• ベストアンサー

PCが一部使えなくなりました(ウィルスではないと思います)

IBMのThinkPad iSeries1124(Windows98)を使用しています。サイト閲覧をしていて、ポップアップで色々な画面が出てくるのを閉じて、PCを終了させて立ち上げたところ、使用出来なくなった箇所がいくつか出ております。(例えばコントロールパネルでアプリケーションの追加と削除をダブルクリックして一瞬画面が出てすぐ消えてしまう。PCの再起動、終了としても変化がない等) ウィルススキャンでは特に問題なく、またエクセルファイルやテキストファイルを見る事は特に問題ありません。どこを直せば良いかお教え頂けると幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

最近、ウインドウは開くがすぐ閉じてしまう。アプリを起動させても、すぐ終了してしまう。などよく聞きますね。 一つはスパイウェアが進入していたのが原因のようでた。 ウイルスチェックしても見つからないのなら、スパイウェアの類の可能性はないでしょうか? IE6なら、IEのツール->インターネットオプションを開き、全般タブのファイルの削除,履歴のクリア,Cookiesの削除を試してみる。 IEの修復を試してみるのも、意外と効果がある事もあります。 アプリケーションの追加と削除が開かないようなので、「ファイル名を指定して実行」から"msinfo32"と入力してください。ツールに「Internet Explorer 修復ツール」があると思います。 効果がない時は、ソフトを導入してスパイウェアをチェックする事になります。 症状がコントロールパネルの特定の個所だけなら、CPLファイルの破損も考えるのですが…。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.1

上書きでOSをインストールしてみてはどうでしょうか? システム関連のファイルに何らかの異常があるのかも知れませんよ。

AlPachino
質問者

お礼

有難うございます。お礼記載してなく大変遅くなり申し訳ありませんでした。