• ベストアンサー

「レシートはご利用でしょうか」が気になります。

odaibutuの回答

• ベストアンサー
  • odaibutu
回答No.15

「ご入用でしょうか?」と言っているのだと思いますが 中には・・・ 「ご利用でしょうか?」と本当に言っている人もいるかも知れませんね。 確かに不良品だったり金額が違っていたりと 何かトラブルがあった場合に困りますので 基本的には渡して欲しいと思うのですが コンビニだと買ってすぐ使うみたいな緊急性の高い場合が多いので レシートを断る人も多いのでしょうね。 親切な店舗はレジ脇に不要レシートを入れるボックスを設置してあって 一度レシートは手渡されるけれど 不要な場合はすぐに処分できるようになっていますよね。 私はレシート欲しい派なので ゴミ箱設置を推奨したいです!

heriotoro-pu
質問者

お礼

○○ン○○○ン本社に問い合わせたところ 「ご利用」も「ご入り用」聞いたことないですね・・  コンビニのお客さまは急いでいる方が多いので、  受け取らない人も多いと思いますが、基本的に  レシートはお渡しするものです。・・・・とのことでした。 支払いが済んだら、まず、レシートをお客様に渡して、 要不要はお客側の判断に任せるべきが本当だと思います。 レシートを邪険に置いていってしまうお客が多いお店でも、 基本姿勢として、レシートを渡すことは忘れずに 心がけてほしいと思います。 不要レシート箱は、設置してほしいですね。 コンビニなので、こちらも気軽に利用するようにしますが・・・ ご回答いただき有難うございました。!(^^)!