• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夕日を眺めながら聴きたい曲、お教え下さい。)

夕日を眺めながら聴きたい曲、お教え下さい。

このQ&Aのポイント
  • きれいな夕日を眺めながら聴きたい曲を教えてください。
  • 夕日を眺めるときに思い浮かぶ曲を教えてください。
  • 夕日と共に口ずさみたくなる曲を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

こんばんは~、素敵な夕日ですね。 今夜はわたしもちょっとばかり頂き過ぎてかなりいい気分になってます。 とりあえず、一曲だけということですと、わたしの持ち歌のひとつ『Stardust』でしょうか。 歌詞を思い出すために大きな声で歌いながらタイプしてます。 今しも、日暮れ時のむらさき色の夕闇がわたしの心の牧場に忍び寄り覆いつ くそうとしている 天高く小さな星たちが昇りはじめる、いつも、わたしたちが別れてしまった ことを思い知らしめながら 君は小道を駆け下りそして行ってしまった、去って行ってしまうなんて思い もよらなかった(楽しかったあの頃の思い出という)ひとつの歌を残して そんなふたりの愛も、今になってみるとまるで昨日の夜の星屑のようにはか なく、長いあいだ愛していた歌(長年育んできた思い出)さえも色褪せる 時おり、どうしてこんなにひとり淋しい夜を過ごさなきゃならないのかと不 思議に思うことがある そして、つい夢想に誘い込まれてしまい、あの歌(あの思い出)のことをま た考えはじめてしまう そこでは、またふたたび君と一緒に居られて、わたしたちの愛は元通りにな っていて、口づけするたびに胸が震える だが、それはもうずっと昔に終わったこと、今のわたしには星屑のようにな ってしまったあの歌(あの思い出)のかけらだけがせめてものなぐさめ 庭の隅の塀のところに星たちがまたたくようになると、君はわたしの腕の中 にいて ナイチンゲール(夜鴬)がバラの花咲く天国の妖精たちの話を甘く聞かせて くれる とは言ってみても、そんなことは所詮はかないただの夢物語 わたしの心の中には、星屑のように壊れてしまったあの歌が残っているだけ だからあの愛だって、ただあの頃の記憶が蒸し返されるだけ… …以上 即席の回答者直訳です。間違いがありましたら笑って許してくださいね…。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。(笑) いつもお世話になります。こちらへはようこそのお越しで。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 先のご回答のお礼にも書きましたが、もう少し南に行けば山々は姿を消し、海岸線に沈む夕日を拝むことができるのですが、なにせ、まぁ、シャッターチャンスを狙うカメラマンの多いこと・・・ 内気で遠慮がちな当方は(?)、その場の雰囲気に、つい圧倒されてしまう次第でして、まぁ、ここで缶ビールを片手にのんびりと夕日を眺めているほうが性に合っております。(爆!) Stardust(スターダスト) 1927年にホーギー・カーマイケルが発表したジャズのスタンダード・ナンバーとしてあまりに有名な曲、多くのミュージシャンがカヴァーしています。 私が所持しているのはオムニバス形式のCDでナット・キング・コールが唄ったもの、その溢れんばかりの情緒豊かな雰囲気にしばしうっとり・・・ こちらに画像がありました。 http://www.youtube.com/watch?v=i9SD8uYgIo0 しかし、この曲を持ち歌とされるとは、さすがですね。感服の極みにございます。(笑) よくホテルのスカイラウンジなどに行きますと、ピアノにウッド・ベース、ドラムのトリオに女性ボーカルを加えたカルテット編成で必ず唄われています。不謹慎ながら、いま、回答者様のお姿を想像してしまいました。(笑) 回答者様が、せっかくほろ酔い加減ながらも、お歌いになりながら、タイプしていただいた歌詞と回答者様の即興直訳(?)のようですが、残念なことに歌詞の部分が「運営側の編集」の名の下に消され、目にすることができないことが残念でなりませんが、・・・なぁ~に大丈夫、回答者様の、この曲に対する想いは充分に伝わってきますからご心配なく(笑) この曲は、曲名からして、夜に聴くものだ、との固定観念を持っていましたが、なるほど、沈み行く太陽を眺めながら聴くのもオツなものかも知れませんね。(笑) よくわかりました。熱き想いの詰まったご回答に厚くお礼申し上げます。 ありがとうございました。lin(_ _)imo このご回答の補足ご回答もいただいていますので、続けてお返事させていただきます。 2013/10/24(木) 21:00

