• 締切済み

Windows7で設定が保存されません

Windows7の64bitを使用しています。 もう2年以上使っていて今までは何も問題がなかったのですが、最近になって様々な設定が保存されなくなりました。 気づいたものを列挙します。 スタートメニュー→メニューに新しく追加してもいつのまにか消えている。ただし少しの間は残っている。シャットダウンしたらほぼ消えています。 IEのお気に入りそのものは保存されるが、コンピュータの再起動のたびにお気に入りバーが隠れてしまっている。 普段は左のほうに表示させて使っているのですが、コンピュータの再起動をすると隠れてしまっている。 いちいち右上の星型マークのところにいかなければならない。 ちなみにバージョンはIE11です。 新規でお気に入りに追加したものは残っています。ただしお気に入りの並び順を変更してもコンピュータの起動ごとに並び順がリセットされてしまいます。 強制的に記号→数字→abc→あいうえお順になってしまいます。 ウインドウズメディアプレイヤー起動時に毎回ではないが推奨設定にするかカスタム設定にするか選択画面が表示される。 選択したあとコンピュータをシャットダウンせずにそのまま使用している間にもこの設定が保存されていない。 なぜかメディアプレイヤーを数回起動ごとに表示されます。 そしてそのたびにライブラリの読み込み画面もでます。これって初回起動扱いになってるのでしょうか? この状態のままコンピュータを使えないことはないのですが非常に扱いづらく困っています。 あと2,3年は使うつもりで買いました。 当方コンピュータには全く無知です。 インターネットで調べてレジストリの設定などもいじってみたのですが治りません。 レジストリが原因なのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 他に必要な情報があれば書き込みます。 どなたか教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

質問状況だけでは何とも言えませんが、 最近になって使用しているユーザーアカウントの内容を変更したということはありませんか。 たとえば、 従来は管理者として使用していたが、最近は標準ユーザとして使用しているということはありませんか。 --- 現在、標準ユーザならば管理者として試してみて、設定が保存されない状態が発生するのかどうか確認してみてはどうでしょうか。

misogi1010
質問者

お礼

このコンピューターを使う前に使っていたHDDからそのままコピーして使っていたソフトウェアがあるのですが、前は新しいコンピューターでもそのまま使えていたのに今は「インストール時のログオンアカウントではないため起動できません」と表示されるようになりました。 管理者アカウントも正常に移行できていたはずなのに、現在は管理者アカウントがかわってしまっているのでしょうか???? でも今まで使っていたアカウントでちゃんとAdministratorと表示されているのですよね。 何が原因なのかさっぱりわかりません。

misogi1010
質問者

補足

コントロールパネルからアカウントを表示して使用しているアカウントを確認すると、「administraor」と表示されています。 不具合が出る前にアカウントを増やしたり減らしたりはしていません。 不具合が出てからならアカウントを試しに1つ作ってみてそっちを管理者にして使ってみましたが、同じ症状が発生しました。 コメントありがとうございます。

• PeachMan
回答No.1

IE11をアンインストールしてIE10に戻してみてください。 私のときはメイリオフォントが選択できなくなったので、IE10に戻して使っています。 Windows7 32Bit Professional SP1 です。 どうやら7とは相性が悪いみたいです。

misogi1010
質問者

お礼

クロームは正常なのに、IEだけどうも様子がおかしいです。 8まで戻したり、再度11にしてみたりもしたのですがやはりかわりません。 ありがとうございました。

misogi1010
質問者

補足

ありがとうございます。 IE8、9,10どれも試してみましたがすべて改善されませんでした。 コンピューターを再起動するたびにIEの初期設定を求められてしまいます。 仕方ないので今はグーグルクロームをメインに使っています。 スタートメニューが保持されないのも相変わらずです。 一体なにが原因なのでしょうか・・・