• ベストアンサー

OKWAVEは確かに便利だが・・・。

ちょっと考えれば、ちょっと調べれば分かるのに すぐ人に聞いてしまう。頭が退化しないだろうか。 ググレカスの方が本人のためではないかとも思う。 このままでは日本のノーベル賞受賞者、特許出願数 が減るんじゃないだろうか。 自分でとことん考え、自分で調べてみるという行動が 頭脳の鍛錬にもなり、また自分で身につけたものは忘れ難い。 時間の節約になるという考え方もある。 しかし、その時間を創り出すのも訓練だ。 その訓練が仕事の進め方を検討するなどの面に応用できる。 そのうち他人に聞かなくては何も出来なくなるのではないか。 極端かもしれない。しかしそれに近いものになりそうだ。

noname#190417
noname#190417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

よくぞおっしゃってくれました そのとおりなんです それが出来ないヤツが多すぎるんです おとといは「TSUTAYAのバイトの時間を忘れました。お店に電話した方がいいのでしょうか?」と言う質問を見つけました こんなことも人に聞かないと分からないみたいです しかし、ここ最近は「質問する前に自分で調べろと言うのは正しいか否か?」と言う質問に驚くほど「否」と答える人が多いのです 分からないから聞いてるんだから教えてやればいい。と 学校でも分からない問題は「分からないではなく、まず考える」と習うはずなんですけどね それでも分からないときは先生が答えを解くヒントを出す そうして考える力を身に付けてきましたが、最近は「分からない」と言えばすぐに「答えは3だよ」って教えてるのでしょうかね スマホに軽く文字を入力すればほぼ完璧な答えが一分とかからず得られるのに、それさえ分かってない、分かろうとしない、やらない、聞けばいい こんなやつらが簡単にスマホを扱えるようになるから、ますますバカが増えてコンビニのアイスケースに入った写真をSNSにアップして叩かれたりするんですよね バカもここまでくればすごいと思います 昔は調べものがあってもパソコンもスマホもない時代だったので、タウンページで電話番号調べて直接聞いたりとか当たり前だったんですけどね 文明が進んで世の中が便利になればなるほどバカが正比例して増えていきます これを悪いと思わず、教えてやればいいと手を差しのべようとする人間が増えていってるからますますタチが悪いです せめて、そういう人間だけでも減ってくれればいいのですけどね これ以上日本がダメにならないようにするためには、少し世の中を不便な方へ持っていった方がいいのかも知れません

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 バイトの電話の件、驚きすぎて息が詰まりました。 仰る通りです。回答者だっていろいろ調べて教えてあげているんですよね。これだけインターネットも普及して百科事典のように自分で調べられる、それさえも自分でやろうとしない。今度会合があるので他の経営者たちと話をしてみます。多分こんなことになっているとは知らないでしょう。私の後継者が「会社がうまく行きませんどうしたらいいでしょう」なんてやられたらホントにどうしたらいいでしょう。(笑えない)

noname#190417
質問者

補足

補足ではありません。お礼の続きです。ホントは皆さんをベストアンサーにしたいところですが、一番回答を支持されている方をベストにしたいと思います。 もうだいたいこのサイトのことは分かりましたので、そろそろ退会しようと思います。あまりいい傾向ではありませんでした。他人に依存する方が少なくなるように期待したい。皆様有難う御座いました。

その他の回答 (11)

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.12

「海外旅行をしたいと思う。私はどの国に行けば良いですか?」という質問が過去にありました。もしそのような人が海外に行ったなら、トラブル満載のスリリングな毎日を過ごせることでしょう。 またつい先日、「某旅行会社が主催するツアーの参加申し込みをネットでおこなったが、後日、キャンセルをしたところ、多額のキャンセル料を旅行会社から請求された。これは酷くありませんか!?」という内容の質問を見かけ、質問者が明示した旅行会社のサイトにアクセスをして旅行約款を確認した上で、回答をしました。具体的にどのツアーなのかまでは明示されていませんでしたので断言はできませんが、ツアー代金とそれに係るキャンセル料から勘案すると、おそらくは質問者の勘違いによるトラブルであろうと感じました。 この件は特にそうですが、判断を見誤ることによって多額の金銭が損失したり法的な責任を負う事案なのに、どうしてこの人は契約と解約を行ったのだろうかと思いました。ネットでの契約ごとは便利な反面、特に注意力を要求される行為です。しかもこの期に及んで暢気にQ&Aサイトに質問をしている場合なのかと。怒りと不安を払拭するために誰かから「それは酷い旅行会社ですね!あなたは悪くないですよ!」とでも言ってもらいたかったのかもしれませんが。 ここはQ&Aサイトですから、例えば前述に類するような質問、「今日の晩御飯は何にしたら良いですか?」というような質問をしても許されるわけですし、単なる暇つぶしの質問や他人の反応を知りたくて質問をするのもアリだとは思いますが、ちょっと調べれば分かることなのに・・・という類の事柄を調べられず、しかも調べても理解できずに他人に解説してもらっている人の中には、依存体質と呼ばれる人も少なからず存在すると思います。