noname#216458
質問者

補足

この欄をお借りします。 多くのご回答をお寄せいただきました皆様、本当にありがとうございました。 茜色に染まる海と空、またはたそがれ時の街角等、「夕焼け」にまつわる皆様それぞれの思い、思い入れのある曲を拝見し、それらに聞き惚れ独り悦に入る質問者冥利に尽きる至福のときを過ごさせていただきました。改めて厚く御礼申し上げます。 途中お礼の順番が入れ替わったり、本人の遅筆さゆえにお礼が遅くなったことに、改めて深くお詫び致します。また、本人の持つ語彙・認識不足等によるお礼とも取れない駄文に終始しまして、ご不快感を与えてしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。 皆様個々の思い入れに優劣・甲乙をつけることなど不届き千万なことですが、おひとりにしかポイントが進呈できない現行システム上、致し方ありません。なにとぞご了承、ご容赦下さいますようにお願い申し上げます。なお、ご回答のすべてに「この回答を支持する」に投票させていただきました。併せてご了承いただければ幸いです。 今回は、運営側から編集されたとはいえ、自ら英語の歌詞とご自身で訳をタイプしていただいた労をねぎらいたいとの想いから、こちらのご回答にポイントを進呈したく想います。 皆様、本当にありがとうございました。重ねて感謝申し上げます。lin(_ _)imo 2013/10/27(日) 22:37

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

回答No.13

こんばんは 「太陽がくれた季節」 http://www.youtube.com/watch?v=ngHEXM3fFD0 この歌大好きです!ドラマも好きでした。

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。今回もご来訪をありがとうございました。(笑) お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 青い三角定規「太陽がくれた季節」 いまさら言うまでもありませんが、1972年2月から翌年2月にかけて一年間放送された学園青春ドラマの代表的作品「飛び出せ!青春」の主題歌でした。ドラマもヒットしましたが、その勢いを借りて、この曲も大ヒット、その年の各音楽賞を総ナメにした記憶があります。私が小学生の頃の作品です。(笑) NHKの「第23回NHK紅白歌合戦」には、リードボーカルが女性の西口久美子さんであるにもかかわらず、枠の関係で紅組ではなく、白組出場となった、との伝説もあります。(苦笑+汗;) この頃は、このようなストレートな響きの曲が人気でしたね。夕日をめざして突っ走れ!ってな感じで・・・(笑) 恥ずかしながら、この夕日を眺めたとき、つい夕日に向かって「バカヤロー!」と叫んでしまいました。(爆!) 青い三角定規は、この後は大きなヒットに恵まれず、一発屋となってしまいましたね。後に再結成を控えていた頃にメンバーの一人が自殺したりして、あんまりいぃイメージが無いのが残念です。 良くわかりました。ご回答をありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 21:56

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

エレファントカシマシ  翳りゆく部屋  http://www.youtube.com/watch?v=l0Ll7g1Tqac この写真を見たら,「おやじの海」がよぎりましたが,やはり,これは外せません・・・。

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo エレファントカシマシ  翳りゆく部屋 これの原曲は、荒井由実(松任谷由実)さん作詞、作曲による同名の曲ですね。こちらのほうが年代的にも合います。多くのミュージシャンがカヴァーしているようですが、しかし、エレファントカシマシが唄うと、なかなかワイルドな印象になるものですね。 (笑) ♪窓辺に置いた椅子にもたれ あなたは夕陽見てた・・・ 出だしの部分はピアノ・ソロ演奏ですが、徐々に盛り上がりを見せる曲調は、どことなく哀愁を帯びていますし、少しけだるげな感じが、より一層夕焼け空に合うものかと個人的にも想います。 この写真を眺めて「おやじの海」・・・言いえて妙ですね。(爆!) 良くわかりました。ご回答をありがとうございました。 参考にします。lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 16:27

