• ベストアンサー

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。 僕は全て信じません。 見たことないものを信じたくありません。 あなたは信じますか。 信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymimi824
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。 理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。 天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。 幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。 よって、私は信じません。

usa-3
質問者

お礼

僕の考えそのものじゃないですか~♪♪ 思い込みで幻覚をみるんですよね♪ 僕の考えは死んだら何も考えることのできない無ですよ無(子供の頃は天国を信じてましたが) そして幽体離脱ですが、僕は良く金縛りになるんですが体が動かないときに、薄目をあけて確認しながら頑張って少しづつ起き上がるんですよ。 やっと起き上がれたと思ったら、それは幻覚で気がついたらまた仰向けになってるんですよ。 多分金縛りの状態の時は脳みその回路が狂ってるので僕は起き上がる感覚があるのですが人によっては宙に浮く感覚になるのだと思います。 参考になりました♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#196815
noname#196815
回答No.9

こんばんは 神様は信じられません が 自分は両親身内、友人、早くに、たくさん亡くしました 俺と、亡くなった人との間だけしか知らない事、 出来事、交わした言葉を、亡くなった人の今の言葉を 俺に伝えてくれた人が居ます、 更に、その時期に気配を自分でも感じた事もあります 何と云えばいいのか?見えない魂?意識? は 否定出来ない体験をしてきました 更に俺の親父がなくなる前夜に、俺に言った事が3年前に 今現実として起きています。 今49歳男です、31歳の時に言われた事ですが。・・ 上記とは別に数年後 いとこ、の所は江原さんが来てTVでも放送され モザイクがかかっていましたが、近所で地元です 直ぐに解りました、江原さんが、いとこ、に親族で ○○された人いませんか? いとこ(居ます) 質問されていましたが それは俺の親父の事だと、直ぐに俺は解りました・・ 信じる?信じない? 体験した者でなければ、解らない理解出来ない事が・・ 在る。

usa-3
質問者

お礼

凄い体験されましたね。 体験した人じゃないと理解出来ないですね。 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ついでですが、仮設なんて信じたい人だけが信じればよく、信じた人がそれに基づく研究をすればいいのです。 仮説を万人が信じるなんて馬鹿げた話です。 (所詮仮説ですから、すべての仮説を信じれば矛盾が生じます。神様も霊も天国も幽体離脱も存在しないって仮説を立てたっていいのです) 仮説に基づいた研究をすれば、その理論に基づく観測が多くなされます。 それが技術に応用された時点で、信じられる現実と受け入れればいいのです。

usa-3
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りです♪ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自然科学に絶対はないですから証明できなくてもいいですけど、 せめて再現性のある事象で、安定した観測ができる事象じゃないと信じる気にはなりませんね。 「世の中には分からない事がある」を理由に、一部の人間の妄想を信じろって方が短絡的です。

usa-3
質問者

お礼

全くその通りです♪ 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbn2unb
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

人は宇宙の事をどれくらい知ってるのか? 海底、地底含めて、判って無い事の方がはるかに多い。 わからない⇒科学的に証明されてない⇒信じない。 短絡的です(笑)

usa-3
質問者

お礼

参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.5

幽体離脱は戻ってきた人の証言とかありますしねぇ。 知るはずのない事を知ってたりして。 亡くなった人も「自分はここにいる」とか訴えてきたり亡くなった場所に立ってたなんて話を聞きますよね。 受ける側は夢であったり姿であったりするみたいですけど・・ 世の中の解明されてる事なんてほんのほんの一部ですし、否定しきれないものはありますね。