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 海外旅行、どの国に?の方は一歩間違うと西の彼方(西方浄土)に行ってしまいそうですね。どうもこのサイトの質問者は常識を疑ってしまう方が非常に多いと感じます。またそれを助長してしまっている。このサイトの運営者は外国の方のようですが、もっと日本の今後を見据えて改善して頂きたいものです。また同様の質問も多いですね、検索すれば新たに質問することもないものも多い。検索すらしないのでしょうね。

回答No.11

このサイトは、質問文と同様に独り言を述べる優生保護法対象者向けに成り下がっています。毎日投稿してるのはキチガイばかりですから。

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 本当にそのようですよね。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.10

そういう人もいるし、そうでない人もいるでしょうね。回答をそのまま鵜呑みにして終わってしまう人。きちんと取捨選択や真贋の判断をし、回答をきっかけにして自分で知識を広げていく人。その2タイプに分かれるだけの話です

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 利用の仕方とすればそのようですよね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 昔は、自分で行動しないと情報が入らなかった事が、今はネットですぐに答えがでます。  自分で答えを探せという事は、「ネットで探す」とイコールになってるのではないかと。  ただネットは情報が溢れすぎていて、自分の欲しい情報がピンポイントで拾えないので(企業広告などでリソースが怪しいなど)、Q&Aサイトで分かりやすく教えて欲しいという事では。  あとは占いと同じで、「なんとなく答えは分かっているけど、誰かに「お墨付き」が欲しい」とか、無機質なWEBサイトで情報を拾うより、「血の通った誰かの意見を聞きたい」とかあるのかも。

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 溢れている情報から正確で有用なものをチョイス出来るかというところも上司はよく見ています。 管理職の立場から見ると誰かに聞いてお墨付きを貰ったような回答は求めていないのです。その人の考えを聞きたいわけです。100点満点は期待してません。その人がどう考え、どのように行動したというところが知りたいわけです。携帯も通じないところにいるときになにかアクシデントが起こったとして自分自身で意思決定が出来ないようなら困るわけです。それも的確でなければならない。 その時は自分でするのではないでしょうかという意見もあるでしょう。これは極端な例かもしれません。しかし、日頃から自分で何とか考え解決するという姿勢がない人はできないのです。それは個人の問題ですから仕方ないことかもしれませんが、経営者としてはそういう人間に育てたくはないのです。

回答No.8

そういう質問は回答なんてどうでもよくてかまって欲しいがために質問してるだけ。 わざと間違った回答をすると、回答が間違ってるて指摘してくるぞ。

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かにかまって欲しい方は大勢いらっしゃるようですね。

  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.6

要するに読んで考える、考えて理解するということができない人間が一定の割合いるということです。 つまりそういう作業をすると思うだけで脳が拒否してしまう連中です。 そういう輩でも昔はこういうサイトはなかったので嫌でも読んで考える、考えて理解するということをしなければならなかった。 でも今はこういうサイトがあるので何も読まず何も考えず何も理解しなくても質問するだけで結果が手に入る、気軽に質問できるというのがこういうサイトメリットだけれども反面そう言う傾向を助長するという弊害もあるということでしょう。 例えば縦6cm横8cmの面積はという質問で縦と横を掛ければいいと回答されてでは面積は48cm2と考えられない人、縦と横が7cmと9cmになれば63cm2だと回答を読んで考えて理解して答えを出すことができない人がいるということです、ズバリ面積は48cm2とか63cm2とか言われないとダメと言う人が一定の割合いるということです。 とにかく48cm2とか63cm2の結論だけもらってそれを鵜呑みにするという人たちです。 ここの質問でも回答に対してお礼の欄で追加の質問をする人がいますが、回答を踏まえた上でさらに追加ということならいいですが、言葉とその順序は違っていても結局最初の質問とほとんど変わらないということもよくあります、つまり回答自体を読んで考えて理解してさらに疑問が出たというのではなく、回答しても全く進歩しない人たちです。 こういう人たちがいる限り詐欺師などは食いっパグれはありません、○○詐欺の撲滅キャンペーンなどやってもそれを読んで考えて理解しようとはしないのですから、人に言われたことをなんでも丸呑みにして信じてしまうのですから。

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 誠に仰る通りです。本当に私もそう感じておりました。自分で考えることをしないのですから、兵隊として使っていけば良いのかと。しかしそれでは管理職には出来ない。簡単な仕事でも不安だがそれくらいしか与えられない。それならばパートのおばさんの方が役に立つ。確かに追加の質問で全く理解していない人がよくいます。私も読んでみると別に難しい言い回しでもないのですが、それ今回答したでしょう?みたいなものがあります。文章読解力? 皆さん中学生レベルで分かるように書いていらっしゃるんですけどね。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

NO.3様の回答は素敵ですね。 それに比べると私の話はなんとも品がなく ムダ回答ですが、宜しければ・・・ 質問を選ぶのは、私達自分自身ですから この質問の背景を読まないと、ダメだと思います。 この質問は、エプソン製品についてです みたいにサポートされた質問がありますが、 そんな程度のサポートは、必要ないのです。 時代がこうですし、ゆとりの関係もあるでしょう。 もっと柔軟に考える必要は、回答者・質問者ともに ありそうです。

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かにそうですね。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.4

私にしてみれば、自身の頭をボケさせない為のネタ拾いの場です。 回答の文章を考えるのもその訓練になるし、まあ自分の為ですから気にしません。 ただ、質問文の表題や文中の語句を右クリック検索で最上位にヒットしたりすると、さすがに脱力でアドレスコピペで済ませたりとか。

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうなのです。回答する分には頭の体操にはなります。 どうも最近は聞いた方が早いと自分で何とか頑張ってみるという姿勢が乏しい人が多くなり心配しております。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

その「ググれカス」的な幼稚な質問は、実はもう大半が自動投稿ボットです。 あの程度の質問が人間であれば、そりゃかなり退化してるし、もしボットならかなり進化してきたなぁと思って読んでます。もうお礼書いて締め切るボットあるんじゃないですかね。

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かにそのような手法の質問なのではと思うものも ありますね。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

そんなの本人じゃないとわからないよとか、 個々によって違うだろみたいな質問もあるしね。

noname#190417
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですね、回答のしようがない、質問になっていない質問も多数ございました。

関連するQ&A

  • 赤崎先生の発見の方が遥かに偉大な発見だったと思うが

    赤崎勇先生と中村修二先生、同時にノーベル賞を受賞してますが、 私にはノーベル賞は工学的な賞ではないということからも、赤崎勇先生、天野先生だけが貰えると思っていました。 研究とは先行権です。 工学への応用は人類の幸せをもたらしますが、ノーベル賞の性質とは違います。 ノーベル賞に工学分野を作ってくれるのなら分かりますが。 中村先生の研究は、数十年以内に誰かが出来たでしょう。 でも赤崎先生と天野先生の研究は一生できなかったかもしれません。 そういった意味で、差別化があっても良かったと思うのですが? 田中耕一さんの受賞は、田中さんの発見を広く応用した研究者にはノーベル賞を貰えませんでした。先行権である意味で無名な田中耕一さんが先立ったからです。

  • ドクター中松はノーベル賞受賞者と称しているのか?

    中松義郎(ドクター中松)は、イグノーベル賞を受賞したことで、 自分はノーベル賞受賞者と称しているのでしょうか。

  • IPDLの特許検索の仕方

    今、発明者「田中耕一」さんの特許を調べているのですが、たぶん同姓同名の方のものも含んでいますよね?ノーベル賞受賞者の「田中耕一」さんの特許だけを検索したいのですが、どのような方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 将棋指しの名人の頭脳は、ノーベル賞受賞者より優秀か?