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

加山雄三  「海・その愛」

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。ご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 加山雄三さん「海・その愛」 作詞 岩谷時子 作曲 弾 厚作 この作曲家、弾 厚作が加山雄三さんご本人で有ることはいまさら説明の必要もありますまい。 これもまた、懐かしい曲のご披露で、質問者として喜びを禁じずにはいません。(笑) この曲は1976年の発表です。 いわゆる「若大将シリーズ」の映画が大ヒットしていた頃の作品ではありません。曲としてはお若い頃の曲に円熟味が加わってきたような感じを受けます。 なにぶん当方も加山さんが「若大将」で売っていたころは、まだ子供でしたので、このかたが、どのくらいのスターだったのかは知りません。 「若大将シリーズ」は、後にテレビで何本か観ましたが、この曲は当時の中学生も鮮明に記憶しております。(笑) 加山さんの曲には海をテーマにした作品が多いですね。一連のヒット曲は、サザン・オールスターズが登場する前の「元祖・湘南サウンド」としてもよろしいのでは?・・・ そんな加山雄三さんも、たしか、もう70代の後半、これからも「永遠の若大将」として活躍してほしいです。(笑) 良くわかりました。これまた懐かしい曲のご紹介に感謝申し上げます。 ご回答をありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 15:49

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

カックラキン大放送のED曲です http://www.youtube.com/watch?v=rPddchbx3GI なんだか1日が終わる感じ、しませんか?

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。今回もご来訪をありがとうございました。(笑) いつもながら、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo いつもながらのユニークな視点によるご回答に頭の下がる想いです。(笑) カックラキン大放送のエンディング曲 この番組も懐かしいですね。(笑) ウィキぺディアによれば、1975年4月4日から1986年3月28日まで日本テレビで毎週金曜 19:30 から20:00に放送されていたバラエティ番組、とあります。 なんと言っても、あの野口五郎さんがアイドル然としていた時代ですからね、私が中学生の頃に始まった番組です。坂上二郎 さん、研ナオコさんも若い!いやはや、懐かしいですねぇ~・・・(苦笑+汗;) 回答者様は若い女性とした記述を見た記憶がありますが、よくご存知でしたね。(笑) このエンディングシーン、コーヒーカップのセットに出演者が集合し、エンディングテーマが流れる中、軽いトークの後にカップが閉まり、ファンファーレと共に、カップの表面に取り付けられた「また来週」の文字が出る演出も、心憎いものと感じます。 参考までに申し上げれば、このとき流れていたのはこの曲です。 「ポールモーリア 哀しみのソレアード」 http://www.youtube.com/watch?v=L3NJTF1Dg7M しばし、パソコンのキーをうつのをやめ、聴き入っています。 たしかに、おっしゃるとおり一日の終わりを感じさせますね。(笑) 素敵な曲のご紹介に感謝します。ありがとうございました。(笑)lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 15:08

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

ご質問タイトルを拝見した瞬間に思い出したのがこの曲です。 「夕焼けとんび」(三橋美智也) http://www.youtube.com/watch?v=oStqwgVZEs0 夕焼空が マッカッカ とんびがくるりと 輪を描いた ホーイのホイ ~  

