• 締切済み

卒業式で歌った記憶がある歌「師の恩」

上記の歌の歌詞をご存じの方、教えていただきたいのですが。 50年くらい前に小学校で歌った記憶があるのですが、いつの間にか歌われなくなりました。 最初の歌詞は次のようだったと思います。 ふみ読むわざを教えまし もの書くことをさずけまし 山より高い師の恵 海より深い師のなさけ 忘るるなかれ 忘るるな 忘るるなかれ 忘るるな

みんなの回答

回答No.2

 ちなみに出身県(卒業した小学校)は何県?

EBISU3OKU
質問者

補足

ご連絡が遅くなりました。 広島県尾道市です

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

後期高齢者です。 多分この曲はローカルな限定的なものであろうと思います。 同じ質問を国会図書館にした方が過去いらっしゃいましたが、回答は「明治期以降では見つからない」でした。 只同じ題名に訂正したものはあったそうですが・・・仰げば尊しを一時訂正して「師の恩」に書き換えたものがあるとの事。 でも中身は仰げば尊しです。 仰げば尊しは19世紀の作詞T・Hブロズナン、作曲H・N・Dの(明細はわからない)アメリカの卒業の歌、song for the close of schoolのメロディをそのまま取った物に日本語で旧仮名遣いの歌詞をつけたものですからお尋ねの「師の恩」とは異なりますよね。 国会図書館に網羅されている古い頌歌などにも見当たらないと云うのは地区限定かその学校のみで短期間歌われていたものかも知れません。(例えば在校の先生がお作りになった等の。私の母校でも当時の先生がお作りになった校歌を数年歌っていたが、その後廃止されたと云う事もあった) 古風な歌詞(歌詞の持つ言葉使いから昭和初期の気がします)を拝見しても、私にもそのような歌があったとは存じませんでした。 回答にならず失礼しました。

関連するQ&A

  • この歌何の歌か知りませんか?

    子供の頃学校で歌った記憶があるのですが、 「♪むかし アヒルは 体が大きくて 海も渡れば 魚も食べたよ ラララ・・・」 というような歌詞の3拍子の歌なんです。 気が付くと口ずさんでいるほど身近な歌なのに何なのかさっぱりわからなくてず~っと気になってます。 同級生に聞きたくても転校に転校を重ねているので連絡なんてつかないし。 もし知っている方がいたら教えてください! お願いします。

  • うっすら記憶の中の歌

    小さい頃だと思うんですが、誰の歌かもわかりません。「海が見えるんだってさーホテル徳之島」っていう出だしの、ゆったりしたいい曲があった記憶があるんでが、ネットでもまったく出てきません。わたしの想像だったのかな〜ご存知の方々いたら教えてください。

  • 卒業がテーマの歌

    最近、スーパーなどで買い物をしているとよく耳にする、卒業がテーマの歌の題名が知りたいです。 歌詞をここに記載するわけにはいかないのですが 内容的には「いつの間にか時が過ぎてしまって、今日は卒業という日に、今までの学校での思い出をあれこれ思い浮かべる」といった感じの歌です。 女性が歌っています。 何年か前にも同じメロディーで、歌詞が違う歌を聞いたような気もするので、もしかしたらリメーク版かもしれません。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌の歌詞とリズムが何1つ覚えられませんし記憶出来ま

    歌の歌詞とリズムが何1つ覚えられませんし記憶出来ません。 これって記憶力とリズム感がないからでしょうか? それとも知能障害でしょうか? さっきまで聞いていた曲のリズムすら思い出せません。 幼稚園、小学校、中学校、高校の担任の名前も思い出せないくらいの記憶力の無さです。 覚えている曲の歌詞は0曲で1曲も丸暗記出来ません。 校歌も1回も暗記して合唱出来たことがなく、国歌の君が代の歌詞も暗記出来ないので口パクです。 なぜここまで記憶出来ないのか最近悲観してきました。 社訓も覚えられなかったので1.5日で会社をクビになりました。 どうやったら、歌の歌詞とリズムを覚えられるのでしょう? 流れている曲は口ずさめるのに、バックミュージックが止まると、さっきまで流れていたリズムが一切出て来ない。 これって病気ですよね・・・

  • 卒業式で歌う題名が思い出せなーい。

    あたしが小学校の卒業式で歌った歌の題名が知りたいのですが・・・ 「楽しく過ぎた六年の学びの庭よさようなら  明るく強く・・・」 こんな歌詞だった記憶がかすかにあるのですが、どなたかこの歌のことをご存じの方はお知らせください。よろしくお願いいたします。

  • 卒業式で卒業生が歌う歌は?

