いている・・・ 美川憲一さんが1966年に発表された柳ヶ瀬ブルースの一節のように http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E3%83%B6%E7%80%AC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 http://www.youtube.com/watch?v=xWV9OEMidmQ http://www.uta-net.com/song/43639/ 「○○に泣いている」と唄っている曲が洋の東西を問わず有りましたら、「一番お好きな曲・真っ先に思い浮かんだ曲」を一曲に限定して、この酔いどれにもお教えくだされば幸いに存じます。(苦笑+汗;) また、洋楽の場合は、訳詩も併せてご紹介いただければ、なお、ありがたく思います。その曲に対する想いなども、よろしければお書き添えください。 もし、複数思い浮かばれた場合は、お手数をおかけして申しわけありませんが、「追加回答」でお願いします。なお、重複回答は歓迎します。 本人の生活都合上、5月31日(土)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ文章表現力に乏しい駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。一応“アンケート”ですから、とりあえず、簡単な集計も取ってみたいと思います。 質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきますが、それを加えて締め切り時点で「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答に、同数の場合はご回答の早い順にポイントを進呈させていただきます。 質問文が長々となり申し訳ありません。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 日曜日の夜に聴きたい曲、ありますか?

    こんばんは、皆様お世話になります。lin(_ _)imo 台風が北上中です。充分ご注意願います。 日曜日の夜になると、この曲を聴きたくなることが多くなります。 スウィート・ピープル:ホフマンの舟歌 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=382076の7曲目 この曲は、その昔、日曜の夜11時半から放送されていたFM放送の番組テーマ曲にも使われました。 女優、奈良岡朋子さんの落ち着いた語り口が印象的でした。さしずめ、「ジェット・ストリーム」の日曜版、と言ったところでしょうか。まだ、私も20歳代の前半でした。(苦笑+汗;) “日曜の夜”、静かな夜の気分を表現した曲、もしくは、ゆったりとした気分で夜聴くのにお気に入りの曲には、どんなものが有りますか?差し支えが無ければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) 貴方が真っ先に想い浮かべになった曲を、とりあえず一曲だけご紹介下さい。 誠に申し訳ありませんが、酔いも廻ってきました。本人の生活都合上、9月18日(水)よりお礼を書かせていただきます。また、大変遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本には程遠い稚拙なものしか書けませんが、併せてご容赦いただければ幸いです。 台風の夜に不謹慎で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • 昔のひとはいぃこと言うなぁ、と感じること、とは?

    皆様、こんばんは、お世話になります。lin(_ _)imo この夏の豪雨、突風、竜巻等の風水害、また直近の台風によりもたらされた災害などで罹災された皆様に、この場をお借りして、改めて心よりお見舞い申し上げます。 深夜に失礼致します。 ここ最近、あの、うだるような暑さから、かなり秋めいてまいりました。日中はまだ30度近くになりますが、空気も乾燥しカラッとした陽気ですし、夜ともなればコーロギ・スズムシ等が合唱をはじめ、半そででは寒いぐらいです。 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・昔のひとは、うまいことを言うもんだなぁと改めて感じました。(笑) 皆様はいかがでしょうか?なにか、そんなふうにお感じになった言葉などございますか?よろしければこの酔いどれにもお教えいただければ幸いです。(笑) とりあえず、お一つ思い浮かばれたものでお願いします。 アンケートなので、重複回答も歓迎します。 お礼の見本とも言うべきものからは大きくかけ離れた拙いお返事しか差し上げられませんが、どうか悪しからずご容赦願います。本日の午後か夕方から、少しずつお返事させていただきますが、遅筆ゆえ間に合わない場合もあろうかと思われます。併せてご容赦願えれば幸いです。 それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • 風景・景色が唄われている曲といえば?

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 過去に出されたご質問と重複していましたら、誠に申しわけありませんがご容赦下さいますようお願い申し上げます。 「知床旅情」(森繁久彌or加藤登紀子) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E5%BA%8A%E6%97%85%E6%83%85 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shiretoko.html http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8 http://www.youtube.com/watch?v=T40Tx2WS6Ag ♪飲んで騒いで 丘にのぼれば 遥(はる)か国後(くなしり)に白夜(びゃくや)は明ける ・・・ のように、風景・景色が唄われている曲でお好きな曲が有りましたら、「いの壱番に重い出された曲を一曲だけ」ご紹介下さい。また、必ず地名が入っていることが必須条件です。 洋楽の場合は、本人の不勉強を棚に上げて申しわけありませんが、訳詩も併せてご記載くださればなお、助かります。 必ず「一回答につき一曲」」のご紹介でお願いを申し上げます。もし、どうしても複数思い浮かばれてご回答をいただく場合は、大変勝手を申し上げ、お手数をおかけして本当に申しわけありませんが、「追加回答(再回答)」でお願いします。なお、重複回答は歓迎します。 一応アンケートですから、とりあえず、簡単な集計も取ってみたいと思います。なお、集計の結果は、ご回答いただいた皆様に「補足蘭」にてご報告いたします。 明日より、順次、少しずつお礼させていただきますが、拙い、お礼とも取れぬ文章表現力に乏しい駄文に終始しますことと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。 質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきますが、それを加えて締め切り時点で「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答に、同数の場合はご回答の早い順にポイントを進呈させていただきます。 質問文が長々となり申し訳ありません。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo