夕日を眺めながら聴きたい曲、お教え下さい。

このQ&Aのポイント
  • きれいな夕日を眺めながら聴きたい曲を教えてください。
  • 夕日を眺めるときに思い浮かぶ曲を教えてください。
  • 夕日と共に口ずさみたくなる曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕日を眺めながら聴きたい曲、お教え下さい。

皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo きょう、久しぶりにきれいな夕日を眺める機会に恵まれました。空と海を焦がす茜色の壮大なパノラマに暫し酔いしれましたが、不思議とこの曲が口元から出てきました。(苦笑+汗;) ザ・スパイダース 「夕陽が泣いている」 http://www.youtube.com/watch?v=0_Ni15Vx31I 古い曲で恐縮です。失恋して夕日を眺めたときにもよく思い出した曲であります。(笑) 下に、一応、本日目の当たりにした光景を載せておきます。 (写真がヘタなのはご容赦くださいi。lin(_ _)imo) 皆様が、夕日を眺めて、思い浮かべる曲、つい口ずさみたくなる曲が有りましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) とりあえず、一曲だけご披露ください。なにか、その曲への想いなども書き添えて頂ければ尚ありがたく感じます。 なにぶん、持つ語彙が貧弱ですので、拙いお返事しか出来ません。 加えて本人の生活都合上、十月二十四日の木曜日まではこの画面を自宅のパソコンで確認することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。 誠に勝手ながら酔いもまわって来ました。本日は、これにてご無礼します。 それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

noname#216458
noname#216458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

こんばんは~、素敵な夕日ですね。 今夜はわたしもちょっとばかり頂き過ぎてかなりいい気分になってます。 とりあえず、一曲だけということですと、わたしの持ち歌のひとつ『Stardust』でしょうか。 歌詞を思い出すために大きな声で歌いながらタイプしてます。 今しも、日暮れ時のむらさき色の夕闇がわたしの心の牧場に忍び寄り覆いつ くそうとしている 天高く小さな星たちが昇りはじめる、いつも、わたしたちが別れてしまった ことを思い知らしめながら 君は小道を駆け下りそして行ってしまった、去って行ってしまうなんて思い もよらなかった(楽しかったあの頃の思い出という)ひとつの歌を残して そんなふたりの愛も、今になってみるとまるで昨日の夜の星屑のようにはか なく、長いあいだ愛していた歌(長年育んできた思い出)さえも色褪せる 時おり、どうしてこんなにひとり淋しい夜を過ごさなきゃならないのかと不 思議に思うことがある そして、つい夢想に誘い込まれてしまい、あの歌(あの思い出)のことをま た考えはじめてしまう そこでは、またふたたび君と一緒に居られて、わたしたちの愛は元通りにな っていて、口づけするたびに胸が震える だが、それはもうずっと昔に終わったこと、今のわたしには星屑のようにな ってしまったあの歌(あの思い出)のかけらだけがせめてものなぐさめ 庭の隅の塀のところに星たちがまたたくようになると、君はわたしの腕の中 にいて ナイチンゲール(夜鴬)がバラの花咲く天国の妖精たちの話を甘く聞かせて くれる とは言ってみても、そんなことは所詮はかないただの夢物語 わたしの心の中には、星屑のように壊れてしまったあの歌が残っているだけ だからあの愛だって、ただあの頃の記憶が蒸し返されるだけ… …以上 即席の回答者直訳です。間違いがありましたら笑って許してくださいね…。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。(笑) いつもお世話になります。こちらへはようこそのお越しで。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 先のご回答のお礼にも書きましたが、もう少し南に行けば山々は姿を消し、海岸線に沈む夕日を拝むことができるのですが、なにせ、まぁ、シャッターチャンスを狙うカメラマンの多いこと・・・ 内気で遠慮がちな当方は(?)、その場の雰囲気に、つい圧倒されてしまう次第でして、まぁ、ここで缶ビールを片手にのんびりと夕日を眺めているほうが性に合っております。(爆!) Stardust(スターダスト) 1927年にホーギー・カーマイケルが発表したジャズのスタンダード・ナンバーとしてあまりに有名な曲、多くのミュージシャンがカヴァーしています。 私が所持しているのはオムニバス形式のCDでナット・キング・コールが唄ったもの、その溢れんばかりの情緒豊かな雰囲気にしばしうっとり・・・ こちらに画像がありました。 http://www.youtube.com/watch?v=i9SD8uYgIo0 しかし、この曲を持ち歌とされるとは、さすがですね。感服の極みにございます。(笑) よくホテルのスカイラウンジなどに行きますと、ピアノにウッド・ベース、ドラムのトリオに女性ボーカルを加えたカルテット編成で必ず唄われています。不謹慎ながら、いま、回答者様のお姿を想像してしまいました。(笑) 回答者様が、せっかくほろ酔い加減ながらも、お歌いになりながら、タイプしていただいた歌詞と回答者様の即興直訳(?)のようですが、残念なことに歌詞の部分が「運営側の編集」の名の下に消され、目にすることができないことが残念でなりませんが、・・・なぁ~に大丈夫、回答者様の、この曲に対する想いは充分に伝わってきますからご心配なく(笑) この曲は、曲名からして、夜に聴くものだ、との固定観念を持っていましたが、なるほど、沈み行く太陽を眺めながら聴くのもオツなものかも知れませんね。(笑) よくわかりました。熱き想いの詰まったご回答に厚くお礼申し上げます。 ありがとうございました。lin(_ _)imo このご回答の補足ご回答もいただいていますので、続けてお返事させていただきます。 2013/10/24(木) 21:00

noname#216458
質問者

補足

この欄をお借りします。 多くのご回答をお寄せいただきました皆様、本当にありがとうございました。 茜色に染まる海と空、またはたそがれ時の街角等、「夕焼け」にまつわる皆様それぞれの思い、思い入れのある曲を拝見し、それらに聞き惚れ独り悦に入る質問者冥利に尽きる至福のときを過ごさせていただきました。改めて厚く御礼申し上げます。 途中お礼の順番が入れ替わったり、本人の遅筆さゆえにお礼が遅くなったことに、改めて深くお詫び致します。また、本人の持つ語彙・認識不足等によるお礼とも取れない駄文に終始しまして、ご不快感を与えてしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。 皆様個々の思い入れに優劣・甲乙をつけることなど不届き千万なことですが、おひとりにしかポイントが進呈できない現行システム上、致し方ありません。なにとぞご了承、ご容赦下さいますようにお願い申し上げます。なお、ご回答のすべてに「この回答を支持する」に投票させていただきました。併せてご了承いただければ幸いです。 今回は、運営側から編集されたとはいえ、自ら英語の歌詞とご自身で訳をタイプしていただいた労をねぎらいたいとの想いから、こちらのご回答にポイントを進呈したく想います。 皆様、本当にありがとうございました。重ねて感謝申し上げます。lin(_ _)imo 2013/10/27(日) 22:37

その他の回答 (22)

回答No.23

No.19です。 御丁寧なお礼、ありがとうございました。 確か質問者さまのお題にお邪魔させていただいたのは2度目と思いますが、 僭越ながら前回の時にかなり洋楽を聴き込まれている印象を受けました。 やはりJONESY、御存知だったんですね^^ このアルバム、自分はレコード時代に買いそびれ '89年にテイチクが発売した国内盤CDでようやく入手できました。 メロトロン愛好者にはたまらないアルバムでしたよね。 その後 輸入盤で1stと3rdも購入しましたが、1stは完成度は今ひとつ、 2ndは名盤!、で3rdも楽曲的にはなかなかの好盤です。 回答ではなく雑談になってしまい恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。たびたびのご来訪をありがとうございました。(笑) こちらこそ、拙いお礼とも取れぬ駄文に終始しまして、申し訳ありませんでした。 ちょっと正確に確認していませんので違っていたら申し訳ないのですが、回答者様にご回答をいただくのは確か一年以上前の拙い問いかけから2度目だったと記憶します。(笑) このジャケットをアイコンにされているんだから、忘れようもありませんよ。なんといってもプログレッシブ・ロックの一大金字塔ですからね。(笑) それに回答者様は、あちらこちらでお見受けしますので、その秀逸なご回答振りにいつも納得しております。(笑) まぁ、当方自体、以前の会員登録時ほど、こと、音楽関係の問いかけも頻繁にしなくなりましたし、尋ねようか、と思っていたことは、だいたい他のかたがして下さってますんで、気楽にご紹介の音楽に接しさせていただいております。(爆!) これの一つ前のご回答のお礼にも記しましたが、ご回答の曲も夕暮れ時に自宅アパートで楽しませて頂いております。(笑) ところで、回答者様はもとより、アンケート・カテでもご活躍の会員様で洋楽のジャンルにお詳しく、洋楽カテでもご活躍のかたは多いですね。私なんぞ、ハダシで尻尾を巻いて逃げ出すのがオチなんで、あちらのカテで回答はしません。いつも眺めるだけです。(笑) 先ほど来、ご回答いただいたアルバムを通しで聴いています。 ご紹介の曲は2曲目ですが、アルバムの構成は文句なしですね。 あまり日本で人気が無かったようですが、ちょっと不思議に感じます。もっとも活動期間も短かったようですし、アルバムも3枚のみ、少しインパクトに欠けるのかなぁ、との想いはあります。 私もこのグループのアルバムはこれしか所持していません。今回のこともあって、とりあえず、Amazonにて残り2枚の発注を考えています。グロウイング(紙ジャケット仕様)に新品がありますね。彼らの音楽を見つめ直してみたいと思っております。 余談ですが、回答者様のアイコンのアルバムの2曲目も、個人的には夕暮れ時に以前良く聴きましたょ。(笑) たびたびのご来訪に改めて感謝申し上げます。 ありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/27(日) 22:12

noname#185798
noname#185798
回答No.22

こん○○はー。 1曲だけですが、 miのsunset http://www.youtube.com/watch?v=oO49mHEMtvI ですね。 26日は予報ではお昼から天気回復するはずでしたが、曇り空のままでした。 27日の夕刻にでも、聴いてみて下さい。 また、このような夕刻関係の曲は、 天気の良い秋の日の夕方、旅客船や橋の上(フェリー・高速艇・本四連絡橋等)の上 (目的地に移動中。例・土庄港→高松港の船の上や児島→坂出)で聴くと ものすごく合うので1度チャンスがあればお試しください。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。ご回答をありがとうございました。 お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo mi sunset 不勉強で申し訳ありません。この曲は存じませんでした。 タイトルとアーティスト名だけを眺めたら海外ミュージシャンの曲かと想いましたが、れっきとした日本人グループだったんですね。(苦笑+汗;) いま、少しネットを散見しましたが、TVのテーマ曲に使われたそうですが、いくつもの番組で、ってのが不思議な感じです。女性の3人組編成のバンドは珍しく感じます。砂浜で演奏する映像もバラード調の曲によくあったもの、若々しいなかにも聞き手を魅了するフレーズが見受けられるようです。 ご回答にあったことを、幾つかの他のご回答で紹介された曲と共に試してみました。(笑) きょうは、この写真を撮影した海岸には行けませんで、自宅アパートからは、西の空が曇り気味で、はっきりとした夕日は拝むことができませんでした。この曲を部屋から外を眺めながら、このパソコンで聴いてみましたが、おっしゃるとおり夕暮れ時によくマッチしそうですね。(笑)機会が有りましたら、フェリーなどの船舶で洋上に出た際に聴いてみるのもオツなものかもしれません。(笑) 素敵な曲のご紹介に感謝します。 ありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/27(日) 21:04

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.21

自分用に考えたら色々でてきて1曲は選べないかもしれないので^^; この曲で。 演奏者に関して詳しいことは知らないのですが、 このアコーディオンの音色を聴いた時、夕陽がパっと脳裏に浮かびました。 ○神出高志ーDreaming シューマンの「トロイメライ」のカバーです。 http://www.youtube.com/watch?v=npeobjo3jh8

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。ご回答をありがとうございました。 お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 神出高志さん Dreaming 「トロイメライ(Träumerei)/夢」はシューマン作曲による全13曲の小曲集「子供の情景」(作品15) の第7番目の曲、この曲集の中でもっとも有名な曲で、もともとはピアノ曲ですが、ヴァイオリンやチェロ用にも編曲されて広く親しまれています。 いま、ピアノ独奏の原曲とご紹介のYouTubenoの、この曲を交互に聞き比べています。この曲のアコーディオンの独奏は、初めて聴きましたが、とても新鮮な響きですね。もともと情感溢れるメロディですが、うまく言いあらわせませんが、場面によっては原曲をしのぐところもあるように感じます。 トロイメライ(Träumerei)とは、「夢想(に耽ふけること)、 空想(すること)」といった意味を持つそうですが、沈む夕日を眺めながら物思いにふけるときに、傍らにながれていると、そのまま風景と一体化できるかもしれません。(笑)もちろんこちらの演奏も含めてです。 こういった曲をご紹介いただけることは、とてもありがたいことです。まったく質問者冥利に尽きるとはこのことですね。(笑) それにしても、アコーディオンの音色って、とても良い響ですね。 なるほど、良くわかりました。ご回答に感謝します。 ありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/27(日) 20:05

noname#190464
noname#190464
回答No.20

NO.14です。再度で失礼します。 私の挙げました『蒼茫』ですが、バックコーラスを薬師丸ひろ子さんとしましたが、ごめんなさい。誤りです。 サザンの桑田・原夫妻です。 つい達郎さんの奥様である、竹内まりやの『元気を出して』といっしょくたの記憶になってしまってました。 (こちらのバックが薬師丸さんです) レベルの低い初歩的ミスです。改めて訂正とお詫び申し上げます。 失礼しました m(__)m

noname#216458
質問者

お礼

ご足労をおかけしまして申し訳ありませんでした。(笑) ご丁寧な訂正のお申し出に深く感謝します。 山下達郎さんの奥様である、竹内まりやさんの『元気を出して』は、申し訳ありませんが存じませんでした。今回は質問の回答として挙げてらっしゃらないので、コメントは差し控えさせていただきますが、機会があったら、また聴いてみようか、ともおもっています。 ありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 22:53

回答No.19

こんばんは。 ではとりあえず1曲だけ。 JONESY / Sunset and Evening Star http://www.youtube.com/watch?v=19SJBChcW-c そのまんまな曲名で恐縮です。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。(笑) こちらも、今回もご来訪をありがとうございました。 お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo JONESY / Sunset and Evening Star いやぁ~、シブい曲をご紹介いただきましてありがとうございます。(笑) やっぱり、このジャケットをアイコンに使う回答者様ならではのご回答と感じます。(笑) この「ジョーンジー」を知ったのは、彼らの活動が終わってだいぶ後のことです。最初、「ジョンジー」って聞こえたときは、あのツェッペリンのベース&キーボードプレーヤー「ジョン・ポール・ジョーンズ」のことかと勘違いをしたくらいで・・・いやはや、お恥ずかしい(苦笑+汗;) 回答者様のお顔(失礼!)のグループの影響をモロに受けた作風、との評価を受けていましたが、この曲もご他聞に漏れず、曲全体はキーボード(メロトロン)による独特の荘厳さが印象的に聞こえる哀愁感たっぷりのバラードです。 もの悲しいヴォーカルも曲の彩りを支えています。 「Old soldiers die..」と繰り返す歌詞は、なんとも言えない悲壮感をかもし出しています。 曲の最後のドラム・ソロの入れ方も、「クリムゾン・キングの宮殿」の、あの部分に通じるものが有るように聞こえてしまうのも致し方なし・・・とは言いすぎでしょうか(苦笑+汗;) この曲が入っていたセカンドアルバムも含めて、90年代にプログレ・ロックが見直され、多くのアルバムがCDで再発がされた時期があったのは回答者様もご存知かと想います。私もこのときに、初めて彼らのアルバムを購入して聴いたクチであります。残念ながら、彼らのアルバムで個人的に一番印象的なジャケットのこの一枚しか手にしておりません。他の2枚も機会があったら聴いてみようか、とも想いますが・・・ 久しぶりに自身のCDラックから引っ張り出して聴いてみました。(笑) 懐かしい曲のご紹介、深夜のご来訪に感謝します。 ありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/27(日) 03:53

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.18

No.12です。 スターダスト、英語の歌詞を書いたら全部「編集」されちゃいました。 もう、著作権なんかとっくにオープンになっているはずなのに。 まあ、わたしのつたない直訳だけでも読んでやって下さいまし。

noname#216458
質問者

お礼

たびたびのご足労をおかけして申し訳ありませんでした。 先のご回答に運営側の手が加わったことは、サポートからのメールで知りました。ただ、10月24日の深夜2時過ぎに仕事を終えて帰宅するまでは、この画面を確認していません。なにぶん生活の都合上もありますので、何も手を加えられなかったご回答を拝見することができず、大変残念でもあり、大変申し訳なくもあり・・・ 著作権の扱いには、当方も大いに疑問を感じるところであります。私も最近、別の質問のお礼にて一曲まるまる歌詞をコピペしたことがありましたが、いまのところ「お咎め」は受けていません。いったい、どうなっているのやら・・・ そういえばYouTubemoも以前は削除されていましたが、いまは良いようですね。 回答者様の熱き想いは充分受け止めましたので、ご安心を。(笑) 先のお礼でも申し上げましたが、ホテルのラウンジなどで女性ボーカルが歌うのは、雰囲気があって誠によろしいですね。間違っても、当方のいつもの宴の場所には似つかわしくない・・・ ご回答をありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。(笑)lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 21:21

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.17

Star Wars - Binary Sunset(Composed by John Williams) http://youtu.be/HZUDWKs4HZ0 映画「スター・ウォーズ・エピソードIIIシスの復讐」惑星タトゥイーンの地平線に沈む二つの太陽 印象的なラスト・シーンですが、物語は終わりではありません「新たな希望」に続きます

