• ベストアンサー

ハードヂィスクの増設

Vio(PCG-FR55J/BにWindows 7を入れましたが、HDDは40GBなので使用容量はほとんど使用されよゆうがありません。増設しようと思うのですが、型番や容量がどうすればよいかわかりません。推奨するメーカー ・型番・容量の目安などを教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.7

まず第一にノートPCでHDDを増設できる機種などほとんどありません。 2つ目のHDDを搭載するスペースなどありませんからね。 今回のケースでは「増設」ではなく「交換」です。言葉を間違えないようにね。 知ったかぶりで用語を使うと恥をかきますよ。 で、本題ですが、さすがにこのモデルでWIMDOWS7はないでしょう。Pentium-Mの時代のPCですから。 仮にHDDを容量の大きな物に交換しても、PC自体の性能が低すぎてまともには使えませんよ。 それでも、やってみたいというなら、選択するHDDの規格は2.51インチIDE(UATA)のHDDで9.5mm厚の物を選べばなんでもokです。 確かIDEのHDDで最大容量はWesturnDigitalが発売していた360GBの物が最大だったと思います。 これだけ容量があればWINDOWS7でも容量は足りるでしょう。 ただ、IDEはすでに過去の規格となってだいぶ時がたちますから、新品で希望する製品を入手するのは結構難しいでしょうね。 もしあったとしても120GB~200GB程度の物がたまに出てくるくらいな物です。 そして、すでに市場在庫だけで、しかも絶対流通量が少ないですから、現在の主流のSATAの物と比べて容量:価格の比率はかなり高価となります。 SATAのHDDで120GBの物など3000~4000円を出せば購入できますが、IDEの物だと1万近くする場合があります。 これらの条件を考えても決していい選択とは思えませんよ。 最新のPCなど3万円台位から購入できる時代ですから、10年も昔のPCにこれ以上投資などしてもお金の無駄使いになるかと思います。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.6

ここにUltra ATAと書いてありますので http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html Ultra ATAなら1T(テラ)でも増設が可能でしょう メーカーはどこでも構いません。 外し方などもこちらを参考に http://www.hstech.net/hdd2.html

• ithi
回答No.5

minoyatukamitu さん、こんにちわ。 Vio(PCG-FR55J/BにWindows 7を入れましたが、HDDは40GBなので使用容量はほとんど使用されよゆうがありません。 これではあまり好ましくないPC環境です。しかし、HDDが40GBでは拡張しても、たかが知れてしまいます。この製品は2004年1月発売ですからもう10年経過しています。いつ故障してもおかしくありません。たぶんこのPCはWindows 7をインストールできる性能はないのでしょう。 この際、実費はかかりますが、思い切って新しいPCを購入することをお勧めします。 Vio(PCG-FR55J/B http://www.sony.jp/vaio/pc/note_all.html

• katokundes
回答No.4

約40GB(Ultra ATA/100)(C:約15GB/D:約21GB(出荷時))がついてるわけですが 大容量はUltra ATAは現行仕様でないので入手しにくいようです。 扱える最大の制限もあったようです。 内蔵HDDのデーターのDVD記録や 外付けUSBのHDDへの移転などではどうでしょうか。(HDDは専用電源のものがよい)。PCからの電源はダメ) DVDーRへ同一データーを5枚づつ焼いて保管場所を変えるなどして保管しては? 内蔵はCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブなので 外付け購入。

• parts
回答No.3

内蔵ハードディスクを交換するなら、IDEまたはUATAの2.5インチで検索すればヒットするでしょう。 後は、ディスクの厚さが一致すれば良いかと・・・まあ、9.5mm厚ぐらいならOKかと。 尚、UATA(Ultra ATA)ハードディスクは、 既に商品は流通在庫程度なので、選べるほど無いはずです。40GBより大きな容量のものを探して、自分で買えるものを買うのが妥当です。値段のSerial ATA(SATA)に比べて容量の割に劇的に高いので、ご注意ください。 まあ、他の回答にあるように、わざわざディスク交換などせずに、PCの買い換えなどを検討された方が良いでしょう。

minoyatukamitu
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝します。

• Eureka_
回答No.2

No.1さんに同感。というかどう調べてみてもその機種用にWindows 7用の各種ドライバ(PC内部部品を動かすためのソフトウェア)は提供されていないようなんですが… HDDを多少増やしたところで、まともに動作しないPCを抱えてどうするも何も無いと思います。

minoyatukamitu
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ調べたうえでテスト的にW7を入れましたが無理なようですね。納得しました。

• lv4u
回答No.1

そのパソコンでWindows 7を使うには、スペック不足でしょう。 新しいPCを購入しましょう。