• ベストアンサー

ライカのコンデジについて

luckyebisuの回答

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.4

ライカのコンデジはXシリーズとその他で分けることができます。 XシリーズはAPS-Cセンサー搭載なので画質的に悪いはずはありませんし、そこは“made in Germany”、モノとしての質感・完成度はなかなかだと思います。 ただ、AF等レスポンスでは日本のコンデジが一枚上とも聞きますし、そもそもコンデジとしてはあまりにも高価なので、それをおしてまで買うべきものかとなると、個人的にはとても微妙な感じがします。 Xシリーズ以外のライカのコンデジには、Panasonicが大きく関わっていて、他の回答にもあります通り、Panasonicの製品をベースに味付けを変えた、という解釈が妥当だと思います。 生産国も“made in アジアのどこか”になります。 それでもPanasonicと大きく味付けが異なるのであれば、良くも悪くも一定の評価があるのでしょうが、実際にはベースとなったPanasonicの機種とあまり違いが出ないようで、「それならはるかに安いPanasonicでいいでしょ」というのが大方の見方です。 人によってはPanasonicのコンデジを「電気屋が作ったカメラなんかカメラじゃねえ!」といったノリで一網打尽にしてしまいますが、ISO高感度撮影時にややノイズが目立つこと以外は取り立てて欠点のない画像を出すので、Panasonicの影響が濃いこと自体はそれほど悪いことではないと思います。 ただ、尋常とは思えない価格差があるので、あえて限りなく同一のPanasonicではなくライカを選ぶ客観的な意味が見つけづらいのも事実です。

loiter
質問者

お礼

ご回答下さった皆様ありがとうございました。 ライカの実情を全く知らなかったので、正直驚きました。 そして、私の中ではもう完全にライカという選択肢は消滅しました。 一番詳しく書いて下さったluckyebisuさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。