• 締切済み

扶養から外れてる時の奨学金

一人暮らし/浪人/19/元水商売 です 春からの在学中に日本学生支援機構の奨学金を借りたいのですが、扶養から抜けてても奨学金を借りられることは他の質問を見てわかりましたが、申し込みをする上で親の収入の他に私の収入も考慮しなければならなくなりますか? 親には水商売していたことは話していないし、何百万も稼いでいたので私の収入の考慮が必要なら奨学金を借りられません…。 ですのでまた水商売を始めて働きながら学生生活を送らなければならないですよね…? 奨学金借りずに学校行けば親も気付きそうですが.... 知識も少なく視野も狭いので どなたかに意見を戴けたらと思います。 長文失礼しました。宜しくお願いします。 あと、国保を自分で払っているので 扶養から抜けていると思ってますが これって間違ってますか?

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.1

まず、以下のサイトをご覧ください。国保と扶養はあまり関係ありません。 http://5kuho.com/html/fuyou.html そもそも、浪人生を持つ親が、自分の子どもを扶養から外す理由が見当たりません。 それとも、水商売とは別に、親が知っているバイトでも年間103万円以上稼いでいますか?それですと、扶養から抜けている可能性が高いですが。 普通、隠れてバイトしていても、あなたが親の扶養に入っていて年間103万円以上稼いでいた場合、あとで確実に親にバレます。(バレなかったら、あなたの雇用主が脱税と言う犯罪を犯していることになりますので) 雇用関係でなく、個人契約を結んで仕事をしていた(たとえばソープ嬢など)場合にはバレにくいですが、バレた場合はやはり脱税であなたが捕まります。 そのあたりの事情は以下のサイトを見てください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1003 いずれにせよ、あなたに年間数百万円も収入があるなら、扶養から外れることになります。また、扶養から外れたら確実に親にはバレます。 奨学金の所得制限等々については、以下の公式サイトで直接確認してください。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html あなたの収入がこれを超えるようであれば、貸与されない可能性があります。