大学生になる私がメイクで楽しめるか不安な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 春から大学生になる18歳の私は、高校では化粧禁止だったため、普段はノーメイクですが、お休みの日には化粧をすることもあります。
  • 最近、アイメイクをすると目が腫れてしまい、腫れぼったくなります。症状は化粧をしているその当日のみで、次の日にはなくなります。コンタクトレンズを使用しており、眼科でアレルギーがあると診断されています。
  • 目の腫れの原因は花粉症やハウスダストのアレルギー、ドライアイ、化粧品の適合性など考えられます。大学生になる私はメイクも楽しみたいので、オーガニックな製品の使用を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイク これから楽しめるのに…

私は春から大学生になる18歳です。高校は化粧禁止なので、普段はノーメイクだったのですが、お休みの日は主に出かける時など化粧をすることもありました。 しかし最近、アイメイクをすると目が腫れます。特に赤く腫れるというわけでもないのですが、腫れぼったくなり、元々二重なのが奥二重になってしまいます。少し痒く、目が乾きやすいです。腫れるのは、化粧をしているその当日だけです。次の日に持ち越すということはありません。しかしよくよく思い返してみれば、今まで、腫れる時と腫れない時がありました。 因みに、コンタクトレンズを使用していて、また、眼科の先生には少しアレルギーがあると言われたことがあります。 これは、花粉症やハウスダストのアレルギー、またはドライアイ、化粧品が合わないのでしょうか? これから大学生になり、お洒落も出来るしメイクもして、楽しめると思っていたので少し残念です。 オーガニックなどの製品を使った方が良いのでしょうか? どうか回答をお願いいたします。

noname#191635
noname#191635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これからお洒落を楽しもうという時に、とても不安でしょうね。゜(゜´Д`゜)゜。 私も大学時代目がヒリヒリするなーと思って朝起きたら(3_3)←こんな目になってしまったことがあります。 皮膚科に行ったら、アイシャドウのチップや、クレンジングの時についた細かい傷が炎症を起こしてしまったようで、ワセリンとロコイドを処方されて治りました。 主様は、腫れてしまった日を思い返すと、目をこすったり、化粧水が染みたり、目元の乾燥が気になったりしませんでしたか? 日常の様々なことで、皮膚は細かく傷ついているそうです。目元の皮膚は薄く傷つきやすいので、もしかしたら、何らかのことが原因で炎症を起こしたかもしれません。 あと考えられるのが、化粧品によるかぶれ やアレルギー症状です。 化粧品には合う合わないがあります。敏感肌の方は特に。 アイシャドウベースはお使いですか?アイシャドウベースはたっぷり使うと、アイメイクがぐちゃぐちゃになってしまうので、気をつけなければいけませんが、上手に使うと、発色がよくなり、化粧崩れや色素沈着を防いでくれます。 アイシャドウベースも合わないものを使えば、腫れてしまうかもしれないので、一度皮膚科でアレルギーテストか、症状の相談に行くとよいと思います。あとはパッチテストを行うと良いです。 そして、最初の回答者様がおっしゃっているように、オーガニックだからよいわけでは決してありません。もっと言えば、高いから万人に合うかと言えばそうでもないのです。 私もあまり肌が強くなく、すぐ荒れてしまって、少し高い化粧水を使った経験がありますが、改善せず、市販の大豆イソフラボンの化粧水に変えたら途端によくなりました。現在はユースキンのSローション1つで、顔も体も保湿していますが、肌荒れはほとんどしてません。こういう経験から、コスメは肌に合うことが重要だと思います。 巷には敏感肌用の低刺激な化粧品や、オイル、防腐剤フリーの化粧品もありますから、どうか落胆せずに、メイクやお洒落、勉学やサークルと、素敵なキャンパスライフを送って下さい。 このような回答ですが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17322/28957)
回答No.1

こんにちは 以前、アイシャドウでかぶれたことがあります。 本当にひどくなりました。 確か~5日位かかったと思います。 最初は判らずアイシャドウを使い続けていて 治ってつけるとまた腫れてしまったので アイシャドウと気づきました。 毎日使っているモノなのに、ある日突然です。 治ってから皮膚科のお医者様に相談したところ 「アイシャドウでしょう、酷かったでしょう?」と 言われました。 因みにそのアイシャドウだけで、他のものを(メーカー)を 使った時にはなりませんので、普通にお化粧は出来ます。 色素(お色)なのかメーカーなのかは判りませんが、 成分でダメなものもあるようです。 勿論、乾燥による腫れも考えられます。 乾燥しているところに、更に乾燥を助長するアイシャドウ をつければぷくっとなる場合もあります。 皮膚科でパッチテストを受けるか、原因が判らない場合は 診て貰ったほうがいいと思います。 因みに、=オーガニックがいいとは限りませんので 気を付けてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 コーティングのしてあるアイシャドウもあります。 http://www.acseine.co.jp/shop/pages/series_pv.aspx

