• 締切済み

扶養から外れてる時の奨学金

一人暮らし/浪人/19/元水商売 です 春からの在学中に日本学生支援機構の奨学金を借りたいのですが、扶養から抜けてても奨学金を借りられることは他の質問を見てわかりましたが、申し込みをする上で親の収入の他に私の収入も考慮しなければならなくなりますか? 親には水商売していたことは話していないし、何百万も稼いでいたので私の収入の考慮が必要なら奨学金を借りられません…。 ですのでまた水商売を始めて働きながら学生生活を送らなければならないですよね…? 奨学金借りずに学校行けば親も気付きそうですが.... 知識も少なく視野も狭いので どなたかに意見を戴けたらと思います。 長文失礼しました。宜しくお願いします。 あと、国保を自分で払っているので 扶養から抜けていると思ってますが これって間違ってますか?

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

まず、以下のサイトをご覧ください。国保と扶養はあまり関係ありません。 http://5kuho.com/html/fuyou.html そもそも、浪人生を持つ親が、自分の子どもを扶養から外す理由が見当たりません。 それとも、水商売とは別に、親が知っているバイトでも年間103万円以上稼いでいますか?それですと、扶養から抜けている可能性が高いですが。 普通、隠れてバイトしていても、あなたが親の扶養に入っていて年間103万円以上稼いでいた場合、あとで確実に親にバレます。(バレなかったら、あなたの雇用主が脱税と言う犯罪を犯していることになりますので) 雇用関係でなく、個人契約を結んで仕事をしていた(たとえばソープ嬢など)場合にはバレにくいですが、バレた場合はやはり脱税であなたが捕まります。 そのあたりの事情は以下のサイトを見てください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1003 いずれにせよ、あなたに年間数百万円も収入があるなら、扶養から外れることになります。また、扶養から外れたら確実に親にはバレます。 奨学金の所得制限等々については、以下の公式サイトで直接確認してください。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html あなたの収入がこれを超えるようであれば、貸与されない可能性があります。

関連するQ&A

  • 奨学金と扶養

    こんにちは、初めて質問させていただきます。私は現在大学三年生で日本奨学金機構から第1種の奨学金をお借りしています。しかし昨年度のアルバイトの収入が103万を超えてしまい、親の扶養を外れてしまいました。この場合、親が支払わなければいけない税金が50万円ほど増えると母から電話がありました。また、妹が来年から大学生になるのですが、妹が私が扶養を外れたせいで奨学金を借りることができないと言われました。母は泣いてもう死ぬしかないとずっと言っています。私がアルバイトをしすぎたせいでこのようなことになったと深く反省しています、しかし解決策がわかりません。両親にも謝るしか方法がわかりません。 質問は、兄弟が扶養を外れたせいで下の子が新しく奨学金を借りることができないのか。扶養を外れた場合どのくらい税金が増えるのかの二点です。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、どなたかお応えいただけると嬉しいです、、。

  • 給付奨学金とバイト

    日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金を受けている者の母です。 それとは別に、育英会からも給付奨学金を受けており、その二つを合わせると年間で89万ほどになります。 この先、大学生の子がバイトをして、生活費等に当てたいと言っていますが、給付奨学金とバイト代を合わせると130万を越えそうです。 税法上では、給付奨学金は非課税となるようですが、社会保険は対象になるとの事で、バイトの収入によっては、親の協会けんぽの扶養からぬけて、国保に加入とも考えています。 そこでですが、国保加入となると給付奨学金は除き、あくまでも学生本人のバイト代だけの収入として保険料が計算されるのでしょうか。 それと、日本学生支援機構は、親と子それぞれの住民税、支給額算定基準額で決まりますが、現在一人親である私と、大学生、高校生の控除額が大きいため第2区分で、後に第1区分となりそうです。 もし、大学生の子が年間80万ほどバイトしても、私の控除対象となるのでしょうか。 もし、その控除がなくなると給付奨学生対象から外れる可能性があるため、心配です。 長々とした文章で申し訳ございませんが、御回答をお願い致します。

  • 奨学金に税金はかかりますか?

    日本学生機構から奨学金を借りようと思います。 今は親の扶養になっていますが、この奨学金を受給すると年収が150万円くらいになります。 奨学金の費用は、所得に含まれるのでしょうか?教えてください。

  • 奨学金について

    日本学生支援機構の奨学金を受けたいのですが、私が在学する学校の 先輩方の返済状況が大変悪いらしく、狭き門となっております。 そこでお伺いしたいのですが、 ・奨学金に代わるようなローンのような物は組めるのか? ・また、組めるのであれば、是非、具体的に… と上記について教えていただきたいと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 大学院奨学金(奨学金の種類)

    現在、九州旧帝院修士に在学しています。 4月から関西旧帝院博士に進学します。 現在、日本学生支援機構の奨学金を借りています。あとは、単発でアルバイトをし、極貧ですが、何とか生活してきました。 来年から博士課程へ進学します。日本学生支援機構の奨学金は借りる予定ですが、それだけでは学費をカバーすることができないため、何かの奨学金と併用したいと考えています。 そこで質問なのですが、みなさんはどのような学生支援機構以外で、どのような奨学金(できれば給付系)を借りていますか? ちなみに一人暮らしです。

  • 第一種奨学金の採用基準について

    日本学生支援機構の第一種奨学金について質問させてください。大学院入学後の奨学金を志望する場合、学部4年時の予約採用と大学院に入学してからの在学採用の2回チャンスが有りますが、この両者の採用基準はどのように違うのでしょうか?大学院の場合、大学でもらえる奨学金と異なり親の収入は関係なく本人の収入のみを申請します。となると、やはり成績なのでしょうか。予約採用の方が枠が小さく、難しいと聞いた事があります。予約と在学採用の詳細について詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 奨学金について

    今年3月に高校を卒業し、現在浪人中の者です。 来年度に入学できたとき、日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが高卒で事前予約は可能ですか? 日本学生支援機構のHPを見ましたがわかりませんでした。 知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 奨学金受けられなくなることってある?

    日本学生支援機構奨学金のことでしつもんなのですが、 大学入学前の予約採用で奨学金を受けることが決まっても 大学在学中に成績不良などで、2年次や3年次、4年次に奨学金 を受けられなくなってしまうことはあるのでしょうか? どのくらいの成績になると受けられなくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 補足・私は第一種奨学金と第二種奨学金の両方の奨学金を受けたいと考   えています。

  • 浪人で奨学金

    こんばんは。 某国立大に受かっているのですが、浪人しようかと考えています。 浪人して大学に受かった場合、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金は受けれるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 児童扶養手当と奨学金制度につて

    現在高校2年の娘との母子家庭です。 昨年まで児童扶養手当があったのですが一時期収入があった為児童扶養手当が 停止になってしまいました。役所で計算をしたところ多く支払ってる部分があるのでその分は返済してくださいとのことですが、会社を退職したの現在収入は0です。 この他国保の支払いと税金と年金の支払いの請求も来ていて大変です。 そして、学生時代に奨学金を借りていたため現在も返済中ですが、子供の学費や進学の為 奨学金を利用したいのですが無職のと返済中の身分でも借り入れは可能なんでしょうか? 今まで養育費を一切払わなかった元夫に事情を話して少しですが生活費を貰ってますが毎月赤字です。奨学金のアドバイス宜しくお願いします。