入力済みのセルのデータのみを引っ張ってくる関数

このQ&Aのポイント
  • 入力されたセルのデータを表示する関数を作成したいです。
  • 空白ではないセルのデータを引っ張ってくる方法を教えてください。
  • 同じ内容のデータが入っている場合と異なる場合で表示を変える方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入力済みのセルのデータのみを引っ張ってくる関数

タイトルの件、質問致します。 下記の図をご覧ください。 B1、B2 セルには、数値データが入力されています。 ⇒例123,456 など そこで、B5セルに、B1セルかB2セルのどちらかデータが入力されている方のデータを 表示したいです。 B1、B2セルのどちらかに決まっていれば ●=B1 もしくは =B2 で充分です。 しかし、今回は、2つのセルの内、入力されている方のデータを引っ張ってきたいです。 B1とB2のセルは、どちらかが空白という事です。 また、もしできたら B1、B2とどちらにも、データが入力されていた場合、B1とB2のデータが同じならそれで 良いですが、違う場合は、違うと表示させるような関数もわかる方は教えて下さい。 この関数の場所は、B5ではなくてもOKです。 以上、ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>B1、B2 セルには、数値データが入力されています。 >そこで、B5セルに、B1セルかB2セルのどちらかデータが入力されている方のデータを表示したいです。 >B1とB2のセルは、どちらかが空白という事です。 その時は次の式で良いでしょう。 =IF(B1,B1,B2) B1が未入力のときはB2に入力されていると言う設問なのでこれで良いはずです。 B2が未入力のときはB1に入力されていると言う設問なので余分な判断を行う必要がありません。 >B1、B2とどちらにも、データが入力されていた場合、B1とB2のデータが同じならそれで良いですが、違う場合は、違うと表示させるような関数もわかる方は教えて下さい。 何方にも入力されていないときは除外して良いでしょうか? B1とB2が未入力のときは何も表示しないと言う条件も含めるとIF関数の入れ子構造になります。 =IF(AND(B1="",B2=""),"",IF(B1=B2,B1,IF(B1="",B2,IF(B2="",B1,"違う")))) B1とB2が未入力のときは空欄、B1とB2が同じときはB1を表示、B1が未入力のときはB2を表示、B2が未入力のときはB1を表示すると言うように順次評価して目的に合う表示が確定したところで抜け出します。 >この関数の場所は、B5ではなくてもOKです。 同じシート内であれば何処でも使えます。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.4

=CHOOSE(COUNT(B1:B2)+1,"",SUM(B1:B2),IF(B1=B2,B1,"違う値")) とかで。

• tom04
回答No.2

こんにちは! >B1とB2のセルは、どちらかが空白という事です が大前提というコトのようですが、 >B1、B2とどちらにも、データが入力されていた場合 という場合もあるのですね? B1・B2セルにはマイナス数値は入らないという前提であれば B5セルに =IF(COUNT(B1:B2)=0,"",IF(B1*B2=0,MAX(B1:B2),IF(B1=B2,B1,"違う"))) という数式を入れてみてください。m(_ _)m

• denbee
回答No.1

IF関数を多重で使えば可能です。 =IF(B1="",B2,IF(B2="",B1,IF(B1=B2,B1,"値が一致しません"))) ちなみに、B1が空白の場合はB2の値(B2が空白)を表示しますが、B2も空白の場合は0が表示されます。