• ベストアンサー

結婚式におけるご祝儀の相場について

今度、前の会社(退職して4年経過)の時の部下が結婚することになり、招待されました。 そこで、ご祝儀の相場について、皆さんのご意見を頂きたく、投稿いたしました。 ネットで見ますと、元部下ということから、5万円から10万円が適当とのことですが、どれ位が良いか、皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 因みに、私は現在64歳で、年金をもらいながら、会社の嘱託として仕事をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9625
回答No.2

退職して4年、前の会社の部下という事で、 3万で良いと思います。 もし、退職されてからの4年間、親しくお付き合いがあったのであれば、 5万でも良いと思います。 それ以上は出し過ぎです。 親戚関係で、5万~10万くらいが相場です。

arakanman
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 毎年、忘年会で近況報告をしていますので、5万位にしておきたいと思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 現役の上司であれば10万でも仕方ないと思いますが 現役を退き、現在は嘱託という事ですよね? お席にもよると思いますが(主賓とか) 5万が相場ではないでしょうか? 余り多く包んでも恐縮してしまうと思いますので お心遣い程度で十分だと思います。

arakanman
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 5万位にしておきたいと思います。