      長いこと、疑問に感じていたことですが、将棋のプロの世界で親子を知りません。いるんでしょうか? 名人となると、さらに、その可能性が低くなるでしょう。 ところが、ノーベル賞受領者の中には、親子で、ノーベル賞を取った人もいます。 (話は、少しずれますが、学者一族、プロの音楽家一家という存在も少なくありません。将棋プロ一家なんて聞いたことがありません。) こんな例で、単純に比較はできないと思いますが、将棋の名人の頭脳は、ノーベル賞受賞者より優秀なのでしょうか? それとも、ノーベル賞は努力で勝ち取れるが、将棋の名人は、センスの部分が大きいのでしょうか? 自由な意見お待ちしています。 当然、私の考えを否定していただいて、構いません。  

  • 1971年にデニス・ガボールがホログラフィの発明でノーベル賞を受賞した理由は何ですか

    1971年にデニス・ガボールがホログラフィの発明でノーベル賞を受賞していますが、どうしてこの発明が1971年のノーベル賞に値したのか分からないので教えて下さい。 ホログラフィの発明によって、1971年までに、科学のどの分野でどのような進歩があったのでしょうか。 1971年当時に、ホログラフィは、科学のどの分野でどういう応用をされていたのでしょうか。 (なお、ウィキペディアの「ホログラフィ」の項目はもう見ましたので引用しなくて結構です。)

  • リヒャルト・エルンスト博士はなぜ名誉を失わないのか

    高分解能NMRの開発への貢献で1991年にノーベル化学賞を受賞したリヒャルト・R・エルンスト博士は、受賞の対象になったアイデアは自分のものではなくベルギーの化学者ジャン・ジェーネル博士のものであると認めています。 また彼が「自分のアイデアは一つも無かった」と述べた文章を読んだ記憶もあります。 他人のアイデアでノーベル賞を受賞したのに、エルンスト博士は名誉を失っていないように思えますが、なぜでしょうか?

  • 2000年までに受賞したノーベル賞の実用化について

    2000年までに受賞したノーベル賞(特に,物理学賞,化学賞,生理学・医学賞)のうち,その研究成果が,実用化に全く向かっていない,もしくは実用化を目指した応用研究に直接的にも間接的にもまだ寄与していない研究成果を教えてください. (ちなみに,私はそのような研究を批判しているのでは全く無いことを申し添えます.また,役に立つであろうと思われる研究の方が大事であるとも微塵も思っておりません.) ご回答よろしくお願い致します.

  • ノーベル賞受賞を期待している人は今から準備してるか

    ノーベル賞は毎年10月のはじめに受賞者が発表されます。 あと1ヶ月くらいで受賞者が発表されますが、自分が受賞することを期待している人は、今からドキドキしながら準備をしていますか? たとえば、授賞式に着る燕尾服を今から注文していますか?

  • ノーベル賞の数、アジアではダントツ日本が一番!で、お隣の中国や韓国って一体・・?

    国別、分野別の各国のノーベル賞受賞者数を調べてみたら(1901~2005)、日本は11番目で12人(理系の物理学、化学、生理学医学といった分野のみでは9人)。 上位はアメリカ(286)、イギリス(104)、ドイツ(77)、フランス(50)といった欧米の先進国。(まあ、当然か・・) 同じアジア勢では20番目位にかろうじてインドが入っています。(4) さて、お隣の中国や韓国はというと・・残念ながらベスト20には名が見られないのです。(尚、二重国籍や研究先のアメリカ国籍等で受賞している可能性も無きしも非ずですが・・) いずれにしても、近年国を挙げて教育に力を入れているとか、我が国に対していろいろ偉そうに言う割には(失礼)、民族的な頭脳の良し悪しは如実に結果に表れているようにも思えるのですが・・ (ノーベル賞の数=国民の知力・優秀さとは言えないまでも世界的にみて最も歴史と権威ある賞なので、受賞者=国を代表ということで概ね評価は出来ると思われます。と、なるとやはり・・?) アジアにあっては我が、日本人がダントツ優秀なんでしょうか・・? このあたり、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (甚だ文中の一部遺憾な表現や語弊をお許しください・・深謝)

  • 研究で功績を残すと同僚が自分の机にペンを置くのですか?

    映画「ビューティフル・マインド」じゃないですが ノーベル賞級の功績を残すと何人もの同僚が「おめでとう」と 言って自分(受賞者)のテーブルにペンを置くのでしょうか? アメリカのしきたりなのですか? それとも映画だけですか? ものすごくアカデミックで かっこいいなぁと思ったので質問してみました。