• ベストアンサー

ipod、itunes で、音楽同期に関して

ipod touch で、音楽同期の際、 一部、✓マークを外した音楽だけは同期外したいのですが、 「ミュージックライブラリ全体」を選ぶと、全て、同期されますよね?_ ✓マーク外したのだけ、同期しないには、どうしますか。 ちなみに、「選択したプレイリスト、アーティスト、ーー」のほうを選ぶと、 ✓マースが初めから付いてなのがほとんどなので、 大量に✓し直さないといけないので、大変です。 宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

手動管理はお薦めしません。 特にWindowsでiTunesを使用している場合、手動同期はトラブルの元になりやすいのでやめた方がいいと思います。 >✓マーク外したのだけ、同期しないには、どうしますか。 iPodをつないだ時の設定画面を下にスクロールするとオプションという項目があるでしょう? そこに「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」というそのものズバリの項目があります。 >大量に✓し直さないといけないので、大変です。 ライブラリの曲名リスト表示で上に名前、アルバム、などという項目名の左の方にチェックマークがあるでしょう? それをクリックするとチェックマークの有無で並べ替えがされます。つまりチェックマークのない曲がずらっと並びますから、それらをガバっと複数選択し、右クリックすると「選択項目にチェックマークをつける」というのがあるはずです。それを実行すれば一気にチェックマークが付きます。 あるいは新規でスマートプレイリストを作り、条件に「チェック済み」を「ではない」にしたリストを作ればチェックマークのない曲のプレイリストが作られますから、そのリストの曲すべてを選択して右クリックでもできます。 解説書を読む気がないのならもう少し自分でいじくりまくってみないと、便利な機能に気づかずに使い続けることになりますよ。 曲数が増えてきたら、全部を同期ではなく、同期したいものだけでプレイリストを作り、そのプレイリストを同期する設定にしてください。 プレイリストはいくつ作っていくつ同期しても構いませんし(複数のプレイリストで曲が重複しても容量に影響はありません)、

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.1

「iPod touch ユーザガイド」のコピーです。 コンテンツを手動で管理する 手動で管理する場合は、iPod touch に保存したい音楽、ビデオ、およびPodcast だけを選択できます。 コンテンツを手動で管理するように iPod touch を設定する: 1 iPod touch をコンピュータに接続します。 2 「iTunes」のサイドバーで、iPod touch を選択します。 3 「概要」タブをクリックし、「音楽とビデオを手動で管理する」を選択します。 4 「適用」をクリックします。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「概要」でしたね。助かります。