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。今回もご来訪をありがとうございました。(笑) いつもながら、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 三橋美智也さん「夕焼けとんび」 これまた、懐かしい曲のご紹介をありがとうございます。(笑) この曲は昭和33年の作品です。もちろん私が生まれる前の曲です。子供の頃に聞いた覚えがありますが、よくこの曲をご存知でしたね。恐れ入りました。(苦笑+汗;) もともと活動の土台を民謡に置き、それによる伸びと艶のある歌声で長年歌謡界をリードされた、戦後の日本を代表する歌手でしたが、晩年はご病気等で大変苦しまれたそうですね。 夕焼け空が まっかっか とんびがぐるりと 輪をかいた ホーイノホイ こういった歌詞を眺めるにつけ、のどかで牧歌的な響きを感じずにはいられません。(笑) 3番目の歌詞にもありますが、油揚げでもあげれば気をよくしていつまでも飛んでくれるのでしょうかね(笑) ただ、最近トンビってあんまり見なくなったような気もします。 カラスやムクドリの大群がやたら目に付きます。電線や街路樹の上に群がっているのをみると、あんまりのどかな気分になれないのもたしかです。 なるほど、良くわかりました。これまた懐かしい曲のご紹介にひたすら脱帽するのみです(笑)。ご回答をありがとうございました。参考にします。早朝からのご来訪に重ねて感謝します。lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 14:24

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

哀愁漂う夕日を見ると、ハープ・アルバートの「ライズ」が頭に浮かびます。 http://www.youtube.com/watch?v=vltC-O7PDYQ でも、一人旅で見る夕日には、ミルトジャクソンの「People Make The world Go around」が妙に合うのです。 http://www.youtube.com/watch?v=iGB5TKYf1B8 2曲選んで申し訳ないです。

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。今回もご来訪をありがとうございました。(笑) いつもながら、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo ジャズがお好きな回答者様らしいご選曲と感じます。(笑) ハープ・アルバート「ライズ」 この曲が有名になったのは、某自動車のCMに使われてからだと記憶します。 (いまウィキペディアも見てみました。) なんとも切なく物悲しい、しかし、ビートの効いたリズム感溢れる独特のメロディですね。以前はご紹介のアルバムも持ってはいたのですが、CDのベスト版入手とともにアナログレコードは処分してしまいました。昔は、この曲をテープに吹き込んで、気取って夕日を眺めたものです。(爆!) 当時の資料によると、この曲は、決して「ヒットを狙って作ったのでは無い」らしいですね。ある種、余興のような感じで作ったら、偶然ヒットしてしまった、と書いてあります。まぁ、既に名声を得たミュージシャンだからこそできるワザですが、皮肉なことに、この曲のヒットのおかげで、またまた音楽活動が盛んになり、肝心のレコード会社副社長の仕事がおろそかになってしまった、との記述もあります。まったく、何が幸いするか、わからないものですね。(笑) いやはや、あの頃を思い出します。懐かしい(苦笑+汗;)・・・ もう一曲の「ミルトジャクソンPeople Make The world Go around」については詳細を割愛させていただきます。悪しからずご了承下さい。ただ、夕暮れをバックにしたダチョウ(?)のジャッケットが印象的ですね。(笑) 懐かしい曲のご紹介に感謝します。 ありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 13:37

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.6

綺麗な夕陽ですね。 松山千春さんの「残照」です。 毎日を大事に生きたいと思う 今日この頃です。 いつも丁寧なお礼をありがとうございます。

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。今回もご来訪をありがとうございました。(笑) いつもながら、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 先のご回答のお礼にも書きましたが、もう少し南に行くと海岸線に沈む夕日を拝むことができるのですが、なにせ、シャッターチャンスを狙うカメラマンが多く、その場の雰囲気に、つい圧倒されてしまう次第でして、当方は、ここで缶ビールを片手にのんびりと夕日を眺めているほうが性に合っております。(笑) さて・・・ 松山千春さん「残照」 これも懐かしい曲ですね。(笑) たしか、ハタチになる手前ぐらいの曲じゃなかったかな~・・・ いま、解説を見てみました。やっぱりそうでした。 1980年5月に発表された千春さんの5枚目のオリジナル・アルバム『浪漫』(ろまん)に収録、とあります。 (ちなみに私が持っているのは、古いベスト版CDです。) いまでも、その透き通る歌声で多くのファンを魅了する松山千春さんですが、この曲を録音されたときは、もっとお若いから、高温の伸びも違います。 それにしても、この曲の持つ独特の温もり感は、なんと表現したらよいのでしょう・・・ 今日一日が終りだと 西の空がため息ついた 家路を急ぐ人の波 やすらぎ達がお出迎え ささやかだから愛しくて・・・ 日本中にありふれた夕暮れ時の情景、ささやかながらも暮らしの中に喜びを感じる毎日・・・ 回答者様のおっしゃる「毎日を大事に生きたいと思う今日この頃です。」の想いは、何気ない日々の繰り返しだけががもたらすものです。各災害で罹災される、リストラを受ける、もしくは交通事故等に遭遇する、いろいろな要因によって何気ない日常が奪われて、人は初めてありきたりの毎日に感謝するのかも知れません・・・ ちょっと言い過ぎましたかね。失礼しました。(苦笑+汗;) 久しぶりに聴きました。懐かしい曲のご紹介に感謝します。 ありがとうございました。(笑)lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 12:32

