• ベストアンサー

音楽を聴くときの音量を計るには

音楽を聴くとき、ヘッドホン、イヤホンから出てる音が何デシベルかを測るにはどうすればいいでしょうか? また、スピーカーで聞くときの音量を計るには、下記URLのようなdB計で計ればいいですか? https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.menue.decibelmeter&hl=ja

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 >スピーカーで聞くときの音量を計るには、下記URLのようなdB計で計ればいいですか? 測れません。 そのURLの画像にある、Sound Pressure Raitoで、正しい数値を示すように調整する(校正 と言います)までは、表示された数値に信頼性がありません。 また、多くのアンドロイド端末のマイクには、過大入力を抑制するリミッターが入っていますので、ある程度以上大きな音の数値を過小表示することになります。 そのページ下方の「類似のアイテム」に「騒音測定器」というのがありますが、こちらは、一部の機種用に校正値が登録してあり、該当機種ならインストールするだけで使えるようになってます。 それでも、アンドロイド端末は測定器として作られていませし、製品ムラやリミッター問題もありますので 『日常的な騒音レベル40~70dBでは信頼できます。ただし補助ツールとしてお使いください。』という断り書きがあります。 正しくSound Pressure Raitoを調整できたとしても、その程度の性能であるということです。 アプリではなく、音量測定用のハードウェアなら3000円程度から有ります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/freeprice/4528483074708.html ↑製品はA特性しかはかれませんので、いわゆる騒音計です。ただし、私的利用の範囲に留まり公的(世の中に公表する)文書に記載可能な機種ではありません。公的には測り方にも基準もあります。 また、騒音としてではなくスピーカーの特性なら、Z特性で測れる機種を捜す事になります。 それと前後左右上下の6方向から反射の無い部屋(無響室)で測るというアマチュアでは実現不可能な条件もあります。 しかし、私的利用と割り切れば、出来るだけ同じ条件で、スピーカーやヘッドフォンを測って、「この機種が一番音が大きい」とか比較の資料にする事は可能でしょう。 校正された測定器のマイクを耳の位置にすれば、今聞こえている音量が何デシベルかは、判ります。

noname#248380
質問者

お礼

SUMSUNG GALAXY Note SCL22を利用しています。 構成値の問題、内臓マイクの問題等があるんですね。外付けのマイクにすれば問題は解決されますか? >校正された測定器のマイクを耳の位置にすれば、今聞こえている音量が何デシベルかは、判ります。 ヘッドホンだと何とかなりそうですが、イヤホンは計りにくそうですね。

noname#248380
質問者

補足

書き忘れてましたが、ご紹介いただいた騒音計のサイトではギャラクシーノートでは91dBまでしか計れないみたいですね。でも、できる限りのことはしてくれてそうなので騒音計を導入したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 相対的な大小を観測する事は出来ますが、正しい基準が得られませんので、実際の音量としての測定は出来ません。 ヘッドホンの場合は見たぶや、イヤホンなら耳穴などを模したモデリング測定が、室内音であればマイクで、という事に成るのですが、マイクの特性差やマイクアンプ回路等の誤差等をきちんと合わせる事が、事実上で不可能です。 簡素で、それなりの精度が有る測定が出来るのは、騒音計の利用で、間違いないでしょう。 高度な知識を備えて、在る程度の費用投資をし、そこそこ信頼性が得られる測定機器群を揃えるのは、普通の人ではほぼあり得ないと思います。 (一部のオーディオマニアでは、それなりに機材を揃えている、超上級者も居ますが、、、、)

noname#248380
質問者

お礼

なるほど、100%正確な数値は測れなくても、相対的に考えることはできるんですね。

関連するQ&A

  • ヤフーメールのアプリ

    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ymail&hl=ja と https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ymobile.mail&hl=ja は何が違うのでしょうか? どちらもヤフーアカウントではいるメールですか?

  • 自分の持ってる猫画像を追加するには

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.livewallpaperkkpicture.cat&hl=ja このアプリを使っているのですが 自分の持ってる猫画像を追加するには どうすればいいでしょうか?

  • 無料と書いてないものは有料なのですか?

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.tts&hl=ja を見ると、 無料と書いてないものは有料なのですか? そういうわけでは内容が気がするのですが なぜ無料と書いてないのでしょうか?

  • 自分がどのルートを通って走ってるのかを記録 アプリ

    私はよくジョギングをするのですが 自分がどのルートを通って走ってるのかを知りたく、記録したいのですが そのようなアプリはありますか? ググってみたのですが https://play.google.com/store/apps/details?id=tw.kenshinn.simplegooglelocationhistory&hl=ja が該当するのでしょうか?

  • このアプリはPCから使用するのでしょうか?

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.adm&hl=ja このアプリはPCから使用するのでしょうか? スマホにはインストールしたのですが そもそもスマホを紛失したときに使うアプリですよね? スマホが手元にない状態でどうやって使用すればいいのでしょうか?

  • Chrome リモート デスクトップ

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.chromeremotedesktop&hl=ja この Chrome リモート デスクトップ というアプリは、スマホから自分のパソコンを操作できるという事でしょうか? ハッキングみたいな感じでしょうか?

  • 「アプリ内購入あり」

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote&hl=ja のエバーノートに「アプリ内購入あり」とあるのですが どういう意味でしょうか? 普段は無料だけど、何か別のサービスを使う場合は有料なのですか?

  • 画像からプリントをスキャン

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.camscanner&hl=ja このアプリのように画像の中のプリントを見やすく綺麗にする技術がオープンソースで提供されている所があれば教えて下さい。 OCR機能はなくていいです。

  • Google Play開発者サービス

    グーグルプレイのページのマイアプリを見ると Google Play開発者サービス https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja も私のスマホにインストール済みのようですが 携帯の疎い私にこのアプリは必要なのでしょうか? 入れた記憶がないのですが、削除しても問題ないですか? 使用した記憶がありません。

  • イヤホン・ヘッドホンを聞く際の音量について

    あなたがイヤホン・ヘッドホンで音楽を聞く際にどのぐらいの音量で聞いてますか? (音楽を聴いて心地よいと思う音量を教えてください。) 下記サイトの音量欄にのってる表を見て何デシベルと答えていただけるとありがたいと思います。 http://onkyoubouon.com/drum/sound/db.html 任意項目として 年齢(○十代)・性別・利用してるヘッドホン・イヤホンのメーカー・型番 も教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう