• ベストアンサー

「レシートはご利用でしょうか」が気になります。

odaibutuの回答

  • ベストアンサー
  • odaibutu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.15

「ご入用でしょうか?」と言っているのだと思いますが 中には・・・ 「ご利用でしょうか?」と本当に言っている人もいるかも知れませんね。 確かに不良品だったり金額が違っていたりと 何かトラブルがあった場合に困りますので 基本的には渡して欲しいと思うのですが コンビニだと買ってすぐ使うみたいな緊急性の高い場合が多いので レシートを断る人も多いのでしょうね。 親切な店舗はレジ脇に不要レシートを入れるボックスを設置してあって 一度レシートは手渡されるけれど 不要な場合はすぐに処分できるようになっていますよね。 私はレシート欲しい派なので ゴミ箱設置を推奨したいです!

heriotoro-pu
質問者

お礼

○○ン○○○ン本社に問い合わせたところ 「ご利用」も「ご入り用」聞いたことないですね・・  コンビニのお客さまは急いでいる方が多いので、  受け取らない人も多いと思いますが、基本的に  レシートはお渡しするものです。・・・・とのことでした。 支払いが済んだら、まず、レシートをお客様に渡して、 要不要はお客側の判断に任せるべきが本当だと思います。 レシートを邪険に置いていってしまうお客が多いお店でも、 基本姿勢として、レシートを渡すことは忘れずに 心がけてほしいと思います。 不要レシート箱は、設置してほしいですね。 コンビニなので、こちらも気軽に利用するようにしますが・・・ ご回答いただき有難うございました。!(^^)!

関連するQ&A

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • 「レシートは必要ですか?」と聞かれるのは嫌ですか?

    某コンビニでアルバイトをしています。 上層部からの指示によると、 「レシートは必要ですか?」という確認は必要なく、レシートは必ず渡すように! ということでした。 なんだか納得がいきません。 私個人としては、「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。 みなさんはどう思いますか? 私の意見は店員側としてのものなので、お客様側からしてみれば「あんたの都合なんか知るか」と思われるかも知れませんが、私は自分がどこかに買い物に行って、レシートいるか聞かれても別に何とも思わないので、他の人がどう思うのか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • レシート

    スーパーやコンビニ・飲食店に行くと、できるだけレシートをもらいます。家計簿をつけているのでそうしているのですが、スーパーなどは言わなくてもくれますが、こちらが言わないとくれないところは「レシートをください」と言います。 これってどう思いますか。コンビニおにぎり1個とか、数百円程度のものでももらったりするのですが、何か「男のくせに細かいな」とか店員さんに思われているのではと思い、正直言いだすのが恥ずかしいときもあるのですが、おかしいでしょうか。たくさん買い物するとどこでいくら使ったか忘れるといけないので、そうしているのですが、そもそも家計簿などつけない方がいいのかと思ったりします。 以前、多少収入もよかったときはいくら使ったとか気にせず、といってお金を使いまくっていたわけではありませんが、あまり節約という意識はなく必要なものは自然と購入していました。しかし、今は多少収入も減り、月の目標とか定めて、その金額を越えそうになればできるだけ節約するとかやっているのです。 でも、どうもレジで最近レシートを請求すると拒まれることはありませんが、何となく嫌な雰囲気を感じたり、人間ちっちゃいなと思われているような気がして抵抗があります。 言わなくても自動的にくれるところはいいのですが、レシートを請求するっておかしいでしょうか。 些細な質問ですいません。

  • コンビニのレシート

    コンビニで買い物をしたとき、当然のようにレシートを渡されないことが多いのですが、何故でしょうか? 家計簿をつけているのもあって、レシートは必要だし、いちいち「レシート下さい」というのも正直面倒なのです… また、不良品などで問い合わせたり、返品したい場合はレシートがないとお互い困ると思うのですが。

  • コンビニとレシート

    時々ですが、コンビニで買い物をするとレジでレシートを渡してこない店員がいるのですが、特に必要なわけではないのにレシートを渡すように要求してしまいます。全く根拠はないのですが、レシートを渡されないと騙されてるような錯覚を持ってしまいます。これって考えすぎでしょうか?。

  • レシート🧾

    スパーなどは、言わずともレシートを渡してきますが コンビニは言わなければレシートをよこさない店員がいますが、男がレシートもらう事ははじですか?

  • 「レシート必要ですか」ときくコンビニ店員

    「レシート必要ですか」ときくコンビニ店員 がいます。物を買ったらレシートがいるのは当然と思っているので、このセリフにはカチンときます。 そんなこと言わないで黙ってレシー渡してくれ、って思います。 それともなにか意図するものがあるのでしょうか。

  • コンビニのレシート。最近、もらえない事が多くなったような気がするのですが・・

    最近、コンビニで買い物をしてもレシートがもらえない事が多くなったような気がします。 もちろん、「下さい」と言えば貰える場合がほとんどですが、店員の方が「レシートはよろしいですか?」と聞かれる場合も多く感じます。「レシートはよろしいですか?」と聞くということ自体レシートを渡さないことを前提としたものですよね。 私の良く使うコンビニの中ではセブンイレブンは大抵渡しません。スリーエイトとかサークルKなんかは何も言わずに貰えます。スーパーでは貰えないことなんて絶対無いですよね。セブンイレブンなんかは特にマニュアルもしっかりしてそうなのに・・・。店側で渡さないように店員に指導しているのでしょうか? そのセブンイレブンの夜間の男性バイトの人なんかレジからレシートが出てくるところに手を置いて機械から出てきた瞬間に握り潰してしまう人までいます。(私がレシートを要求すると手書きの領収書を嫌そうな顔をして書きますが・・・) レシートを渡さないことのメリットは返品を断れる。店のまわりにゴミとして捨てられることがない。脱税。など色々ありそうですが、実際には何故わたさないようにしているのでしょうか?

  • レシートなんていらない

    レシートなんていらない 私は自分に不必要なレシートをとにかくもらいたくないです。なぜならそれをいちいち毎回箱に入れるのがめんどくさいんです。お店なんてしょっちゅう行きますよね。じゃあいりませんと言えば済むんですけど、お店に行く度にその言葉を発するのが面倒でなぜか店員さんに遠慮して10回中6回は渋々もらって箱に戻します。 過去の質問をみるとレシートをくれないとか、いるかいらないか聞いてくるなどの質問ばかりでこのような質問がなく投稿しました。私にはそっちのほうがうらやましいです。そんなお店のほうが少ない。 今日なんて店員の態度がわるかったので、渡されたとき無言でレシートとお金の間に指を突っ込みお金だけ乱暴にとりました。レシートが台に落ちすぐに私は背を向け去っていきました。店員さんはちょっとびっくりしたかもしれません(^_^;) 質問ですがレシートを渡すのは義務ですか?毎回いらないというのはなんだか疲れます。無言で買い物を済ませたいのは無理なのでしょうか?対処法を。

  • 買い物した後、お客さんにレシート渡すのって店側の義務では?

    近所に100円ショップがあります。 この店の店員はお客さんにレシートを渡したくないのか、 どの店員さんも ・こちらからなにも言わなければレシートを渡そうとしない ・レシートをレジ横のレシート入れに勝手に破棄しようとする ・「レシートは必要ですか?」と聞いてくる という始末です。 黙って当たり前のように渡してくれればいいのに・・・ 別に営業側は購入者に対してレシートを渡す義務は ないのでしょうか? 後から万一、不良品等の理由で返品したい場合など のことがありますし、お金のやり取りをしているの だから当然の義務だと思うのですが。 法的にはどうなのでしょう?