• ベストアンサー

コンタクトレンズの制限

はじめまして。 私は目が悪くコンタクトをしたいと思ってます。 しかし花粉症・アレルギーと目にくるので 春などは目がショボショボして涙が出ます。 コンタクトはこんな私でも出来ますか? また眼科でコンタクトをしたいとゆうと どんな検査をされますか? 私は眼圧が高く医師に あまりオススメ出来ないと言われました。 だけど仕事柄、メガネをずっとしてるわけにも いきませんしコンタクトをしたいので 他の眼科へ行こうと思ってます。 やはりアレルギーや花粉や眼圧の高さからして どこの眼科でも断られますか? どんな検査をしたなど色々教えてくださると うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0o0aya0o0
回答No.1

私も眼圧高いです。 でもコンタクトしてますよ。 医者にも何も言われませんでしたし。 検査内容は 1,視力検査 上とか下とか言うやつですね 2,目をみられる 機械にアゴをのせて目に傷がないかなどを調べるのだと思います。 3,眼圧測る 空気がシュッと出てくるのです。 4,どんなコンタクトにするか相談 5,コンタクトの使用法・使用時間についての説明 でした。4のときに試しにコンタクト入れたりもしました。 私は花粉症やアレルギーはないので良く分かりませんが医師に相談してみてはいかがでしょうか。

AILOVExxx
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います! 眼圧が高くてもコンタクトは出来るんですね。 一度、相談してみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も花粉症で高眼圧ですがハードコンタクトレンズを使用しています(初めてコンタクトレンズを作った十数年前は高眼圧ではなかったと思うのですが)。 今のかかりつけの眼科の先生には「本当は眼鏡の方がいいんだけど、眼鏡にして下さいとも言えない度数なんでねぇ」と言われています。強度近視の上に左右の視力差もあって眼鏡ではきちんと矯正することができず、車の運転はおろか近見作業もやっとの有り様なので……。 ただ、なるべく装用時間を減らすようにとは言われています。実際はなかなか難しいのですが。 花粉症は目より鼻にくるタイプなので飛散開始前からインタール点眼液を処方してもらい、早めに点眼を始めることで殆ど自覚症状なく過ごしています。普段どおりコンタクトレンズも使用しています。 ソフトレンズを使っている人の中には、普段はコンタクトレンズで花粉症のシーズンだけ眼鏡で過ごす人もいるそうですよ。ハードレンズの場合は、長期間装用しないとまた「目に慣らす」期間が必要になるので、そのような使い方は難しいかもしれませんが。 私がコンタクトレンズを新調したときには、視力検査は2種類(ひらがなや穴の向きを答えるもの&機械でピントを合わせて自動測定するもの)でした。 また、コンタクトレンズと目のフィッティングを診るために、いろいろなベースカーブ・レンズサイズの試用レンズを何度も目に入れたり外したりして、先生が状態を確認していました。 コンタクトレンズはソフトもハードも目に異物を入れる訳で負担にはなります。眼鏡で済むなら眼鏡が一番です。どうしてもということであれば他の眼科を受診してみて下さい。販売店併設の眼科でなく、アレルギーや高眼圧についてもきちんと診てくれるところが良いと思います。

AILOVExxx
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います! 眼圧が高くてもコンタクトは出来るんですね。 メガネのほうが良いでしょうけど・・・。 どうしてもしたいので相談してみます。 ありがとう御座いました。