• ベストアンサー

XPはオフラインで仮想環境のLinuxはオンライン

PCに直接インストールするとリカバリできなくなるという話を聞いて仮想環境を考えていますが、XPをインターネットするのは危険と言われています。 WindowsXPはインターネット接続しないで、VmwarePlayer(またはVirtualbox)上で動くLinuxのみインターネット接続することは可能でしょうか? 方法があったら教えてください。

noname#194073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

XPのIPアドレスとデフォルトゲートウェイを手動ででたらめな物に設定すると、通信できなくなります。 その状態でもゲストOSは正しくIPアドレスなどを設定してあれば外部と通信できます。 それでXP環境を守ったことになるのかはよくわからない。多分大丈夫だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな方法があるんですね。 PC歴10年以上あって全然知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

Host←→Guest、Guest←→Guest 間の疎通はどうするのか不明ですが VirtualBoxでは Linux はブリッジアダプター Windows はホストオンリーかな? http://www.glamenv-septzen.net/view/1251 Linuxの設定が必要かは不明。VMWareでも同様の設定があるかも?

質問者

お礼

即座に2件も回答がつくってことはPC初心者でなければ常識的な知識なんでしょうね。 ですがとても参考になりました。 回答ありがとうございました。