• ベストアンサー

スキー・スノーボードで滑る時の適切積雪量

今度友達とスノボーに行こうと思っているのですが、雨や気温が高い状態となっているらしくて、現地に行ったが滑れないとなりなくないので、どなたかスキー・スノーボードで滑る時の適切積雪量を教えてください。またこの積雪量より低い場合は滑れないなども的確に教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

noname#215762
noname#215762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

スキー場一覧とかでの積雪情報なら、どこの積雪を測っているのか分からないので、全て滑れるのか等は全く分かりません。まぁ、それでも1mは最低ないと不安ではありますが… ^^; 一番良いのはそのスキー場のHPを見ることです(電話して聞くのもあり)。各コースの滑走可否(上のコースは滑れるが下は滑走不可とか)やそれぞれの場所での積雪量の目安も載ってることが多いですし。 ただ、雨が降ったとか積雪がない状態が長く続けば、幾ら積雪量があっても雪面状態は良くない可能性高いです。ガリガリだとか凍ってるとかも、当然あるでしょうから。 前日かその夜多くの積雪があり、翌日晴れれば最高なんですがね。

noname#215762
質問者

お礼

助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

積雪量よりも、コースのオープン状態を見た方が良いです。 雪がないコースは危険で滑れませんから、クローズしています。 多くのスキー場は、ネットで、本日オープンしているコースやクローズしているコースを公開していますよ。

noname#215762
質問者

お礼

助かります。ありがとうございます。

回答No.1

そんなのないです。 積雪のない時期でも人工雪でゲレンデをオープンさせる スキー場もありますし、 30センチくらいでも滑れるところもあれば、 ダメなところもあります。 トータルの降雪を寄せ集めて、とりあえず営業できるように するかどうか。というにすぎません。 要はスキー場の営業姿勢次第ということです。 この時期、雪のないスキー場というのはまずありませんし、 あれば、ネットなどで調べることはできます。 そういうところは選択肢にいれないことです。

noname#215762
質問者

お礼

助かります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スノーボード始めたいです!!

    こんにちは、大学生男です。 自分はスキーとかスノボーを全くやったことがないのですが、来年の冬に友達と一緒に行こうということになって周りの人はみんな経験者なので正直不安です。 みんな教えてくれるとは言っていますが、それまでに滑れるようになりたいです。 とりあえず、みんなと楽しめる程度に滑れるようになりたいのですがスノボーを始めるにはどうしたらいいのでしょうか??(スキーよりスノボーをやってみたいと思っています) インストラクターの人に教えてもらうのがよさそうですが一人で行っても教えてもらえますか?? また、ゲレンデに行かなくても家などでできる練習法などありますか? 質問ばかりしてすみません。みなさんは初めはどのようにスキー、スノーボードに慣れていったのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • スノボー、スキー、初心者

    1回ずつ経験したことがある初心者です。 友達にスノボーに行こうと誘われました。 私はスキーで滑りたいのですが、 現地で、友達はスノボー、私はスキー、で一緒に滑る事は可能でしょうか? それから、道具はレンタルするのですが、その時とは、スノボー、スキーで手続きが違うみたいな事ってあるのでしょうか?

  • スノーボード 持ち物

    今度スノーボードに挑戦しようと思っているのですが、ボードはレンタルしようと思っています。 その他に自分で持っていかなければならない物はありますか? また、ウェアはスキーウェアがあるのでそれで代用しても大丈夫でしょうか? デザイン的にはスノボっぽい感じですがスキーウェアとして売っていた物だと思います。 機能的に問題があったりしなければ、それを使おうと思っています。 どなたか回答宜しくお願いします。 また、初めてのスノボですので、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 12月から雪OKのスキー場

    12月からじゅうぶんな積雪があって、首都圏(東京・千葉)からアクセス良好で、また現地の空港や駅からスキー場までのアクセスも良好なスキー場といったらどこでしょう?(スキーライナーバスでもいいです) 北海道はもちろん12月でも積雪が安心なので、よく2泊で行くのですが…。休みが取れないので1泊しかできず、だからこそできるだけ往復に時間をかけたくないのです。 また、新潟や群馬、北関東、南東北は近くても、雪が心配なのですが…実際(12月中旬くらいの)雪質や雪の量はいかがなのでしょうか? (ちなみに私はスノーボードをします)

  • 子供のスクール。スキーorスーボード?

    来季の事ですが、子供達を初めてスクールに入れる際、 スキーがよいのかスノーボードがよいのか迷っています。 去年・今年と、幼稚園児の子供達を、スキーとスノボを交互にレンタルし、リフトに乗らずに親が短い距離をかつぎあげて、滑らせていましたが、 今度小学生になるのを機会に、来季はスクールに入れようと思っています。 私も主人もスキーしか経験がないのですが、 ゲレンデを見ると、若い人達の殆どがスノボで、 子供達にもこれからはスノボを経験させてあげたいと思っています。 ただ、スノボは怪我が多いと聞きましたので、 低学年時はスキーをさせ、自分で滑れるようになってから スノーボードスクールに入れた方がよいのか、 それとも小学1年生とまだ小さいのですが、 最初からスノボをさせてあげた方がよいのか。。。 (ちなみに我が家ではワンシーズン2~3回程度しか スキー場へ連れて行ってあげられません) ご経験者の方々のご意見伺えればと思っています。

  • スノーボード用品のレンタルについて

    こんばんは! スノーボード初心者です。今度、友人とツアーで白馬岩岳に滑りに行くことになりました。しかし、ゴーグルと手袋を持っていません。 そこで質問なのですが、こういうものも買ったほうがいいのでしょうか??自分では、あまりスノーボードは行かないのでレンタルでいいかなと考えています。 しかし手袋、ゴーグルのレンタルを置いていないスキー場もあるという話を聞き、とても不安になっています。 初心者なので、いまいちスキー場の仕組みなどがわかりません。スキー、スノーボードに行かれたことのある方や現地に詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。

  • オススメのスキー場を教えてください。(東日本)

     今度スノーボードでちょっと遠出をと考えていますが、東日本でどこかオススメというスキー場がありましたら教えてください。山形蔵王に一度行ったことがあります。広くていろいろなコースが楽しめるというスキー場がいいです。温泉があればなおいいです。  スノボレベルは初級です。まだ数えるほどしか行ってません。 よろしくお願いします。

  • 前日に雨が降っている時のスキー場にいく場合、気をつけることを教えて下さい。

     明後日から一泊二日で、瑞穂ハイランドにスキーに行く予定です。  明日は雨が降る予報になっていますが、気温がそこそこあるので、雪ではなく雨が降りそうです。雨の降り方や量にもよると思いますが、前日に雨が降っている時のスキー場(雪質)ってどんな感じなのでしょうか、アイスバーンとかなるのでしょうか。。10年近くスキーをしてないので想像ができなくて心の準備ができないでいます。  また、アイスバーンや雪質の危険な場所はどのように判断できますか、簡単に判断できることではないと思いますが、どんなことでも良いので教えて下さい。何が準備して行った方がいいもの、心構え等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • まったくのスノーボード初心者

    今度友達とスキー場への旅行を予定しています。 僕はこれを機に今までやったことのないスノーボードをやってみたいと思っているのですが、一緒にいく友達は全員スキーだけを楽しみたいといっています。 一回もやったことがない上に経験者と一緒に行かないので、どうしようかと思っています。 友達との旅行中に一人だけスクールで練習ってのは絶対嫌だし・・・。 ゼロからスノーボードを一人でやってみるというのは無謀でしょうか? 運動神経はどちらかというとない方です。

  • 夜行バスでスノーボードに行こうと思うのですが・・・

    1月の789と2泊でスノーボードに行こうとおもうのですが、パンフレットを見てもどれにしたらいいのか分かりません。男女4人でいくのですが、スノボレベルは中級をやっとすべれるかな?くらいです。 そんな4人でたのしめるスキー場ってないでしょうか?条件としては、 ・東京発のバスツアーでいけるところ ・なるべく近場 ・初級~中級のコースが充実していて混雑していても気にならないくらい広く、長いところ ・積雪が十分であること ・宿泊ホテルがすぐ近くにあること ・予算が宿泊代を含め2万円前後ですむところ ちとわがままにまりましたが・・・ ほかにももろもろあると思いますが、思いつかないのでこれくれいで。このような条件で、いいところ知ってるって方おりましたらおしえていただけませんか?よろしくおねがいします。