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。(笑) 今回もご来訪をありがとうございました。 お礼が大変遅くなり誠に申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo Star Wars - Binary Sunset(Composed by John Williams) スター・ウォーズは全世界で熱狂的なファンに支えられる、一大スペクタクル・ロマンですが・・・実は、ここ近年公開の何本かの映画はあまり見ていません。記憶に有るのは、ルーク・スカイウォーカーをマーク・ハミルが演じたものです。誠に申し訳ありません。 物語の進行が良くわからないので、マヌケなコメントしか発することができませんがお許し下さい。 ご紹介いただいた曲、大変荘厳な響きを持っていますね。とはいえ、元々のテーマ曲のフレーズが散りばめられていて、初めて聴く身にも、違和感無く入り込めます。このあたりは、長年この映画シリーズの音楽を手がけてきたジョン・ウィリアムズらしい、手馴れたパフォーマンスに感じます。 荘厳な響きだけでなく、聞く耳をそばだたせるものがありますね。フル・オーケストラなのに小編成のバロック音楽にも通じる味わい、惑星タトゥイーンの地平線に沈む二つの太陽の印象的なラスト・シーンを思い起こさせる効果を充分に担っているものだと、映画を見ていない当方にも感じさせます。曲の構成が秀逸な証に想います。 >印象的なラスト・シーンですが、物語は終わりではありません「新たな希望」に続きます・・・ これは、他のご回答のお礼でも一部書きましたが、夕日そのものは、決してそれで全てが終わりなのではなくて、夜を経て翌朝を向かえる一連の自然のサイクルの一過程なわけですね。この曲は、新しいエピソードに向けた「伏線」と捉えることが妥当かと想います。 しかし、大変情緒豊かな曲ですね。沈み行く夕日を眺めながら聴くのもオツなものかも知れません。今は深夜なのでできませんが、ためしに、きょうの夕方は晴れそうですから、まぁ、あの海岸には行けないものの、自宅アパートから眺められる夕日に併せて聴いてみましょう。さてさて、どうなりますやら・・・(笑) 深夜のご来訪をありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/27(日) 02:44

回答No.16

「夜空」をいただいたので、SMAP返しで「オレンジ」にしようかとも思いましたが・・・ 「Tomorrow Never Knows」ミスチル 検索していて出て来てコレだな~と思いましたので!! 私的にはですが、夕日を見ながら聴ける曲だと思うのですが・・・? コレも繰り返して聴いてました~数あるミスチルの中でも上位に来る曲です。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。(笑) 今回もご来訪をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo Mr.Children「Tomorrow never knows」 こうやって書くと、海外のグループの曲か?などと思いがちですが、れっきとした日本人によるグループ・・・1989年からの活動開始だそうですから、今年で24年、来年で25年ですか、いやはや、長い活動期間ですね。その間のヒット曲も多数、現代日本を代表するロックバンドです。まぁ、これ以上余計なことを書くのはヤボってもんですね。(苦笑+汗;) この曲も久しぶりに聴きました。伸びやかな歌声も透明感溢れる曲の印象を際立たせているように感じます。よく練られたパフォーマンスですね。きっと写真のような光景でも合うことでしょう。 良くわかりました。ご回答をありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 23:48

noname#216458
質問者

補足

ご回答をいただいた皆様、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 大変遅筆ゆえ、また補足ご回答に対してお礼の順番を入れ替えたりしたことも加えて、幾つかのご回答に対して、お礼がつけられない事態となってしまったことに改めて心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。 また、お礼と称して、なにぶん持つ語彙の貧弱さゆえ、お礼とはかけ離れてしまった文章しかかけなかったことに改めてお詫び致します。誠に申し訳ありませんでした。 本人の生活都合上、これ以降のご回答については、10月27日(日曜日)以降でしか、自宅のパソコンから発することができません。誠に申し訳ありませんが、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。まだお礼が済んでいない回答者様、いましばらくのご猶予をいただきたく思います。 宜しくお願い致します。lin(_ _)imo 2013/10/24(木)23::55

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.15

吉田拓郎「落陽」 どっちかというともう少し陽が落ちてからなんでしょうけど。 吉田拓郎はあまり聞かないのですが、この曲だけはやたら気に入っていて、 夕陽とか聞くとついつい思い浮かべてしまいます。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 吉田拓郎さん「落陽」 これもまた、我々や少し上の世代が愛してやまなかった懐かしの名曲ですね。(笑) ♪みやげにもらったサイコロふたつ 手の中で振ればまた振り出しに 戻る度に陽が沈んでいく・・・ 作詞をご担当された岡本おさみさんは放浪の詩人として有名なのですが、ある時、苫小牧から仙台に向かうフェリーの船上でチンチロリンというサイコロ博打に興じる老人と出会って仲が良くなったエピソードがこの曲の原型だそうですね。 別れ際に、老人からサイコロふたつを土産に貰った・・・・ チンチロリンはサイコロ三つで行う博打ですが・・・ 「若いのに放浪なんかして、決してワシみたいな男になるなよ」 と老人は言いたかったと思う・・・と、後に岡本さんはおっしゃてましたね。 フェリーなどの船から見る沈む太陽(落陽)は、大海原で眺める際、きわめて大きく見えます。水平線の先まで焦がす落日に思いを寄せて・・・ おっしゃるとおり、陽が沈みきって暫くの間暗くもならずにあたりが見渡される僅かな時間のイメージが強いですね。 またまた、手持ちのCDを引っ張り出して聞き惚れています。 (笑) 懐かしい曲のご紹介をありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 23:17