    卒業式で歌う歌はどんな歌でしたか? 小・中学校ともに歌詞の一部は覚えているものの、曲名すら判らず にいます。主人は「君が代」か「仰げば尊し」だと言いますが、 仰げば尊しは習った事が無いために「サビしか知らない」 と言うと驚かれました。 さて、覚えている範囲で歌詞を書いてみますが、間違っているかも しれませんので、宜しくお願いします。 ・小学生時代 桜のつぼみ 数えつつ 校舎よ友よ さようなら ああ過ぎ去った6年間 ――――― ――――― 苦しかったけどしぶきをあげて始めて泳いだあのプール 練習幾度も重ねたけれど、やっぱりあがった発表会 今日限りに別れ行く 校舎よ友よ さようなら ああ 七色の虹に似て みんな みんな 希望は溢れる ―――――よ ・中学生時代 心をうつして 春(空?)の色 行く手 しめして向かう ――――― 別れの時が 今せまる さよなら友よ さよなら友よ 忘れない この日を いつまでも たぶん端折っていると思うんですよ。それに二番もあったような気が します。記憶がごちゃ混ぜになっていて、もしかしたら二つともが 同じ歌なのかもしれません。 上の曲名をご存知の方いらっしゃいますか? それから卒業式で歌った歌を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 卒業式の歌の題名が気になっています。

    小学校の卒業式で在校生が歌ってくれた歌の題名がどうしても思い出せません。 歌詞も詳しくは覚えていないのですが、サビの部分が 「さようなら また会う日まで また会う日まで  ありがとう さようなら」 のような感じだったと思います。 他にも「色とりどりの思い出をありがとう」とか「故郷だから忘れないで」とか、 そんな感じの歌詞があったような・・・。 メロディも歌詞も断片的にしか覚えていないのですが、とても好きな歌でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • この歌の名前が分かる方、いませんか?

    保育園の時に手話と一緒に歌った歌なのですが、 歌の名前が出てきません。分かる方、教えていただけませんか? 歌詞は一部しか覚えていないのですが、 下記のような感じだったと思います。 「もしも世界の人が子供だったら山と川と海を…」 「山と川と海と人が青く光る」 「笑いながら泣きながら生きている」 本当に一部しか出てこないのですが、分かる方、お願いします><

  • 横浜銀蝿の歌で・・・

    横浜銀蝿の歌で、「あの娘の自慢のマシンは・・・」という歌詞が入っている曲名が分かる方いませんか? 探したのですが手がかりが全く無く・・・。 記憶が曖昧なのでもしかしたら横浜銀蝿ではなくほかのアーティストが歌ってるのかもしれませんが、昔の曲で上記の様な歌詞が入っている歌をご存知の方がいましたら教えて頂きたいです! お願いします!

  • 歌のタイトルが知りたいです。記憶では『子供の世界』というタイトル?

    小学2年生の時(今から25年ほど前)に歌った歌なのですが、楽譜を探そうと思っています。 しかし、タイトルが曖昧で(『こどもの世界』だったような気がしてはいるのですが)わからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 歌詞は断片的にしか記憶していませんが、歌自体はけっこう長い歌であった記憶があります。 歌詞の一部を下記に記載させていただきます。 チ~ロチロロンロ~ン  チ~ロチロロンロ~ン チチチチロンロン チチチチロンロンロ~ン チ~ロチチチ チ~ロチチチ チ~ロチチチ チ~ロチチチ チチチチロンロンチチチチロンロン ロンロンチチチチチ~ (途中記憶がなく、しばらくして下記の歌詞になります) 子供の世界は遊んで学んで働く世界だ~ 誰でも誰でも 誰でも入れる楽しい世界だ~ わっしょい わっしょい わっしょい・・・ という歌詞です。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう