• 締切済み

HPをクリック時に指定箇所に飛ばす

ペライチの縦長サイトを作成しています。 そのサイトのURLをクリックした際に、ページ内の特定の高さに自動的に表示させる方法を探しています。 ページ内のコンテンツにて一つ目の括り方を<div class="base">、二番目のコンテンツを<div class="info">という形で、メニューをクリックするとそれぞれindex.html#base、index.html#infoという風に翔ぶようにしています。 そのサイトに初めて訪れる際に、index.htmlをクリックした人が、表示する段階で<div claas="info">の箇所にスクロールがいっているようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、ご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• CSS

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

質問の意味がさっぱりわかりませんが、想像ですが・・ そのページを開いたとき、フォーカスが特定の要素に当たった状態にしたいということ?? 通常はページを開いたときは、ルートにフォーカスはありますが、タブでフォーカスが移動することを省略して・・ということ。 >ペライチの縦長サイトを作成しています。  サイトではなく「ページ」 >そのサイト【ページへ】のURL【リンク】をクリックし【て移動し】た際に、ページ内の特定の高さ【位置】に自動的に表示させる方法を探しています。 A:本来はページ内アンカーでよいはずです。   <a href="hoge.com/abc.html#AnchorName>ほげ</a> >ページ内のコンテンツにて一つ目の括り方を<div class="base">、二番目のコンテンツを<div class="info">という形で、メニューをクリックするとそれぞれindex.html#base、index.html#infoという風に翔ぶようにしています。  ということは、すでにページ内にはアンカーがあるのですから・・ >そのサイト【ページ】に初めて訪れる際に、index.htmlをクリックした人が、表示する段階で<div claas="info">の箇所にスクロール【フォーカス】がいっているようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。  とても不親切ですのでそんな事はしません。  あくまで、目的を持っていく場合は#ですし、そうでない場合は最初から >そのサイト(ページ)へ移動したURL(リンク)をクリックした際に、ページ内の特定の高さに自動的に表示させる方法を探しています。  最初に戻りますが、ページ内アンカーを使用します。 [例] href = uri [CT]( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/links.html#adef-href )

• tkf-
回答No.1

<div class="info" id="info"> でどでしょ。 http://www.shoshinsha.com/hp/ref/html/a_name.html