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの制限

    はじめまして。 私は目が悪くコンタクトをしたいと思ってます。 しかし花粉症・アレルギーと目にくるので 春などは目がショボショボして涙が出ます。 コンタクトはこんな私でも出来ますか? また眼科でコンタクトをしたいとゆうと どんな検査をされますか? 私は眼圧が高く医師に あまりオススメ出来ないと言われました。 だけど仕事柄、メガネをずっとしてるわけにも いきませんしコンタクトをしたいので 他の眼科へ行こうと思ってます。 やはりアレルギーや花粉や眼圧の高さからして どこの眼科でも断られますか? どんな検査をしたなど色々教えてくださると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • メイクの悩み

    メイクについて色々と悩んでいます。 1.私の目は奥二重です。アイメイク(アイライン)を しても隠れてしまいます。奥二重でもバッチリなアイメイクの仕方を教えて下さい。 2.鼻の下の毛が濃くて、添っても青っぽくなってしまって、すごい悩んでいます。メイクで少しでも隠せる方法ってありませんか? 3.ファンデーションにすごい悩まされています。つけた時はいいのですが、時間が経つと落ちたり、浮いたりしちゃいます。そして、化粧を始めた頃からニキビが気になるようになりました。たぶん、オイリー肌だと思います。それを解決できるようなファンデーションを教えて下さい。 なるべく安い化粧品を教えて下さい^^ お願いします。私は10代後半デス。 お金があまりかからない方法でお願いします^^

  • まばたきすると目が痛い

    1週間前からまばたきするとめぼができた時のような痛みがありました。 コンタクトをすると痛みはまったくなくなってたので、 こられならいいかと3日ほっといたのですが痛みは消えず。 ネットで調べてみるとコンタクトをして痛みがなくなるのは目に傷がある可能性がある?というのを見たので、 眼科に行って見てもらいました。が、 痛みがあるのは左目なのですが、右目の方が上瞼の裏側がボコボコしてるらしく、 左目の痛みがある部分はボコボコもなにもないと言われました。傷もなく、できものもなく 痛みの原因がわからないと言われました。 その時に咳をしてたので、これは花粉症のせいだというと 目も花粉症のせい、花粉症の人はコンタクトしたらだめ、 目のかゆみはない、こすってない、と言っても花粉症のせいにされて 処方されたのもアレルギーの点眼でした。 それから4日立ちましたが、コンタクトは一度もつけてないのに、痛みはまったく変わりません。 1日4回点眼というのもちゃんと守ってます。 このままこの眼科の言うことを聞いていれば治るんでしょうか。 瞬きするたびに痛いのでストレスはたまるし、疲れてしまいます。 違う眼科に行くべきでしょうか。

  • コンタクトで目がゴロゴロする解決策

    眼科で処方してもらったソフトコンタクトを使っているのですが、朝つけて昼ごろにはゴロゴロしてコンタクトがはがれるような感じがします。 コンタクト用の目薬をまめにさしても楽になりません。 疲れ目かなとも思うのですがパソコンする本を読む書類を書くなど目を酷使しない日でも起きます。 眼科で目の状態を調べてもらったのですがドライアイでもなく他の異常もないようです(花粉症でもないです)。 他のコンタクトを使ってみようと三種類くらい処方されましたがどれも同じでした。 せめて夕方くらいまでは気持ちよくつけていられるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • メイクについて!