usa-3
質問者

お礼

居るかもしれないということですね♪ 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

信じるに足る現象を見たことはないですし、 信じるに足る根拠を聞いたことはないです

usa-3
質問者

お礼

ですよね~♪ 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

信じますよ。 体験談もエピソードもありませんが。 よく、この手の心霊現象を否定する人の根拠が 科学的に説明できないというものですが、 科学もその初めは仮説から始まるわけで、 その仮説そのものを否定していたのでは 科学の進歩はなかったわけです。 地球は丸い。廻っている。なんてのを その発見の歴史をたどってみるとよくわかります。 ちなみに霊魂の重さは21-35グラムだそうです。 こんなのも後に解明されれば、バカバカしい実験かもしれませんが、 それを大真面目にやるから現代の発展があったわけです。 http://newscience.air-nifty.com/blog/2004/09/post_1.html 心霊現象を盲信するのもいけませんが、 ハナから否定するのは盲信と同じ態度だと。 そう申し上げたい次第です。

usa-3
質問者

お礼

サイトの方見させていただきましたが、霊魂の指紋が一致したんですね。 でも、ひねくれものの僕は疑ってしまうので・・・すみませんm(_ _)m 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

信じる・信じないではなく「信じたい」派です 大事なときに雨が止んだり、ブレーキ踏んだから事故が防げたりって神様の仕業と思っています 悪そした後に罰が当たるのもそのためです

usa-3
質問者

お礼

神様居るといいですね♪ 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽体離脱の方法を教えて下さい。

    幽体離脱の経験や体験をお持ちの方はいますか? 是非、体験談や経験談をお聞きしたいと思います。 幽体離脱の方法を知っている方はいますか? 是非、教えて頂きたいと思います。 危険では無く、安全な方法で教えて頂ければ幸いです。 質問の主旨は後者の方とします。 では回答、よろしくお願いします。

  • 幽体離脱する方法について

    質問がたくさんあります^^; あるサイトを見て、「人類の3分の1は睡眠から成り立っている。この3分の1を有意義に過ごせる幽体離脱を自由自在に出来たらすごくないか?」 この言葉に私もとても共感して、 幽体離脱に興味を持ちました。 そこでいくつか質問があります! Q1.幽体離脱とは何か? Q2.幽体離脱するとどんなことが出来るのか? Q3.幽体離脱する方法は?(本題) Q4.幽体離脱するにいたって、危険はあるのか? Q5.幽体離脱体験談をオネガイシマス。 です! どれか1つでもいいので カキコできるヒトがいたら宜しくお願いします。

  • 幽体離脱、体外離脱体験談を!!

    何度か経験したのですが、 金縛りにあって、 「オレは金縛りに負けん!」とか対抗意識を何故か持ち、 どうやってかこの状況から抜け出そうと身体を必死に動かそうとしたら、 スッと身体が軽くなったと思ったら、 なんかフワフワして近所を飛んでる(?) ってことがあります 意識はハッキリ、これは夢だ!って分かるんです ネットで調べたら体外離脱という現象で貴重な体験をしたなあって 他に体外離脱を経験したことがある方、体験談を教えてください! また幽体離脱とは結構聞いたことがありますが、実際体験したことがある人って居るんですか? 幽体離脱を体験したことがある方、体験談をお待ちしてます!

  • 幽体離脱の真偽

    幽体離脱の体験談、および三途の川等々あの世、霊界の体験談が多々ありますが、それは本当なのかあるいは当人の経験、記憶などが作用し、脳内で起こしているものなのかどうなんですか??

  • 幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると な

    幽体離脱についてなんですが… 最近幽体離脱と言う言葉を耳にすると なにか引っ掛かってたように感じでした。今日思い出したのですが 過去にいつだったか覚えてないんですが 昔幽体離脱をした経験がありました! この幽体離脱なんですが ある日突然 昔なんであんまり覚えてないんですが!自分が隣に寝ていました。でなんか乗っ取られたのかな??なんか隣にいた自分に黒い煙みたいのが入りました。目が覚めて起きたら 変な感じになり まさしく自分じゃない感覚になりました!。その後も 時々自分じゃないような 感覚があったり 悪い方に人格が変わったりなど奇妙な体験をしました! これは夢だったのか…それとも 本当だったのか…今だにわかりません。 同じ体験をしてる方いらっしゃいますかね?? 思いだすと幽霊よりかなり怖いです! 夢ならいいのですが……

  • 幽体離脱について

    私はよく幽体離脱しそうになります。 金縛りは昔からよくなるのですが、 近年はそのまま誰かに足を引っ張られて、幽体離脱しそうになるのですが、怖いのでがんばってもとの体に戻ろうとします。 友達に聞いてもあまりなる人がいないので、、、 そのまま幽体離脱したらどうなるか気になるので、よくなる方、お詳しい方いらっしゃったら、教えてください。 ちなみに霊的なものではなく脳の錯覚だと思っています。

  • 幽体離脱と科学

    よく、幽体離脱体験談などで少女が入院中、1度も行ったことのない病院の屋上(テレビでは鍵も掛かっていた、病室からは出ていない、屋上の情報は誰もなにも少女には話していなかった)で危篤になって幽体離脱中、屋上を俯瞰したような視線位置から小さな熊のぬいぐるみが落ちていて、あとで調べたら実際にあった、といった話しがあります。 この話しの内容を信じる信じないは別にして、物理的に科学的に説明するとすれば「病院の屋上に熊のぬいぐるみが落ちていた」ということが少女に知るに至るまで主にどういった現象(人体反応?)が挙げられるのでしょうか? 幽体離脱自体の科学的な立証うんぬんは他で大体調べて理解できたのですが・・・ 今回は上記の現象の解明だけを回答して頂ければ助かります。

  • 幽体離脱の方法?

    私は幽体離脱にすごく興味があり、いろんな本を読んでいますが どれもオカルトのようなことばかりなのでやるだけ無駄かなと思ったりします。 そこでお願いです幽体離脱の方法を知っている方、その方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臨死体験談 ”幽体離脱"

    臨死体験をした人の証言を掲載しているサイトをいくつか読んでいたのですが、 一番気になったのが「幽体離脱」のことです。 他の証言(三途の川とか死んだ親に会ったとか)は誰でも言おうと思えば言えますが、幽体離脱をしたと言う人は意識が無い状態の時に、周りで何が起こっていたかをちゃんと正しく話せるということが書いてありました。 これは日本語のサイトでも英語のサイトでもありました。 死んだら無、という説が一番有力と思っていただけに、この体験談は「本当なのか?」と疑問に思いました。 もし「この手の話には裏がある」と、わかる方いらしたら教えてほしいです。

  • 幽体離脱について、霊能力者の方への質問です。

    自分は高校生なのですが.. 最近、まだ身の回りの霊が力が低い霊や霊格の高い、あまり悪くない未成仏霊はあまり見えにくいですが、怨霊などはハッキリ見えたりなどと、 自然と勝手に見えるようになってきて、霊聴も少し聴こえるようになってきて、自然と神様や守護霊が言ってることが心の中に伝わってきたりします。 自分の部屋の気配は他のどの場所よりも、沢山の守護霊が付いているような気がして、とても気分が落ち着き、純粋で良い、 白色の羽や、金色のとても良いオーロラの霊をとても感じます。 神様と天使だと、直感で自然と頭に情報が流れてくるのでほぼそれであっていると思います。 また、元々ある直感で気配や、危険や未来予知・人の気持ちを読み取る力の正確度がさらに上がり、悪い霊や良い霊がとりついているなども温度や重さで感知出来ます。 夢もほぼ、現実的で鮮明に見えるようになってきたので 最近はこの力を活かして、周りを成長させる為に使おうという意思が芽生えてきて、普通に大学を出て、 働く私生活を送りながら、人の手助けをする金を一切取らない身近な霊能者を目指そうと思います。 文書は理解しにくい、よくわからないと思いますが とにかく、幽体離脱が出来れば もっと、沢山の知識をさらに学べるかなと思うので、幽体離脱の方法を教えてください。