• 締切済み

ハーツ

トランプゲームのハーツの遊び方教えてください。 ネットで見ても全く解りません。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

#1 に勝手に補足すると, 「マイナスのカードを全部かき集める」という勝ち方もあります. 失敗すると大変ですけどね.

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

習うより慣れろですので、実際にやってみる(Windowsのゲームなどで)が手っ取り早いです。 ナポレオンや大富豪に似ている部分もあるので、どちらかをやったことがあるのであれば、すぐに理解出来ます。 WindowsのHelpにルール解説がありますが、基本はそちらを参照してください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/hearts-how-to#1TC=windows-7 目的は、マイナスの札を出来るだけ取らないこと(相手に取らせること)。マイナスの札はすべてのハートのカードとスペードのQだけです。 出来るだけ勝たずに、マイナスも含めてをたくさんカードを相手に取らせるゲームです。 流れとしては、 1)52枚のカードを4人に配る(4人でなくても良いそうですがWindows版は4人なのでこれで説明します) 2)最初にカードを出す(リード)人がその場のマークを決めて、残りの3人が順に同じマークのカードを出す。 これが1ターン(トリックと呼ぶ)。 3)同じマークを持っていないプレーヤーはどのカードを出しても良い。(場のカードと同じマーク以外のカードは最も弱いカードとなります。残りの3人とも、リードと違うマークの時はリードが勝者となります。) 4)4枚のカードのうちスートのカードで最も強いカードを出したプレーヤーが勝者となり、その場に出された4枚のカードを取得する。そして次のターンのリードとなる。 5)カードは、A-2の順で強さが決まる。 補足として、 6)配られたカードにクラブの2があるプレーヤーが最初のリードになる。 7)通常、カードが配られたあと、3枚ずつのカード交換を行う。(何回かに一度、カード交換をしないゲームがある) 8)トリックで一度もハートが出されていない間は、リードとしてハートを使うことが出来ない。 あとは、これをカードがなくなるまで繰り返すだけです。 ポイントは、出来るだけ”勝たないこと=カードを貰わないこと”です。なので、リードよりも弱いカードを出すのがポイントです。 3)が非常に重要で、出来るだけ有利に進めるには、 ・カード交換時に、強いカードは手札に持たない、マークはなるべく揃えて種類を少なくしておく(こうすれば相手のリードに対して、自由に好きなカードを押しつけられます) ・強いカードは序盤にハートが出ていない場面でどんどん切っておく。(後半まで強いカードを持っていると、勝者ループから抜け出せなくなり、どんどんハートを押し付けられてしまいます。) ・ハートは早めに相手に押し付ける。(例えば、リードがクラブを出して来て、自分がクラブを持っていなければ、どんどんハートを相手に押し付けられます) ・スペードのQが手札にある場合、スペードの弱いカードは持っておく。(相手がスペードの小さいカードでリードした時、ポロリとQを出してしまわない様に安全弁として持っておく。逆にスペードの大きなカードでリードして来たらすかさずQを切る。) 8)がちょっと分かり難いですが、自分がリードになった時、過去のターンで場に一枚もハートが出ていないと、ハードのカードでそのターンを始めることが出来ないという縛りがあります。過去のターンで一回でもハートが出ていれば、例えばハートの2などの弱いカードでリードすると、残りのプレーヤーでハートを持っている人は必ず2より強いハートということになるので、大量にハートを相手に押し付けることが出来ます。 慣れないうちは、多分勝者ループ(何を出してもそのターンで勝ってしまう)にはまりますが、だんだんコツを覚えて来ます。 まぁ、やってみてください。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • トランプ ハーツ

    トランプゲーム ハーツの攻略法を教えて下さい。または攻略法記載のホームページがあれば是非教えて下さい。

  • シャドウハーツやってみたいんですけど

    シャドウハーツ・シャドウハーツ2を買おうかどうか迷っているのですが、 このゲームは操作とかは難しいんでしょうか? 私はアクションゲームや格闘ゲームなど俊敏に操作しなければいけないようなゲームが全然できないんです。 マリオだと一番最初のステージもクリアできないくらいです。 ドラクエはできるけどFFはちょっと難しくて(ミニゲームとかが)できない、そんなレベルです。 シャドウハーツは名作だと聞いたのでやってみたいんですが、私にもできるでしょうか?

  • 『キングダムハーツ』シリーズについて

    最近、気になっているゲームで『キングダムハーツ』というゲームがあります。(遅すぎですね)←(笑)いろいろ出ているようなのですが、買う前にいろいろと調べて、最新作の『キングダムハーツII』に行くまでにいろいろな経緯がありそうなのです、『ファイナルミックス』とか『アルティメットヒッツ』とかいろいろ出ているのそうなのですが、最新作の『キングダムハーツII』の世界観を楽しむには、どういう順序でプレイすればいいのでしょうか?≪例・『キングダムハーツ』→『キングダムハーツ・ファイナルミックス』→『キングダムハーツ・アルティメットヒッツ』≫ネット上でかなりの評価があるので、名作だと思いますが、名作だからこそきちんと世界観を楽しんでみたいです。つたない文章で解りにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • キングダムハーツ2

    プレイステーション2のゲームソフト キングダムハーツがありますよね。 チェインオブメモリーズがあるのは知っているんですが キングダムハーツ2はあるんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • キングダムハーツについて

    キングダムハーツについて いまさらですが、キングダムハーツの1と2をやろうと思っています。 本体は持っていないのでこれからソフトと一緒に買おうと思っています。 キングダムハーツの公式サイトにはPS2対応と書いてありましたが、 PS3でもできるんですか? ゲームについてよく知らないので、できるだけ詳しく教えてくださると うれしいです。

  • キングダムハーツ??

    中3です!こんばんわ 私が小学生のころお兄ちゃんのゲームを勝手にやっていたんですが・・・ そのゲームの名前を教えて欲しんです! そのゲームの特徴は・・・ ☆キングダムハーツの絵だった(あれはキングダムハーツだったのか・・・?) ☆なんかビルみたいな建物の中で、依頼?みたいなのを受けた ☆とても可愛い女の子がリボンを買って欲しいと言ったおでプレゼントした ☆主人公は男 おねがいします!

  • キングダムハーツ2

    今度の3月にキングダムハーツ2のファイナルリミックスが出ますよね。 キングダムハーツのファンなのでHPを見て なんだかいろんなマップや13きのこ?見たいなるものが増え とても気になるのですが 私はキングダムハーツ2もチェインオブメモリーズも両方持っています ほぼ内容同じもののゲームなのにまた高いお金を出して ゲームを買うのかと思うと正直なやみます。 でもチェインオブメモリーズが2Dから3Dになったのは 大きな違いかなぁ・・・とも思います 原作を買った方、リメイク版も買いますか?意見聞かせてください

  • シャドウハーツ

    シャドウハーツって、1、2が出てるみたいですがやはり1からやらないとストーリーがつながらないですか? 1は古そうなので2を買おうかと思ったけれど一応やめておきました。 このゲームはおもしろいですよね?

  • シャドウハーツみたいなゲーム

    シャドウハーツ1、2がとても面白かったんですが、アンリミテッド・サガにも、ジャジメントリングみたいなシステムがあるみたいなんですが、面白いですか? シャドウハーツみたいな面白いゲームあったら教えて下さい。

  • キングダムハーツに詳しい方

    キングダムハーツを買ってみたいなと思ってるんですが、 調べてみたところ沢山出ている(?)ようですね。 感想を読んでみると、題名が違っても内容は 似通ってるものがあると聞きました。   あなたの一番オススメのキングダムハーツシリーズの ゲームについて教えてください。よろしくお願いします。