noname#190464
noname#190464
回答No.14

linimo さん はじめまして。よろしくお願いします。 >夕日を眺めながら聴きたい曲、お教え下さい。 夕日でも沈みかけ~たそがれのときでは?的外れでしたらごめんなさいね。 私の一曲はこちら… 山下達郎 蒼茫(添付はライブバージョン)ロングですが… http://www.youtube.com/watch?v=LHzCDN35RXI 歌詞は http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND15643/index.html youtubeで原曲(アルバムバージョン:6分台)も聴けます。 余談ですが、アルバムバージョンのバックコーラスには確か薬師丸ひろ子さんも…。『蒼茫』という言葉も実はとても意味深いです…。 ご存じでしたら重複で…お気に召されれば幸いです。 失礼しました m(__)m

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。(笑) お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 山下達郎さん 「蒼茫」 この曲のタイトルを「そうぼう」と読むことはこの曲が発表された1988年からだいぶ後のコトです。 この曲は、ジャックスカードのCMの曲として初めて知りました。アルバム「僕の中の少年」からシングル・カットもされていないそうですね。 そもそもタイトルの『蒼氓』とは、「民、人民」を意味する言葉だそうですね。この歌のテーマは、普通の人の生きる意味について、歌ったものだと個人的にも想います。 辛いことも多い厳しい人生を生き続ける事の意味を探す旅について歌った曲・・・ともいえましょう。 この歌のメッセージは後半の部分に現れているように想います。 ♪憧れや名誉はいらない 華やかな夢も欲しくない 生き続ける事の意味 それだけを待ち望んでいたい 非常に奥行きが深いテーマですね。 曲の冒頭部分も印象的です。 ♪ちっぽけな街に生まれ 人混みの中を生きる 数知れぬ人々の 魂に届く様に 徐々に盛り上がりを見せる曲調が秀逸ですね。おっしゃるとおりたそがれ時、もしくは陽が沈みきった暫しの薄暗い時間に聴くと情感も増すのだろうな、と想います。 なにやらご足労をおかけしたようで申し訳ありませんでした。(笑) そうですね、バックコーラスにサザン・オールスターズの桑田佳祐・原 由子夫妻が参加しているそうです。解説で確認しました。 久しぶりにじっくりと聞かせていただきました。 素敵な曲のご紹介に感謝します。ありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 22:44

関連するQ&A

  • 歌詞や曲名に「ひとりぼっち」と入る曲といえば?

    皆様、お世話になります。 lin(_ _)imo ただいま、この曲を聴きながら、部屋でいっぱいやってます。(苦笑+汗;) よしだたくろう「せんこう花火」 http://www.youtube.com/watch?v=UbAQjRErD0I 歌詞や曲名に「ひとりぼっち」と入る曲といえば、皆様は、どんな曲を想い浮かべになるでしょうか?よろしければ、この酔いどれにお教えいただければ幸いです。(笑) 貴方が真っ先に想い浮かべになった曲を一曲だけご紹介下さい。なお、「ひとりっきり」「ひとり(独り)」等でも構いません。 誠に申し訳ありませんが、本人の生活都合上、8月22日(木)までは、この画面を見ることができません。加えて遅筆ゆえ、お礼が遅くなることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本とは程遠いものしか書けませんが、重ねてご容赦願えれば幸いです。 酔いも廻ってきました。本日は、これにてご無礼します。(苦笑+汗;) それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • 昔のひとはいぃこと言うなぁ、と感じること、とは?

    皆様、こんばんは、お世話になります。lin(_ _)imo この夏の豪雨、突風、竜巻等の風水害、また直近の台風によりもたらされた災害などで罹災された皆様に、この場をお借りして、改めて心よりお見舞い申し上げます。 深夜に失礼致します。 ここ最近、あの、うだるような暑さから、かなり秋めいてまいりました。日中はまだ30度近くになりますが、空気も乾燥しカラッとした陽気ですし、夜ともなればコーロギ・スズムシ等が合唱をはじめ、半そででは寒いぐらいです。 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・昔のひとは、うまいことを言うもんだなぁと改めて感じました。(笑) 皆様はいかがでしょうか?なにか、そんなふうにお感じになった言葉などございますか?よろしければこの酔いどれにもお教えいただければ幸いです。(笑) とりあえず、お一つ思い浮かばれたものでお願いします。 アンケートなので、重複回答も歓迎します。 お礼の見本とも言うべきものからは大きくかけ離れた拙いお返事しか差し上げられませんが、どうか悪しからずご容赦願います。本日の午後か夕方から、少しずつお返事させていただきますが、遅筆ゆえ間に合わない場合もあろうかと思われます。併せてご容赦願えれば幸いです。 それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • きれいだなぁ、響きがいぃなぁ、と感じる地名とは?