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185632
noname#185632
回答No.5

夕日坂

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 夕日坂 不勉強で存じませんでした。 いま、コレを聴いています。 http://www.youtube.com/watch?v=7EtmnxWlbsM 大変情緒溢れる曲に感じます。揺れ動く乙女心を持ちながら帰宅する女性たち(この場面は女子高校生でしょうか?)、そんな彼女たちを、夕日が優しく包み込む坂道の風景が思い浮かんできます。(笑) 情緒溢れる曲のご紹介に感謝します。残念ながら、当方の個人的な都合により、退会前のお名前(会員ID)を拝見できなかったことを大変申し訳なく想います。また、機会あればお会いできれば幸いです。 ご回答、ありがとうございました。lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 11:46

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

すてきな写真ですね~ ザ・ブルーハーツの「夕暮れ」 歌詞もメロディーも好きです♪

noname#216458
質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo 写真をお褒め頂きましてありがとうございます。(笑) ここは、ちょうど海と対岸の山肌の両方に陽の光が注ぐ場所でして、今の時期、カメラ抱えて熱心に写真を撮ってらっしゃるかたを見受けます。もう少し南に行くと、対岸の山々は視界からはなれ、鮮やかに海面に沈んで行く様を堪能することができますが、とにかく人だかりが多く、その場の雰囲気に圧倒されてしまいます。(笑) まぁ、当方の場合は旧式の安っぽいデジタル・カメラですし、普通のオートフォーカスしか使えませんのでプロが撮るようには行きませんで・・・(苦笑+汗;) さて、えぇっと・・・(前置きが長くなってすみません lin(_ _)imo ) ザ・ブルーハーツ「夕暮れ」 この曲も「懐かしい」部類に入るのでしょうかね・・・ ちょっと資料を確認しながら、手持ちの「オムニバスCD」で聴いていますが、1993年の発表とあります。彼らにとっては通算17枚目となる最後のシングルだそうですね。 こてこてのラブ・ソング・バラードって表現が適切かどうかはわかりかねますが、それとは明らかに一線を画した、彼らなりのサウンドですね。愛する人への想いも、ことのほかストレートに唄っているなぁ、と感じます。 ♪夕焼け空は赤い 炎のように赤い この星の半分に染めた それよりももっと赤い血が 体中を流れてるんだぜ 歌詞のなかでは、この部分が個人的にも気に入っています。(笑) これも納得のご回答でした。懐かしい曲のご紹介に感謝します。 ありがとうございました。(笑)lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 11:24

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

バンプオブチキンー 花の名 http://www.youtube.com/watch?v=84hTCVkT61Q 映画「三丁目の夕日2」の影響ですね

noname#216458
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo バンプオブチキン 花の名 ご説明いただいたとおり、映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の主題歌ですね。映画自体が昭和の年代を扱ったものだけに、曲調全体に、言い得もせぬ「懐かしさ」がかもし出されているように感じます。雰囲気に昔の「フォーク・ソング」の臭いを感じ取ることができる・・・とは言いすぎでしょうか(笑) この曲も、夕日に向かって聴くと、なかなかオツなものかも知れません。(笑) こんど機会があったら聴いてみましょう。(苦笑+汗;) なるほど、良くわかりました。 どこか懐かしい感じのする曲のご紹介に感謝します。 ありがとうございました。(笑)lin(_ _)imo 2013/10/24(木) 04:18

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞や曲名に「ひとりぼっち」と入る曲といえば?

