タイトルが「ぼく」から始まる小説を探してます。

このQ&Aのポイント
  • 「ぼく」から始まるタイトルの小説を探しています。内容はうろ覚えですが、主人公の秀一が家出をして最後は母親に暴力を振られるという衝撃的な物語です。
  • 中学時代に読書感想文のために読んだ「ぼく」から始まる小説を探しています。タイトルも著者も内容もうろ覚えで、具体的な情報はありませんが、衝撃的な内容で再び読みたくなりました。
  • 「ぼく」から始まる平仮名のタイトルの小説を探しています。主人公の秀一が家出をし、最後は母親に暴力を振られるというストーリーです。衝撃的な内容で、再び読みたくなったので探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルが「ぼく」から始まる小説を探してます。

タイトルが全て平仮名で「ぼく」から始まる小説を探しています。 内容はうろ覚えなのですが、秀一?という名前の主人公がいろいろあってどこかに家出をして、最後は家に帰ってきたところで母親に暴力を振られるというような感じだった気がします。 中学の頃に読書感想文を書くためにオススメされて読んだのですが、、、 タイトルも著者も内容もうろ覚えです。 タイトルが「ぼく」から始まった気がするだけで、もしかしたら違ったかもしれません。 内容が衝撃的だったのでまた読みたいと思って探しております。 今まででもいろいろ検索をしてみたのですがなかなか見つかりません。 こんな分かりづらい詳細で申し訳ないのですが、 心当たりあるようでしたら回答お願いします。

noname#224816
noname#224816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

山中恒さんの「ぼくがぼくであること」かもしれません。 表紙に見覚えがあるとよいのですが…。 http://www.amazon.co.jp/dp/4041417015 http://books.google.co.jp/books?id=XlQkAgAAQBAJ&printsec=frontcover&hl=ja#v=onepage&q&f=false 違う本だったらごめんなさい。

noname#224816
質問者

お礼

まさにこの本です。 ありがとうございます!ようやく見つかることができました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    こんにちは。 昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。 覚えているのは、 ・短編集であること ・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容 ・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある ・読んだのは単行本である ・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルを教えて下さい。

    小説のタイトルを教えて下さい。 以前読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトルも作者も忘れてしまいました。 ストーリーは、既存のあらゆる料理を食べた男が、ある中国系の屋敷で開かれる変わった晩餐に参加する というものです。 料理はとても変わった嗜好を凝らしたもので、薄暗い部屋で女性に指で口をマッサージされているうちに、口中にハムの味が広がる・・・などといったものでした。 ストーリーもうろ覚えでヒントがすくないのですが、 心当たりのある方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子供向けの推理小説のタイトルが思い出せません

    小学生のときに、図書館で海外の推理小説を 借りたのですが、そのタイトルが思い出せません。 小学校高学年向けのものだと思います。 内容は凄くうろ覚えなのですが、 ・割と若い男性と、先輩の歳のいった男性が出てきたと思うのですが 二人とも探偵か警察官か思い出せません; ・エレベーターが出てきて、割と重要な手がかりに なっていた気がします。 ・シリーズになっていた気がします。 読んだのはこの一冊だけなのですが・・・。 当時ホームズ、ルパン、ポアロなどは知っていたので これらではないと思います。 さすがにこれだけの情報では分からないと思うので; シリーズになっている子供向け推理小説だけでも教えていただければと思います。 少しでも心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 探している小説があります。

    探している小説があります。どうしても著者名とほんのタイトルが思い出せません。 上下巻か上中下巻に分かれていたと思います。 内容がおぼろげで大変申し訳ありませんが、女の子が銀色のオオカミに変身していきます。 そして戦います。海?を泳いでわたって他国にも行っていたように思います。 とても少ない情報で申し訳ありませんが、お心当たりがある小説がありましたら教えていただきたいです。

  • 「同じ夢は見られない」・本のタイトル教えて下さい。

    10年ほど前に本屋で見かけた本です。 何ページか捲っただけなのでタイトルも著者名もわかりません。 買い逃したのを後悔し続けて10年、こちらでご相談してみようと思い立ちました。 多分男性の著者で(内容の一人称などで判断/俺だったと)小説ではなく、シビアな恋愛感を綴った内容でした。(エッセイ?) うろ覚えですが『体を繋げても』・『同じ夢は見られないのは』・『百も承知で』という感じの文が頭に残っています。 少ない情報で申訳ありません。 どんな些細な情報でもかまいませんので、お心当たりがありましたら教えて下さい。 何とか本を手に入れ後悔のモヤモヤを晴らしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 「王様のブランチ」で紹介された泣ける小説のタイトル

    ある小説のタイトル、著者を知りたいです。 手掛かりとなる情報は ● 以前、TBS「王様のブランチ」のブックコーナーで、松田哲夫氏が今年度の泣ける小説Best1として大推薦していました。 ● 書店でその本を見たときは、帯にも松田氏のキャッチが載っていました。 ● MCの優香さんも泣けたといっていました。 この小説を友人にプレゼントしたいのですが、タイトル、著者ともにまったく思い浮かびません。 お心当たりのある方は情報提供をお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください。

    この小説のタイトルを教えてください。 昔読んだ小説のタイトルが知りたいです。 (1)3年以上前にデパートの書籍コーナーにて、夏のミステリーフェア?だったと思います。 (2)一冊の中に、何話かお話がありました(短かった記憶があります)。 (3)登場人物は、名前などなく「男」と「少女」だったと思います。 (4)うろ覚えですが、見知らぬ男と出会った少女が、男と仲良く?なるのですが、最終的には警察?に男が逮捕されます。少女は何故男が逮捕されたのか、わからないまま終わる・・・という感じです。  たったこれだけの記憶しかないのですが(そもそも立ち読みでパラパラとしか見ていないですが)、何年経っても、この小説が忘れられないのです。 もしかしたらこれかも・・・と、小さなヒントでも構いませんので、お心当たりのある方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 小説のタイトルが思い出せません・・・

    いつか読んだ小説のタイトルが思い出せません。 実際の内容とは違うところがあるかもしれませんが、 うろ覚えながらも内容を以下に書きます。 主人公はさえない男で、突然、駅(だったと思います)で若い女性に告白されます。 男は何故、自分のことが好きなんだろうと思いますが結局女性と付き合う。 男が彼女の家に行って、彼女が男のことを好きになった理由が分かる。 その理由とは、彼女の死んだ兄と男の顔が酷似していたから。 ・・・という内容だったと思います。 タイトルが分かる方はご回答よろしくお願いします。

  • 探している小説

    探している小説があります。どうしても著者名とほんのタイトルが思い出せません。 上下巻か上中下巻に分かれていたと思います。 内容がおぼろげで大変申し訳ありませんが、女の子が銀色のオオカミに変身していきます。 この女の子にはおじいさんがいました。 そしてこの女の子はオオカミに変身をし、戦います。海?を泳いでわたって他国にも行っていたように思います。戦隊ものの様な内容ではありませんでした。 作品の主な舞台は日本です。 著者は日本人の男性でした。 この本を読んだのは10年程前ですが、本自体はもっと前に発売していたと思います。 とても少ない情報で申し訳ありませんが、お心当たりがある小説がありましたら教えていただきたいです。

  • この小説のタイトルを知っている方!!!

    少し前に本屋でチラッとみた小説のタイトルが気になって仕方ありません。本の情報は下記のとうりです。     ●その小説は文庫本です。 ●内容はたしか、恋多き女の姉を持つしっかり者の妹の話だったような・・・。 少しでも心当たりがあるという方はぜひ回答お願いします!