• ベストアンサー

洗濯機の購入に関して、教えてください。

15年、使った日立の全自動ですが、最近、水が少し滲むほどに床に出てきましたので、そろそろ買い時かと思います。店頭で、38000円くらいのものを考えています。  1)中の水槽?、家電さん言うには「ステンレスの方が、カビよけになる」と、それほど違います か?    従来型と同じ2層なので、あまり変わらないと思いますが。。。(後の手入れさえすれば )    どうでしょうか?  2)何処のメーカーがよいでしょうか?”日立製はモーターが強い”を実証していますが。。     (小人数・1週間1回くらいの頻度使用。45~50L位)    宜しく!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 (1)現在の洗濯機は槽洗浄や槽乾燥が必ず付いていますので、以前よりは洗濯槽の手入れしやすくなっています。  槽乾燥…高速回転で空気を取り込んで洗濯槽の水分を飛ばすことでカビを防ぐ機能  槽洗浄…定期的に使用するコースで、市販の洗濯槽クリーナーを用いて洗濯槽を洗浄する機能。水位は自動で高水位となります (2)日立 or パナソニック製の機種がいいかと。容量は5~6kg程度ですかね? 日立アプライアンス NA-5SR http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/nw5sr/index.html ○すすぎ1回コース、おいそぎコース付  (すすぎ1回推奨洗剤やスピードコースに対応した洗剤にワンタッチで設定ができます) ○干し時間の短縮に。高速回転で空気を取り込んで洗濯物の水分を飛ばす「風乾燥」搭載 ○糸くずフィルターはふたを開けるだけで簡単に捨てられる大型ケース状を採用 ※本機種では洗い・脱水時間やすすぎ回数の任意設定はできません 日立アプライアンス NA-6SY http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/nwsy/index.html http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/nwsy/spec/6sy.html ○少ない水で溶かした高濃度洗剤液を衣類にしみこませ、シャワーをかけながらしっかり洗う「シャワー浸透洗浄」採用 ○すすぎ1回コース、おいそぎコース付  (すすぎ1回推奨洗剤やスピードコースに対応した洗剤にワンタッチで設定ができます) ○干し時間の短縮に。高速回転で空気を取り込んで洗濯物の水分を飛ばす「風乾燥」搭載。さらに、洗濯運転の後、そのまま30分の風乾燥運転を行う「部屋干し」設定機能付 ○糸くずフィルターはふたを開けるだけで簡単に捨てられる大型ケース状を採用 パナソニック NA-F50B7 http://ctlg.panasonic.com/jp/wash/wash-auto/NA-F50B7.html ○ビッグウイングパルセーターで立体水流を起こし、しっかりもみ洗いして汚れを落とす「ビッグウェーブ洗浄」採用 ○柔軟剤を洗濯槽に直接投入してつけ置き・かくはんすることで衣類にしっかり香りづけできる「香りしっかりコース」搭載 ○脱水時の高速回転による噴射水を利用して外装の内側を洗浄する「カビクリーンタンク」採用 ○市販の塩素系漂白剤を用い、槽洗浄コースより短時間(所要時間:約3時間)で洗浄することで手軽に槽のカビ予防ができる「槽カビ予防コース」搭載 ○すすぎ1回コース付 ○終了までの残り時間が一目でわかるデジタル表示採用 ※6kgタイプ(NA-F60B7)もあります。また、本機種では洗い・脱水時間やすすぎ回数の任意設定はできません パナソニック NA-F60PB7 http://ctlg.panasonic.com/jp/wash/wash-auto/NA-F60PB7.html ※機能は前述のF50B7と同等ですが、洗い・脱水時間やすすぎ回数の任意設定ができます パナソニック NA-FS50H6 http://ctlg.panasonic.com/jp/wash/wash-auto/NA-FS50H6.html ○小型クラスでは珍しいインバーター制御を採用  消費電力や運転音を抑え、洗濯槽の動きをきめ細かく制御することで少ない水でもしっかり洗える水流を作り、  洗い方を衣類によって調整できるので、ソフトからパワフルまで柔軟に対応します ○循環ジェットシャワーによる押し洗い効果とダンシングかくはん水流によるもみ洗い効果を組み合わせ、水を効率よく循環させることで少ない水でもきれいに洗える「エコウォッシュシステム」採用 ○内槽の下(外槽の内底)で泡を大量に生成させ、泡水を槽内に滝のように注ぐことで泡が繊維の奥に浸透して汚れを浮かせて落とす「泡洗浄」採用 ○脱水時の高速回転による噴射水を利用して外装の内側を洗浄する「カビクリーンタンク」採用 ※6kgタイプ(NA-F60H6)もあります。

