• ベストアンサー

PS2の購入について

とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、 プレゼントする為にどうしても購入したいので、 教えてくださると助かります(><) ちなみに私はゲームはやらないのでわかりません…。 「プレイステーション2 サテンシルバー  トイザらスオリジナルカラー  SCPH-50000 TSS」 を購入しようと思うのですが商品説明の部分に、 「※縦置きスタンド「サテンシルバー」、  PS2専用メモリーカード(8MB)、  DVDリモートコンローラは同梱されておりません。  別売です。」 と書かれてました。 スタンドは予算の関係でどうするか迷っていますが(笑) と、ここで質問です。 (1)メモリーカードは別売りでも一緒に購入した方がいいですか? (2)購入した方がいい場合、買う時に気をつける事はありますか? (3)DVDリモートコンローラというのはあった方が便利ですか? ※プレゼントするその相手は、ただゲームをするだけです。DVDはほとんど観ません。パソコンで観れるので。 以上、ちんぷんかんぷんな私にどなたかわかりやすく教えてください♪宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

Q(1)メモリーカードは別売りでも一緒に購入した方がいいですか? A(1)メモリーカードはゲームのセーブを行なうためには必須アイテムとなります。是非、一緒に購入する事をお薦めします。(これがないとプレイ出来ないゲームが殆どだと思って下さい。) Q(2)購入した方がいい場合、買う時に気をつける事はありますか? A(2)PS2ではPS(1)のソフトもプレイ出来ますが、もし、PS(1)のソフトで遊ぶ場合は、PS(1)用のメモリーカードが必要となります。PS2用のメモリーカードで代用出来ませんので、注意して下さい。PS2ソフトではPS2専用メモリーカードが必要です。(混同されないように注意して下さい。) Q(3)DVDリモートコンローラというのはあった方が便利ですか? A(3)DVDは殆どPS2では観ないと書かれていますので、無くても問題ないと思います。(リモコンがなくてもDVDは観れます)DVD試聴にリモコンがないと、操作が面倒ですので、あれば便利だと思いますが、取り立てて必要ないでしょう。(あとからでも購入出来ます。) それから、縦置きスタンドですが、これがないと縦置きではセット出来ません。ですので、横置きでの使用となりますので、老婆心ながら補足しておきます。素敵なプレゼントになればいいですね。

kapalua
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答で感謝です♪(*^-^*) メモリカードは一緒に買う事にします。 特に(2)の回答は参考になりました! これは知っておかないとですね^^; リモコンはあったら便利なんですねぇ。 う~ん、奮発して一緒にプレゼントするべきか…迷います(笑 どうもありがとうございました! 喜んでもらえること期待してます♪

その他の回答 (3)

• halflife2
回答No.4

PS2のSCPH-50000は市場価格2万円前後だね(-_-)ゞ゛。 メモリーカードはkapaluaさんがプレゼントする相手がどんなゲームをするかわからないからあった方が良い。 メモリーカードはPS2とPSの2種類あるから当然PS2専用が良い。 DVDをPS2で見ることがないのであればいらん(・`ヘ´・;)ゞ。

kapalua
質問者

お礼

そうですねぇ、2万前後ですねぇ。 プレゼントなんでこんくらい買っちゃおうかなって感じです! プレゼントする相手はきっとスロット系のゲームだと…。 とりあえずメモリーカードはPS2専用のものにします。 回答ありがとうございました!

• mokonoko
回答No.3

(1)ゲームの途中経過を残しておくために必要です。 ゲームセンターにあるような短時間で遊べるソフトばかりなら不要 かもしれませんが、そうでない限り購入しましょう。 (2)PS2はPS1用のソフトも遊べますが PS2のソフトにはPS2のメモリーカードを PS1のソフトにはPS1のメモリーカードを 必要とします。 なので、PS1のソフトを遊ぶ予定が無ければPS1のメモリーカードは不要です。 また、どちらも純正のメモリーカードの購入をお勧めします。 純正でなくても信頼のあるメーカー製はありますが、区別が付き難いです。 (3)リモコンは無くてもゲームに全く影響しません。 DVDを見ないのであればトレイの開閉と電源をリモコンで操作できるという メリットしかないでしょう。 ちなみに、縦置きスタンドは限定色なので品切れになる可能性が高いです。 色が違っても使えますし、そもそもスタンドが無くても縦置きは可能ですが、 やっぱり欲しいと思ったときには無くなっているかもしれません。

kapalua
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます♪(*^-^*) (2)の回答はまた他の方と違った回答で参考になりました。 プレゼントなので、純正を購入しようと思います。 純正でないものでトラブられたらイヤですし(笑 スタンドはまぁあったほうがいいですよね^^; これも奮発して買っちゃおうかな… どうもありがとうございました!

• disease
回答No.2

メモリーカードが無いとデータを記録できません。 必要です。 DVDを見ないならDVDリモートコンローラは必要ないでしょう。 スタンドはどっちでもいいでしょう。 欲しくなったら後からでも買えますから。 注意することはPS2は消耗品だということを最初から認識しておいたほうがいいでしょう。 大体2~3年で壊れます。

kapalua
質問者

お礼

消耗品ということ知れて良かったです♪ 壊れた時は自分で買ってもらうということにします(笑 回答どうもありがとうございました!