    皆様、お世話になります。 lin(_ _)imo ただいま、この曲を聴きながら、部屋でいっぱいやってます。(苦笑+汗;) よしだたくろう「せんこう花火」 http://www.youtube.com/watch?v=UbAQjRErD0I 歌詞や曲名に「ひとりぼっち」と入る曲といえば、皆様は、どんな曲を想い浮かべになるでしょうか?よろしければ、この酔いどれにお教えいただければ幸いです。(笑) 貴方が真っ先に想い浮かべになった曲を一曲だけご紹介下さい。なお、「ひとりっきり」「ひとり(独り)」等でも構いません。 誠に申し訳ありませんが、本人の生活都合上、8月22日(木)までは、この画面を見ることができません。加えて遅筆ゆえ、お礼が遅くなることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本とは程遠いものしか書けませんが、重ねてご容赦願えれば幸いです。 酔いも廻ってきました。本日は、これにてご無礼します。(苦笑+汗;) それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • 昔のひとはいぃこと言うなぁ、と感じること、とは?

    皆様、こんばんは、お世話になります。lin(_ _)imo この夏の豪雨、突風、竜巻等の風水害、また直近の台風によりもたらされた災害などで罹災された皆様に、この場をお借りして、改めて心よりお見舞い申し上げます。 深夜に失礼致します。 ここ最近、あの、うだるような暑さから、かなり秋めいてまいりました。日中はまだ30度近くになりますが、空気も乾燥しカラッとした陽気ですし、夜ともなればコーロギ・スズムシ等が合唱をはじめ、半そででは寒いぐらいです。 「暑さ寒さも彼岸まで」・・・昔のひとは、うまいことを言うもんだなぁと改めて感じました。(笑) 皆様はいかがでしょうか?なにか、そんなふうにお感じになった言葉などございますか?よろしければこの酔いどれにもお教えいただければ幸いです。(笑) とりあえず、お一つ思い浮かばれたものでお願いします。 アンケートなので、重複回答も歓迎します。 お礼の見本とも言うべきものからは大きくかけ離れた拙いお返事しか差し上げられませんが、どうか悪しからずご容赦願います。本日の午後か夕方から、少しずつお返事させていただきますが、遅筆ゆえ間に合わない場合もあろうかと思われます。併せてご容赦願えれば幸いです。 それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • きれいだなぁ、響きがいぃなぁ、と感じる地名とは?

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 今回、会員再登録をする前に、以前訊いたことがありますが、よろしければお付き合い下さい。 この県(愛知県)の県庁所在地(名古屋市)に「鶴舞(つるまい)」との地名があります。 (正確にはJRと地下鉄の駅名と、その周辺のごく限られた地域なんですが・・・) 鶴が舞う・・・その優美な姿を想像するに、なんともいえない「美しさ」「響きの良さ」を個人的に感じます。皆様がそれぞれに「きれいだなぁ」「響きがいぃなぁ」と感じる地名がありましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。(笑) とりあえず、思いつかれたものを一つか二つ御紹介下さい。 なにぶん、持つ語彙が貧弱なため、拙いお返事しか出来ません。 加えて本人の生活都合上、十月三日の木曜日まではこの画面を自宅のパソコンで確認することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。 本日は、勝手ながら酔いもまわっておりますので、これにてご無礼します。(苦笑+汗;) それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 日曜日の夜に聴きたい曲、ありますか?

