• 締切済み

統合失調症10年目もう一生治らないかも

noname#194423の回答

noname#194423
noname#194423
回答No.4

こんにちわ!私は 過呼吸~うつ~パニック障害 の順に患って 19年です だから 質問者様の不安・焦り・辛い気持ち わかるような気がします(わかってなかったら 御免なさい) 私も 初めは 焦り・もがき・苦しんでました。。 ホント 辛いですよね~ 質問者様は 少し良くなる時がありますか? 私は 少し良くなったと思い 就労しました 今までの分を取り返す気持ちで 頑張って 働きました。。 でも また 再発しました もちろん 今は 無職です その時に 医者に言われたのを思い出しました 「頑張りすぎたらダメです 病気と向き合い いかに上手く付き合って行くかです」 その時から 焦らず ゆっくり治せばいいや~と思うようになりました それからは かなり 楽になり 発作もでなくなりました 質問者様は そのような事は無いですか? 無理をされているとか 頑張りすぎているとか。。 今はまだ 完治していませんが 人のお役にたちたいと思い こういう書き込みをしています 質問者様も 同じような事をしていらっしゃる しかも ベストアンサーにも選ばれて。。 これって 凄い事だと思いますよ 私も 完治するまで 完治してからも 書き込みを 続けていこうと思っています 焦る気持ち・苛立ちもわかりますが 少し ゆっくり心身共に休ませてあげてみてくださいね 長文 乱文で 申し訳御座いません

関連するQ&A

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • 統合失調症

    統合失調症 こんにちは 統合失調症は心の弱い人がなる病気ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アンケートですよろしくお願いします。統合失調症

    統合失調症になって何年目で治りましたか(寛解しましたか)

  • 統合失調症は

    統合失調症は一生付き合わないといけない病気ですか?

  • 統合失調症が辛いです

    統合失調症歴15年の40歳男です。もうこのまま人生終わってしまうのなら、消え去りたいと思うことがあります。薬はちゃんと飲んでます。家族にも見放されてるように感じます。寛解は難しいでしょうか。

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    私は今から三年前に統合失調症と診断されました。 早く薬なしで生きていきたい。みんなから病人だと思われたくない。 ある人から病気になった原因がわかりますか?と言われ、わかりますと言ったら、なら治りますよと言われました。 後になって何が原因か正直わからないんです。 統合失調症は治らないのでしょうか? 一生薬なしでは生きていけないのでしょうか?

  • 統合失調症をやめたい

    通院すること、服薬や処方箋を取りに行くこと、がいろいろ面倒だったので、 数年前に全部やめました。 統合失調症を自分からやめたいです。 「自分は病気だ」と思うこと自体に病むので、 もう自主的に卒業したいと思います。 寛解とか、完治はないとでも言うような絶望的な治療法にしがみつかず、 大体治らない病気など病気でも何でもないので、 病気から自分を解放します。 これはアリだと思ったら、コメントください。

  • 統合失調症がなかなか寛解しない

    統合失調症は再発を繰り返すほどまた薬で治りにくくなるのですよね?私は2回寛解(治った状態)になったことがあり、断薬して再発し、現在3回目の寛解に臨んでいますが、レキサルティを1年11ヶ月、続けてラツーダを1年11ヶ月飲み続けていますが、なかなか寛解しません。まだ粘り強く飲み続けれた寛解する可能性はあるでしょうか?それとももう寛解する可能性は低いでしょうか?よろしくお願いします

  • 統合失調症って平均何年で寛解するんですか

    タイトルの通りなのですが統合失調症って 平均何年位で寛解するんですか というのもいつまでたっても症状がよくなりません 今10年目です