elegante
質問者

お礼

RiRiEL様 早速に回答有り難う御座いました。大変に詳しい資料で驚きました。丁寧な説明で、解りやすいです!ジックリ研究してよいものを選びたいと思います。

その他の回答 (4)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

貴方も日立が長持ちして気に入ってる 店員も日立を進めてる それなら日立で良いのでは? 私も日立の全自動を15年以使ってるけど ベルト交換以外は無故障 もう一台20年以上使ってるのも今は友達宅で現役

elegante
質問者

お礼

rpm243様 回答有り難う御座いました! 20年持つのですね~すごい!

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.3

パナソニック、日立、東芝 が、おすすめできるメーカーですね。 家族が少人数で一度の洗濯量が多くないなら、縦型に限ります。 ドラムはある程度多く入れないとダメなので。

elegante
質問者

お礼

Alpha-900様 回答有り難う御座いました。縦型でよいなと思います。 お勧めメーカー参考にさせていただきます!

回答No.2

elegante さん 洗濯機ですね。 私のところも、1年前に買い替えました。 パナソニックの横型のドラム式です。 9キログラム NA-VRというのを選択しました。 横ドラム式で、水の使用量が、通常よりも、3分の2ぐらいですむと・・・ヤマダ電機の店員さんにいわれて。 乾燥も同時にできるので。 ほとんど、外か家ぼしを、して、乾燥機はつかいませんが、急ぎのときには大助かり。 以前は日立でした。確かに、モーターがいいという話だったので、購入した覚えがあります。 パナソニックは、店員さんがすすめてくれたのと、デザインがよいのと、上からとるのではなく、横からとれるので、かがまなくていい、節水になる、などでで7万強円ぐらいでしたが、決めました。 ドラムがステンレスかどうかについては、息子が、中古品を取り扱うお店にアルバイトさせてもらっているのですが、 洗濯機の取り扱いも多く、出荷前に、洗濯槽をとりあげて、洗うお仕事もするらしいのですが、表はどれもきれいなのですが、裏側は、素材に関係なく、げげっとなるぐらいになっているらしいです。それをきれいにすると、こころまできれいになるきがすると・・・いっていました。 確かに、ステンレス(らしい)素材は、よごれがとれやすいとか・・・ 少量ですと、以下のものなどどうでしょうか? パナソニック【ヒーター乾燥機能付き】【左開き】ドラム式洗濯乾燥機 「プチドラム」(洗濯6.0kg/乾燥3.0kg) NA-VD120L-W クリスタルホワイト https://myfave.jp/Product/i/O0qITHmgZk66DWNNfNyrDQ2 パナソニック【Panasonic】7kg 全自動洗濯機 NA-FS70H6-P(ピンク) https://myfave.jp/Product/i/bI9zjDNpW0mFEKN4cg5eqg2 日立のも頑強でよいと思います。 参考になれば幸いです。

elegante
質問者

お礼

tanekaneto様 回答有り難う御座いました。色々な情報参考になりました!

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.1

二層式洗濯機なら中古屋を少し覗いて見れば? もしかしたら 良い品があるかも? 全自動に変える人が多くなったから 中古屋に安くて良い物が結構ありますよ その後 気に入らなければ新品を探せばいい訳だし・・

elegante
質問者

お礼

iseab様 回答有り難う御座いました。中古屋は安いかなと思いますが、 清潔で在ればよいのですが。。。

関連するQ&A

  • 三菱の洗濯機につい(洗濯機購入の選択について)

    実家の日立の洗濯機が壊れたので、父親に三菱の洗濯機を買ってほしいと頼まれました。 日立やパナしか店頭で見かけないよというと、ネットで調べてほしいと頼まれました。(東芝やシャープもありますが、だいたい2社が多いです) 調べた所、2012製の2機種が今でも売られているようです。 父親いわく三菱はモーターがいいらしいのですが、時代が昭和で止まっている人なので、実際の所、三菱の洗濯機はどうなのでしょうか? 白物家電なんてどこも一緒だ、とまあ思うわけです。付加価値の部分でちがってもコアな部分は進化も止まっているかもわかりませんし、三菱でもいい気がします。父親が望んでいるので。 しかし、どうせ買うなら日立のビートウォッシュとか評判のよいものにしておいたらと思っています。買うのはドラムではなく縦置きです。しかも、脱水機が別に付いているやつが本当は欲しいらしいです。韓国製や中国製にしろよと言いたくなります。

  • 真っ白なお風呂ってどうですか?