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 今回、会員再登録をする前に、以前訊いたことがありますが、よろしければお付き合い下さい。 この県(愛知県)の県庁所在地(名古屋市)に「鶴舞(つるまい)」との地名があります。 (正確にはJRと地下鉄の駅名と、その周辺のごく限られた地域なんですが・・・) 鶴が舞う・・・その優美な姿を想像するに、なんともいえない「美しさ」「響きの良さ」を個人的に感じます。皆様がそれぞれに「きれいだなぁ」「響きがいぃなぁ」と感じる地名がありましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。(笑) とりあえず、思いつかれたものを一つか二つ御紹介下さい。 なにぶん、持つ語彙が貧弱なため、拙いお返事しか出来ません。 加えて本人の生活都合上、十月三日の木曜日まではこの画面を自宅のパソコンで確認することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。 本日は、勝手ながら酔いもまわっておりますので、これにてご無礼します。(苦笑+汗;) それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 日曜日の夜に聴きたい曲、ありますか?

    こんばんは、皆様お世話になります。lin(_ _)imo 台風が北上中です。充分ご注意願います。 日曜日の夜になると、この曲を聴きたくなることが多くなります。 スウィート・ピープル:ホフマンの舟歌 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=382076の7曲目 この曲は、その昔、日曜の夜11時半から放送されていたFM放送の番組テーマ曲にも使われました。 女優、奈良岡朋子さんの落ち着いた語り口が印象的でした。さしずめ、「ジェット・ストリーム」の日曜版、と言ったところでしょうか。まだ、私も20歳代の前半でした。(苦笑+汗;) “日曜の夜”、静かな夜の気分を表現した曲、もしくは、ゆったりとした気分で夜聴くのにお気に入りの曲には、どんなものが有りますか?差し支えが無ければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) 貴方が真っ先に想い浮かべになった曲を、とりあえず一曲だけご紹介下さい。 誠に申し訳ありませんが、酔いも廻ってきました。本人の生活都合上、9月18日(水)よりお礼を書かせていただきます。また、大変遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本には程遠い稚拙なものしか書けませんが、併せてご容赦いただければ幸いです。 台風の夜に不謹慎で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • そういえば・・・

    皆様、こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 11年ぶりに来日したポール・マッカートニー氏、各地で多くのファンを魅了しているようです。 http://www.mtvjapan.com/news/music/23332 ・・・他 そういえば、この御仁、かつては来日したものの、薬物所持の疑いで逮捕され、予定していたコンサートがすべてパーになったことも・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC パロディにもなりました。 Snakeman Show - はい、菊地です http://www.youtube.com/watch?v=gO9O5T9FUas 貴方が想いだされた「そういえば・・・」 よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) とりあえず、お一つでお願いします。 なにぶん、持つ語彙が貧弱ですので、拙いお返事しか出来ません。 加えて本人の生活都合上、11月23日(土)までは、自宅のこのパソコンからお礼を発することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。 誠に勝手ながら酔いもまわって来ました。本日は、これにてご無礼します。 それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 邦訳題で「悲しき」「悲しみの」と付くお好きな曲は?

    皆様こんばんは、お世話になります。lin(_ _)imo 洋楽の邦訳題で「悲しき」「悲しみの」等が付く曲でお好きな曲が有りましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教えいただければ幸いです。(笑) 併せて、その曲に対しての想い、思い出等が有りましたら、差し支えのない範囲でご披露いただければ尚幸いに感じます。(笑) 勝手ながら、お一人様一曲、複数有る場合は、お手数ですが別のご回答にてお願いします。初めて聴く曲も多いかと想います。ご無礼も多いかと思われます。悪しからずご容赦願えれば幸いです。 私は、今でもこの曲が愛聴曲です。 Sultans Of Swing (悲しきサルタン) / Dire Straits ダイアー・ストレイツ http://www.youtube.com/watch?v=gQ4px9Ri0Y0 初めて聴いたのは高校3年生のころでしたかね・・・ 当時流行っていた音楽とはかけ離れていた音楽がラジオから聴こえてきたことにショックを受けました。こんな音楽があるんだなぁ、と驚いたことを憶えています。ボブ・ディラン風のサウンドとはよく言ったものですね。グループ名のいわれ、歌詞の内容に踏み込んだのは、もう少し後のコトでしたが・・・ 実は、当時片想いだった年上の女性が好んで聴いていましたので、それにつられて・・・ってのも有るんですが・・・残念ながら恋の成就はありませんでしたが・・・あの、マーク・ノップラーのダミ声は、今聴いても独特の空間を供してくれます。(苦笑+汗;) 今回は、一番支持数の多いご回答に、支持数が同数の場合は先にいただいたご回答にベストアンサーを進呈したく想います。拙いお礼とも取れぬ駄文に終始しますこと、お礼が遅くなること、どうか予めご了承いただければ幸いです。本人の生活都合上、2月24日(月曜日)より、お礼と集計を始めたく想います。 長々となり申し訳ありません。それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • あのヒトがいなくなって寂しい・・・

