• ベストアンサー

個人事業主なのですが困ってます

新しい取引先に以下の資料の提出をお願いされました。 ・商業登記簿謄本 ・決算書もしくは財務状況が分かるもの 個人事業主なので上記資料は用意できないのですが、何かほかに代わるもの等はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>・商業登記簿謄本… これはたしかにないです。 「個人事業だから、ない」と言えば良いです。 >・決算書もしくは財務状況が分かるもの… これは、あなたが白色申告なら「収支内訳書」、青色申告なら「青色申告決算書」をコピーして渡せば良いです。 今ならまだ平成24年分で良いでしょう。 税務署の受付印があればなお良いですが、なくてもかまいません。

saitomokiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、明日先方に連絡してみます。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.3

商業登記簿謄本は無いので 銀行口座の会社名付き個人口座通帳とコピー ? 当座?

• seble
回答No.1

取引先はあなたが個人事業主だと承知しているのですか? 何となく、マニュアル通りに何も考えずに出してきているだけのような気もしますが・・・ その場合、登記簿に代わるのはあなたの住民票でしょう。 決算書は個人だって作りますよね?作ってないんですか?なら、なにが作って下さい。財務状況が分かればよいので、貸借対照表と損益計算書があればと思いますが。