    現在家を建築中なのですが、お風呂をどのようにするか 迷っています。 ユニットになるのですが、壁も床も浴槽も白く ようか迷っています。 (タイルは予算的に無理なので) 床は今どき(?)の乾きやすい床で壁は鏡面壁です。 暖房乾燥付き&カビや汚れ匂いに効くイオン装置みたいなものが付いてます。 水洗やシャワーへッド、タオル掛はステンレスです。 真っ白で清潔感溢れるお風呂に憧れるのですが 実際のところ手入れが大変だったりするんでしょうか? 私の周辺に白い風呂に入ってる家がないので 実際に白いお風呂に入ってる方がいましたら 掃除が大変とか汚れが目立つとかの使用感を 教えて頂きたいです。

  • 洗濯槽のクリーニング2

    先日、洗濯槽のクリーニングについて質問したものです。他に疑問に思ったことがあるので質問を投稿させて頂きます。 ①説明書には槽洗浄3時間コースには市販の酸素系漂白剤を使用するように記載されているのですが、塩素系の洗濯槽クリーナーを使用しても問題はないでしょうか? 個人的な見解としては、槽洗浄11時間コースで塩素系の洗濯槽クリーナーを使用するので、3時間コースで使用しても洗濯機が腐食したり損傷したりすることはないと思うのですが… 塩素系の洗濯槽クリーナーは酸素系の洗濯槽クリーナーよりも殺菌力や汚れやカビを分解して除去しる力が強いんですよね? 因みに、3時間コースは普段のお手入れ用で、11時間コースは掃除したい時に使用するようにと説明書に記載されています。 ②説明書には槽洗浄3時間コースには市販の酸素系漂白剤を使用するように記載されていますが、この「酸素系漂白剤」とは洗濯槽クリーナーとしての酸素系漂白剤なのでしょうか?それとも、衣料用の酸素系漂白剤を洗濯槽クリーナーとして使用しても良いのでしょうか? 因みに、手元にある花王のワイドハイターの注意書きには、用途以外には使用しないように書いてありました。 ③諸事情により前回洗濯槽をクリーニングしてから一週間程の間を開けて、また洗濯槽をクリーニングしなければならないことになったのですが、この程度の頻度で洗濯槽のクリーニングを行っても問題ないでしょうか(故障,破損etc.)? 以上の三点について御回答宜しく御願い申し上げます。 因みに使用している洗濯機は日立全自動電気洗濯機NW-7EX 白い約束です。

  • 洗濯機購入を考えています

    現在4.2kgの洗濯機を使用しています。 独身時代に購入したもので、もうすぐ第一子が生まれることもあり、洗濯機をもう少し大きいものに買い替えようと考えています。 メーカーと機種が多く、どこに焦点をあてればいいのか迷っています。 ご助言お願いします。 現在は洗濯石鹸を使用しています。 乾燥機などの機能は必要ないとおもっています。 7kg~8kgのもので5万円以下。 毛布は洗えるもの。 できれば静かな洗濯機を希望しています。 最近購入した方などで、これはオススメ!というのがあれば是非教えてください。 特に毛布を洗う点に関して詳しく教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の購入

    洗濯機を買う予定です。 3人家族で6kgは小さいですか? (今は9kgを使ってます) こんどはドラム式もいいかな と思ってますが、 使いづらいところなどありますか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯機の購入を考えています

