• 締切済み

データ分類と罫線作成

windous7 エクセル2010を使用しています。 約50000行×5列の1列に8桁のコード番号があるシートがあります。これを番号順に並べ替え同一コード番号を有する行は1つのグループとして示すため、異なるコード番号との境に罫線を引き、最終的には全てのコード番号順一覧表としてに印刷する必要があります。 同一コード番号を有する行の数は定まっておらず、1行の場合や30行程になる場合もあります。番号順はソートすれば、できることは分かるのですがグループを判断するには見て判断しながら罫線を引いていくしかないでしょうか?良い方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

たとえばA列がコード列だとして。 (必要に応じて)縦線はふつーに上から下まで通しで引いておきます 横線は全部なしにしておきます A1からE5000まで表範囲を選択 A1がアクティブセルになっていることを「必ず」確認してから ホームタブの条件付き書式▼で新しいルールを開始 数式を使用して…を選んで =$A1<>$A2 と記入、 書式ボタンの罫線タブで下罫線だけを入れてOKOKします。

tyakituyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問直後からPCのネット接続がうまくいかず、本日復旧し拝見しました。ちょうど明日から質問内容尾の作業に取り掛かるところで、大変助かります。教えていただいた方法を一部で試しましたが、目視による作業では30分近くかかりましたが、入力の1分ほどで完了しました。ご丁寧にありがとうございました。