• ベストアンサー

専門学校

今年、20歳になるんですが数ヶ月前に大学中退しました。 理由は、一人暮らしという慣れない環境に耐えられなくなったという、甘えが招いたものです。 しかし、このままではいけないと思い家の近くの専門学校に通いたいとおもいます。 私は、今はまだ19歳なので一年制の初級公務員コースに通いたいのですが、親は、もし合格できなければどうするの?と、心配しています。 ここは、他のコースに変えるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

一度失敗すると、不安があったり、自信がなかったりで、人の意見にながされるのかもしれません。 しかし、そのような考えを改めずに社会に出ると、就職しても長続きしませんよ。 専門学校の1年制は、私はお勧めしません。 公務員のコースであっても、公務員試験に合格したら必ず採用されるものでもないでしょう。そう考えると、採用試験への応募をし、選考を受けることとなります。このように考えると、どの程度の試験に挑戦できるのか、合格の可能性はあるのか、合格しても採用されるための面接の演習が受けられるのか、採用後に役立つ知識の習得ができるのか、など疑問ですね。 私は会社の人事も担当していますが、専門学校1年制の卒業生を見たことがありませんし、応募されても、高卒と同じ評価をすることでしょう。これは、就職などのための期間が大きく、学校で知識や資格を学ぶ期間を評価しがたいからです。 私は、2年制以上をお勧めします。1年制でも2年制への編入が可能などのようなところであれば、ある意味ありかもしれません。私自身、専門学校は3年制を卒業後に、上位学科の1年制に再入学して再度卒業したという経緯がありますからね。 専門学校というのは、専門性や高度な資格試験や技術などを得る学校であり、高校生が取得できてもおかしくない試験、大学生が片手間で合格できるような試験を合格するぐらいのレベルを目指すのではなく、もっと上を目指すべきだと思います。 私の卒業した専門学校の系列校の卒業生で、ニュースにもなった方がいましたが、すごいと感じましたね。高校生の時に初級の公務員試験を不合格となったことから、専門学校へ進学して一番上の公務員試験を目指すというものだったようです。その結果、公務員試験の最上位試験はもちろんのこと、専門学校で史上初の司法試験合格となり、現在は弁護士として活動されているようです。 甘えは許されませんが、一つの試験だけでなく、下位試験を含めた複数の試験を目指したりすることをお勧めします。あなたが目指す試験で不合格となれば、ただの専門学校1年制の卒業という武器だけでの就職活動になってしまいますからね。

noname#191637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、高校生や大学生が片手間で受かるような資格の勉強を専門学校にかよってまでするのは可笑しいですよね。 まだ、自分は、二十歳にもなっていないのに何か焦っていました。 二年、三年と時間をかけて高難易度な資格獲得を目指し頑張りたいです。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

自分の人生を他人に決められることに違和感もなく後悔も絶対にしないのであれば変えたほうがよいのではないでしょうか。変えた責任も他人任せにできますしね。 >一人暮らしという慣れない環境に耐えられなくなった のは甘えとは思いません。人それぞれの個性だと思いますので、それを思い悩むことはないでしょうね。ただ将来的に親と一生一緒に暮らすのでは無いこと、転勤の可能性等も考慮するなら少しずつ親離れ(および親御さんの子離れ)を考えていった方が良いと思います。