    昔、友人からもらったシャープの洗濯機(ES-F420)を使っていますが、このたび誕生日プレゼントとして彼氏に新しい洗濯機を買ってもらえることになりました。比較サイトのレビューやメーカーのHPをみながら勉強していますが、見れば見るほど、どれを買ったらよいかわからなくなってしまって、迷っています。 ドラム式がギリギリ入るか入らないかの搬入経路なので(設置スペースは余裕です)、第一候補をドラム式、入らなかったら第二候補の縦型洗濯機を考えています。 とにかく今使っている洗濯機が古いし、小さいし、油断するとカビるし、音はうるさいし、きっとどの洗濯機を買ってもらっても、「すごい!!」ってことになるとは思うのですが、せっかく買ってもらうんだし、安い買い物ではないし、納得して決めたいと思っています。 質問1 除菌、消臭の機能でいえば、どこのメーカーがお勧めでしょうか。機能は違っても効果は同じなのでしょうか。各メーカーを比較ってなかなか難しいと思いますが、なにか情報を知っている方がいたら、教えていただきたいです。 質問2 なんとなくもったいないから、お風呂の残り湯を洗濯に使っていますが、ポンプで汲み上げたお風呂の残り湯を使うのと、水道水で洗濯するのとで、金額の差はどのくらいあるものなのでしょうか。ポンプで汲み上げる電力代のほうが高い気もします・・・。自宅では4.2キロの洗濯機を週3回使っています。たいして差がないならNEW洗濯機では残り湯は使わなくても良いかなぁと考えています。 質問3 ドラム式の故障やトラブルのレビューがやはり多いのが気になります。が!量販店の5年補償とかをつければ、修理代とかかからないし、トラブルがあってもその都度解決してもらえばいいんじゃないかな?と思いましたが、この理解で合ってますか。楽観的すぎるでしょうか・・・。補償期間内でも、修理って自己負担なのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。 質問4 ドラム式の洗濯機の大きさについて。自宅の洗面所に搬入可能かどうか、ダンボールでドラム式洗濯機と同じ大きさのサンプルを作ろうと思っているのですが、「排水ホースを含めての幅」を選ぶべきか排水ホースが搬入時取り外し可能であれば「除いての幅」を採用するべきか、前回店員さんに聞くのを忘れたので知っている方がいたら、教えてください。 たくさんの質問を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯機の購入で悩んでいます・・・

    結婚・引越しに伴い、洗濯機を購入します。 全自動とドラム式とで悩んでいます。どちらが使い勝手が良いのでしょうか?ドラム式だと節水で水道代が安くなると聞きましたが、かなり違うのですか? 共働きの為、日中外に洗濯物が干せない為、乾燥機能が必要だと思っていますが、周りから、かなり縮むとも聞いているのでどうするべきか悩んでいます。 皆さんはどうしていますか?部屋干しにして、除湿機を買った方がいいですか?

  • 新しい洗濯機の購入

    新しい洗濯機の購入で迷ってます。 新品で比較的安いものを買おうと思っています。全部見たわけではないのですが安いものでは以下のものが検索で出てきたので購入しようか迷っています。 三洋ハイアール:5.0kg全自動洗濯機:HSW-50S5-W ナショナル 全自動洗濯機 NA-F42M8 メーカー、性能、長持ち度、評判などの点で何かご意見がありましたら教えてください。

  • 洗濯機購入に悩んでいます。

    結婚10年で家電製品が壊れ始める・・・・その話は本当のようで、我が家の家電製品も、10年目くらいからちらほら故障が始まりました。 今回は「洗濯機」。壊れかかっているので買い換えようと検討中なんですが、お店を覗いてどうしていいか分からなくなってしまいました。 ドラム式・乾燥機つき・風乾燥機つきetc・・・機能の違いで金額があまりにも違う。軽く10万円以上の差があったり。 現在使用のものは、乾燥機能も全くない、なんてことない全自動です。 同じタイプのものなら3~4万あれば買えるでしょう。 でも・・・今後また10年くらい使うと考えれば、もう少し時代の進化に合ったものを買いたいような・・・・でも機能が沢山ついていても、結局使わないような・・・・乾燥機は今まで使用していなかったのだから、今後も使わないんじゃないか?・・・・う~ん、悩んで結論が出ません。 そこで皆さんに、現在お使いの洗濯機の機能状況と満足度をお聞きしたいのです。 洗濯機購入の参考にさせていただきたいので、ご回答宜しくお願いします。

  • 購入するならこの洗濯機

    引越しをするので洗濯機を買い換えようと考えています。お勧めメーカーがありましたら教えてください。 家族3人で子供はまだ2歳です。現在は4.5L全自動を使っています。 機能的にはドラム式で残り湯ポンプが付いているもの 他に、この機能はお勧めという物がありましたら教えてください。 金額は15~20万ぐらいでお願いします。