• ベストアンサー

楽天電話経由の着信転送先の電話番号が登録不能

ウイルコムの、通信費軽減のため、楽天電話経由で、転送先番号を設定使用としたが、設定できない。 ウイルコムはやっぱり高額通信の収入確保として、着信転送のサービスをしているのでしょうかね。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 >転送先番号を設定使用としたが、設定できない。 楽天電話経由の確認てすが、ウィルコムの着信転送サービスの「転送先電話番号」に楽天でんわ番号を設定しようとした、と捉えます。 サポートで確認していない為、憶測で申し訳ありませんが…。 ウィルコムの着信転送サービスの「転送先電話番号」の入力桁数の上限(制限)があり、「0037-68-」を付加すると 桁数オーバーする為でしょう。 「楽天でんわ」は、先月(12月5日)サービス開始したばかりの新サービスの為、システムに仕組みが無いはずです。 ※転送先電話番号の桁数は、11桁。予備2桁として、13桁程度しか登録できないのでしょう。  そのため、0037-68-03-1234-5678 と入力(設定)しても"0037-68-03-1234-5"となり、転送先電話番号の確認で  相手先が確認できない為、設定不可となるはずです。  また、先頭から2桁目が 0 も相手先電話番号としては、NGの為、電話番号チェックでエラーとなるはずです。 00x の市外局番、携帯番号はありませんので。 >ウイルコムはやっぱり高額通信の収入確保として、着信転送のサービスをしているのでしょうかね。 ウィルコムだけではなくドコモ等も転送先の電話番号に楽天でんわの設定は出来ないようです。 ・日本国外など一部転送先に指定できない番号があります。 下記は、ドコモの転送でんわサービスページから抜粋 ・一般電話の場合は市外局番から、携帯電話の場合は「090」などから登録してください。 ・他社の提供サービスによっても登録できない番号があります。 結論として、 >ウイルコムはやっぱり高額通信の収入確保として、着信転送のサービスをしているのでしょうかね。 の回答としては、「その通りです」が正解と思います。 先にも書きましたが、ウイルコム、ドコモ、au、ソフトバンクと対応しておりません。 システムを改修してまで、(他社サービスに)対応しないでしょう。 以上

mizunosr1
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 参考になりました。 ウイルコムのサポートにも聞いてみますが、ご教示の指摘で間違いないいように思います。