    メイクについて質問ですが、私は頬が長いのがすごく気になります。目の位置が上というと分かりやすいと思います。どちらかというと面長なんですが、実際はそんなに長い!っていうわけじゃないんです。ただ、目が上のほうにあって頬が長いから、間延びして見えるというか。 それで、頬が長いのをごまかせるようなメイク法はありますか?実践しているのは、 ・アイメイクは、縦にパッチリにしてしまうと長さが強調される為、横幅を出すように目尻からアイラインをはみ出して書く(一重なんです…。アイライナーは黒を使用しています)。 ・チークを横に入れる(オレンジ系の色です)。 ことくらいですが、なんかあまり変わりません… あと、もともと化粧映えしない顔立ちということもありますが、なんかもう少し化粧した!って感じの仕上がりにしたいのですが… 一重の為アイシャドウもやたら塗らないと目を開けた時に見えないし、だからと言って見えるくらい塗ると目を閉じたときにとんでもないことになります。色も、ピンク系は腫れぼったいし、ブルー・パープル系は殴られた痕みたくなります… ※また、普段はメガネ(フレームは太くはありません。細めフレームの黒です)を着用しております。これによって、すこし頬が長いのをカバーできている面もあり、またコンタクトは使用できない体質なのでメガネはこれからも外す予定はありません。 メイクが上手な方、一重のアイメイク法、頬長を隠すメイク法、どちらかだけでもいいので教えてください。

  • 目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。

    目がアレルギーのためコンタクトができなくなりました。 コンタクト(ソフトコンタクト)歴13年になりますが、とうとう目の花粉?アレルギーがひどくなってしまい、花粉の時期が過ぎた後も目のかゆみが残り、まともにコンタクトができなくなってしまいました。 毎年、花粉の時期になると目(ほとんど左目だけ)がかゆくなってたものの、花粉の時期が過ぎればかゆみは自然に治っていました。 しかし、今年は花粉の時期が過ぎても目のかゆみが続き、コンタクトをはめると一日と持ちません。 今春から眼科に通い、今はアレギサールという点眼液で処方していますが、収まったと思ってコンタクトをはめると、やはりしばらくすると目がかゆくなります。 医者からは、めがねに変えたほうがよいと言われていますが、コンタクトをはめ続けたいというのが本音です。ソフトコンタクトはハードに比べて大きいため、かゆむ箇所である左目じりの中に接触しやすいですが、ハードコンタクトはソフトコンタクトより小さいため、患部に当たりにくいのではないか、と考えています。そのため、ソフトコンタクトよりも症状が出にくいのではと思っています。 アレルギーがある限り、やはりソフト、ハード問わずコンタクトはやめたほうがよいのでしょうか?

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ハードコンタクトを入れるとひどく目が痛みます。

    視力が極端に落ちたために眼科に行ったところ「円錐角膜」と診断され、ハードコンタクトを購入しました。 それから1週間は多忙だったため、その期間が過ぎてから初めて自宅で装着しました。 すると、入れた瞬間から目がしみるようにひどく痛んで、目があかなくなりました。 眼科で練習した時のゴロゴロ感とはまったく違う痛みで驚きました。 あわてて外してみると、目が真っ赤に充血し、まぶたも腫れてしまいました。 みんな最初はこうなのでしょうか。 これを我慢すればそのうち慣れるのでしょうか? 周囲にハード使用者がいないため、参考になる話が聞けずにいます。 また、ここのところ、花粉なのか原因はわかりませんが、アレルギー症状らしき目のかゆみ、鼻炎が続ているのですが、それと関係があるのでしょうか? 眼科で練習した時期にはこの症状は出ていなかったので、関係しているのかもしれないと思ってしまいます。 (花粉とハウスダスト、動物の毛のアレルギーを持っていて、割とよくこういった症状におちいります。) もう一度医者に行ってみようかとも思うのですが、必要ないでしょうか。 事情でハードを購入した眼科に行くことが出来ない状況にいるので、初診で行くのも少し気がひけています。 何か一つでもお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • メイクでまつげが傷むのを防ぐ方法

    ほとんど化粧をせずに過ごしていた期間が2ヶ月ほどあり、毎日まつげ美容液を塗っていたらまつげが物凄く伸びて濃くなりました。 喜んでいたのですが、毎日アイメイクをする生活に戻ったら、育っていたまつげはみるみる傷んで抜けて、まつげ美容液を塗ってもノーメイクの時のようには伸びなくなりました。 美容液の効果よりも、メイクやクレンジングのダメージの方が上回ってるような感じです。 メイクをしながらでもまつげを痛めない方法ってありますか? 何か良い方法があれば教えて下さい。 因みに、まつげのアイメイクはウォータープルーフマスカラの上に、透明マスカラを重ね塗りしています。 (マスカラが滲んだりポロポロ落ちてくると目が充血するため) ビューラーは使用していません。 クレンジングは、なじませて洗い流すタイプのものだけを使用していて、ポイントメイクリムーバー等は使っていません。 人目に触れる場面が多い仕事をしているので、今後はノーメイクで過ごせる期間はもうありません。 ほぼ毎日、化粧必須なので、化粧をしないという以外の方法でアドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。