    こんばんは、皆様お世話になります。lin(_ _)imo 台風が北上中です。充分ご注意願います。 日曜日の夜になると、この曲を聴きたくなることが多くなります。 スウィート・ピープル:ホフマンの舟歌 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=382076の7曲目 この曲は、その昔、日曜の夜11時半から放送されていたFM放送の番組テーマ曲にも使われました。 女優、奈良岡朋子さんの落ち着いた語り口が印象的でした。さしずめ、「ジェット・ストリーム」の日曜版、と言ったところでしょうか。まだ、私も20歳代の前半でした。(苦笑+汗;) “日曜の夜”、静かな夜の気分を表現した曲、もしくは、ゆったりとした気分で夜聴くのにお気に入りの曲には、どんなものが有りますか?差し支えが無ければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) 貴方が真っ先に想い浮かべになった曲を、とりあえず一曲だけご紹介下さい。 誠に申し訳ありませんが、酔いも廻ってきました。本人の生活都合上、9月18日(水)よりお礼を書かせていただきます。また、大変遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本には程遠い稚拙なものしか書けませんが、併せてご容赦いただければ幸いです。 台風の夜に不謹慎で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • そういえば・・・

    皆様、こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 11年ぶりに来日したポール・マッカートニー氏、各地で多くのファンを魅了しているようです。 http://www.mtvjapan.com/news/music/23332 ・・・他 そういえば、この御仁、かつては来日したものの、薬物所持の疑いで逮捕され、予定していたコンサートがすべてパーになったことも・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC パロディにもなりました。 Snakeman Show - はい、菊地です http://www.youtube.com/watch?v=gO9O5T9FUas 貴方が想いだされた「そういえば・・・」 よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) とりあえず、お一つでお願いします。 なにぶん、持つ語彙が貧弱ですので、拙いお返事しか出来ません。 加えて本人の生活都合上、11月23日(土)までは、自宅のこのパソコンからお礼を発することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。 誠に勝手ながら酔いもまわって来ました。本日は、これにてご無礼します。 それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 邦訳題で「悲しき」「悲しみの」と付くお好きな曲は?

    皆様こんばんは、お世話になります。lin(_ _)imo 洋楽の邦訳題で「悲しき」「悲しみの」等が付く曲でお好きな曲が有りましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教えいただければ幸いです。(笑) 併せて、その曲に対しての想い、思い出等が有りましたら、差し支えのない範囲でご披露いただければ尚幸いに感じます。(笑) 勝手ながら、お一人様一曲、複数有る場合は、お手数ですが別のご回答にてお願いします。初めて聴く曲も多いかと想います。ご無礼も多いかと思われます。悪しからずご容赦願えれば幸いです。 私は、今でもこの曲が愛聴曲です。 Sultans Of Swing (悲しきサルタン) / Dire Straits ダイアー・ストレイツ http://www.youtube.com/watch?v=gQ4px9Ri0Y0 初めて聴いたのは高校3年生のころでしたかね・・・ 当時流行っていた音楽とはかけ離れていた音楽がラジオから聴こえてきたことにショックを受けました。こんな音楽があるんだなぁ、と驚いたことを憶えています。ボブ・ディラン風のサウンドとはよく言ったものですね。グループ名のいわれ、歌詞の内容に踏み込んだのは、もう少し後のコトでしたが・・・ 実は、当時片想いだった年上の女性が好んで聴いていましたので、それにつられて・・・ってのも有るんですが・・・残念ながら恋の成就はありませんでしたが・・・あの、マーク・ノップラーのダミ声は、今聴いても独特の空間を供してくれます。(苦笑+汗;) 今回は、一番支持数の多いご回答に、支持数が同数の場合は先にいただいたご回答にベストアンサーを進呈したく想います。拙いお礼とも取れぬ駄文に終始しますこと、お礼が遅くなること、どうか予めご了承いただければ幸いです。本人の生活都合上、2月24日(月曜日)より、お礼と集計を始めたく想います。 長々となり申し訳ありません。それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • あのヒトがいなくなって寂しい・・・

