• ベストアンサー

PNGとJPEGについて

お世話になります。 初歩的な質問です。 久し振りにWindows7でペイントを使用したら画像保存時のデフォルトがPNGである事に気が付きました。 今までは、JPEGが主流と思っていました。 画面のハードコピーをメールやエクセルシートに貼る使い方しかしyていませんが、 現在は、PNGが主流なのでしょうか。

• tt246
  • お礼率91% (116/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

ペイントはビットマップ(画素、ピクセルが並んだもの)を編集するためのソフトです。 ペイントの機能で、塗りつぶしの機能なんかがある以上、不可逆圧縮されて線や色の境界がにじんで塗りつぶし出来なくなるような保存形式は、非常に都合が悪いです。 なので、今まではペイントのデフォルトの保存形式はBMPでした。 容量でかくて都合が悪いとかって事から、可逆圧縮の画像形式のPNGになったとか。 -- 試しに、 ・黒線で図形を描画 ・PNGで保存 ・JPGで保存 ・再度開いて、図形の中を塗りつぶし したものを並べた画像を添付してみます。

tt246
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい図は参考になりました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

ペイントでドット単位で絵を描くと考えると、可逆圧縮が良いということだと思います。 昔はBMPがデフォルトだったような気がします。 画面コピーを編集保存するならJPEGがいいでしょう。 なお、「ハードコピー」=「紙にプリントしたもの」です。

tt246
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早く回答頂けるとは思っていませんでした。