    皆様お世話になります。lin(_ _)imo 国民的と言って良い、TVアニメ「サザエさん」の磯野波平さんの声で知られる声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが昨日の1月27日急逝されました。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140127/ent14012719210009-n1.htm (他) 謹んで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 あの「ばっかも~ん!」が聞けなくなるのは、子供の頃より、この番組に親しんだ初老男にとってはなんとも寂しい限り・・・ 最近訃報が続きます。・・・ 直近でなくても結構でございます。 「このかたがいなくなって寂しい」と感じる著名人がいらっしゃいましたら、お一人に限定して、そのかたへの想いなども併せて、この酔いどれにお教え下されば幸いです。 本人の生活都合上、1月31日金曜日より、順次お礼させていただきます。 お礼とも呼べぬ拙い駄文に終始しますこと、大変遅筆ゆえ、お返事が遅れますこと、どうか予めご了承願えれば幸いでございます。 それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • 「平針(ひらばり)に行く」・・・

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 名古屋市に「天白区(てんぱくく)平針(ひらばり)」との地名があります。 ここには「自動車運転免許試験場」があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%A0%B4 「オレ、あさって平針だがや」と言えば、「私は、あさって平針の自動車運転免許試験場に行かなくてはなりません」の意と、聞いたほうは捉えます。まぁ、単純に「免許証の書き換え」なのか、「速度超過違反等に伴う免許停止日数軽減のための講習を受けに行く」のか、はたまた、「新しい種類の自動車運転免許の取得」なのか、目的は様々でしょうけれども、だいたい、「自動車運転免許証に関連する用事」だと推察されます。名古屋市に限らず、近隣市町村であれば、だいたい通じるコトバです。(笑) 皆様の周りで、地名を告げただけで「目的」が推察・特定されることはありますか?よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) なにぶん、持つ語彙が貧弱ですので、拙いお返事しか出来ません。 加えて本人の生活都合上、11月5日(火)までは、自宅のこのパソコンからお礼を発することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。 誠に勝手ながら酔いもまわって来ました。本日は、これにてご無礼します。 それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。 約2ヶ月ぶりにアンケートの質問をさせていただきます。宜しくお願いします。lin(_ _)imo 昨年の7月に、こんな質問をさせていただきました。 「詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150156.html 実は、今も同じ曲、“クリスティのイエロー・リバー”を聴いております。(笑) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=398816(試聴は21曲目) http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm(歌詞、訳詩) 詩の内容はどちらかと言えば反戦歌なのでしょうが、個人的には、 軽快なメロディがさわやかに聞こえる、今の季節に良く合う曲だと思います。 似たような質問ばかりで、はなはだ恐縮ですが(苦笑)   今回は、詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲で皆様が思いつく曲を洋楽邦楽問わず、 よろしければ1曲や2曲、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(^^ゞ 知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示いただければ、尚、助かります。 気の利いたお礼もできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になりますが、あらかじめご了承願います。 勝手ながら、都合により5月18日(日)より随時お礼させていただきます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 誌や曲名に「恋」が含まれる曲といえば?

    宜しくお願いします。 過去質問等の検索を一切しておりませんので、重複の場合は悪しからずご容赦ください。 ♪追いかけて 追いかけて すがりつきたいの・・・(恋のフーガ) http://www.3131.info/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84/%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%AC/ 先月、「ザ・ピーナッツ」のメンバーの伊藤エミさんがご逝去されました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 実は、いまも、この曲を自宅で聴きながら、ちょっといっぱいやってまして・・・(^^ゞ 誌や曲名に「恋」が含まれる曲・・・皆様が思い浮かばれる曲には、どんなものがあるのでしょうか? 多数あるでしょうが、よろしければ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。 知らない曲も多く有るでしょうし、参照URLがございましたら、お手数ですが併せてお教えください。 とりあえず、お一人様一曲でお願いします。(複数のご回答は歓迎します。) 誠に勝手ながら、本人の生活都合上、7月22日(日曜日)より、随時お礼をさせて頂きます。 拙い、お礼とも取れぬ駄文に終始しますが、ご容赦願えれば幸いです。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo