• 締切済み

PostgreSQLpg_dumpallのリモート

初めまして。 現在、 Windows8.1にJAVAアプリケーション、 MacOSX10.9にPostgreSQL9.3 という環境を作り、WinからMacのDBにアクセスし動くJAVAアプリケーションを作っております。  そしてバックアップもアプリケーション側からとしてみようと、pg_adminのみをWinにインストールしリモートにてpg_dumpallを実行しています。しかし、当然のことながらバックアップしたダンプファイルはWindowsに保存されることとなってしまいます。 これをDBのあるMacに直接保存したいと考えております。 pg_dumpallのオプションなどをチェックしましたが、それにあたるものがなく、リモートで直接DBにアクセスできるのであれば望んでいる機能もあるのでは?と思いましたがうまくい来ません。 そこで (1)pg_adminの機能で実装ができるならばその方法を (2)たとえばsshなどでリモートシェルからじゃないとそれが無理である場合、sshをwinからコマンドラインで実行するのにおすすめのものはありますでしょうか。(できればcygwinをインストールしないで) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>たとえばsshなどでリモートシェルからじゃないとそれが無理である場合、sshをwinからコマンドラインで実行するのにおすすめのものはありますでしょうか なんでそんな物が必要?JavaならJavaのsshライブラリ使えば良いだけだろ。

tem8316
質問者

お礼

ありがとうござます。 >なんでそんな物が必要?JavaならJavaのsshライブラリ使えば良いだけだろ。 おっしゃる通りです。質問しておきながら、私自身Jsch、ganeymedを使いテストしておりました。 あくまでコマンドを使用してできる方法も知りたいと考えた次第です。 もともとjava1.7JCEを使用して暗号化用のクラスを自分で作成(RSA、AES、ECDSAなど)しています。 先にSSHの仕組みなどを理解したく、上記ライブラリから学ぶのが非常に解かりにくいなと感じておる次第です。私の能力の問題ではありますが。 ライブラリを使用する方法を後出しのように書いてしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。