    皆様お世話になります。lin(_ _)imo 国民的と言って良い、TVアニメ「サザエさん」の磯野波平さんの声で知られる声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが昨日の1月27日急逝されました。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140127/ent14012719210009-n1.htm (他) 謹んで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 あの「ばっかも~ん!」が聞けなくなるのは、子供の頃より、この番組に親しんだ初老男にとってはなんとも寂しい限り・・・ 最近訃報が続きます。・・・ 直近でなくても結構でございます。 「このかたがいなくなって寂しい」と感じる著名人がいらっしゃいましたら、お一人に限定して、そのかたへの想いなども併せて、この酔いどれにお教え下されば幸いです。 本人の生活都合上、1月31日金曜日より、順次お礼させていただきます。 お礼とも呼べぬ拙い駄文に終始しますこと、大変遅筆ゆえ、お返事が遅れますこと、どうか予めご了承願えれば幸いでございます。 それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • 「平針(ひらばり)に行く」・・・

    皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo 名古屋市に「天白区(てんぱくく)平針(ひらばり)」との地名があります。 ここには「自動車運転免許試験場」があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%A0%B4 「オレ、あさって平針だがや」と言えば、「私は、あさって平針の自動車運転免許試験場に行かなくてはなりません」の意と、聞いたほうは捉えます。まぁ、単純に「免許証の書き換え」なのか、「速度超過違反等に伴う免許停止日数軽減のための講習を受けに行く」のか、はたまた、「新しい種類の自動車運転免許の取得」なのか、目的は様々でしょうけれども、だいたい、「自動車運転免許証に関連する用事」だと推察されます。名古屋市に限らず、近隣市町村であれば、だいたい通じるコトバです。(笑) 皆様の周りで、地名を告げただけで「目的」が推察・特定されることはありますか?よろしければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) なにぶん、持つ語彙が貧弱ですので、拙いお返事しか出来ません。 加えて本人の生活都合上、11月5日(火)までは、自宅のこのパソコンからお礼を発することができません。また大変遅筆ゆえ、お返事は遅れがちになるかと思いますが、どうか悪しからずご容赦願えれば幸いです。 誠に勝手ながら酔いもまわって来ました。本日は、これにてご無礼します。 それでは宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

  • 詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。 約2ヶ月ぶりにアンケートの質問をさせていただきます。宜しくお願いします。lin(_ _)imo 昨年の7月に、こんな質問をさせていただきました。 「詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150156.html 実は、今も同じ曲、“クリスティのイエロー・リバー”を聴いております。(笑) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=398816(試聴は21曲目) http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm(歌詞、訳詩) 詩の内容はどちらかと言えば反戦歌なのでしょうが、個人的には、 軽快なメロディがさわやかに聞こえる、今の季節に良く合う曲だと思います。 似たような質問ばかりで、はなはだ恐縮ですが(苦笑)   今回は、詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲で皆様が思いつく曲を洋楽邦楽問わず、 よろしければ1曲や2曲、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(^^ゞ 知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示いただければ、尚、助かります。 気の利いたお礼もできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になりますが、あらかじめご了承願います。 勝手ながら、都合により5月18日(日)より随時お礼させていただきます。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 誌や曲名に「恋」が含まれる曲といえば?

    宜しくお願いします。 過去質問等の検索を一切しておりませんので、重複の場合は悪しからずご容赦ください。 ♪追いかけて 追いかけて すがりつきたいの・・・(恋のフーガ) http://www.3131.info/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84/%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%AC/ 先月、「ザ・ピーナッツ」のメンバーの伊藤エミさんがご逝去されました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 実は、いまも、この曲を自宅で聴きながら、ちょっといっぱいやってまして・・・(^^ゞ 誌や曲名に「恋」が含まれる曲・・・皆様が思い浮かばれる曲には、どんなものがあるのでしょうか? 多数あるでしょうが、よろしければ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。 知らない曲も多く有るでしょうし、参照URLがございましたら、お手数ですが併せてお教えください。 とりあえず、お一人様一曲でお願いします。(複数のご回答は歓迎します。) 誠に勝手ながら、本人の生活都合上、7月22日(日曜日)より、随時お礼をさせて頂きます。 拙い、お礼とも取れぬ駄文に終始しますが、ご容赦願えれば幸いです。 それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo