• ベストアンサー

PS2の購入について

とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、 プレゼントする為にどうしても購入したいので、 教えてくださると助かります(><) ちなみに私はゲームはやらないのでわかりません…。 「プレイステーション2 サテンシルバー  トイザらスオリジナルカラー  SCPH-50000 TSS」 を購入しようと思うのですが商品説明の部分に、 「※縦置きスタンド「サテンシルバー」、  PS2専用メモリーカード(8MB)、  DVDリモートコンローラは同梱されておりません。  別売です。」 と書かれてました。 スタンドは予算の関係でどうするか迷っていますが(笑) と、ここで質問です。 (1)メモリーカードは別売りでも一緒に購入した方がいいですか? (2)購入した方がいい場合、買う時に気をつける事はありますか? (3)DVDリモートコンローラというのはあった方が便利ですか? ※プレゼントするその相手は、ただゲームをするだけです。DVDはほとんど観ません。パソコンで観れるので。 以上、ちんぷんかんぷんな私にどなたかわかりやすく教えてください♪宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

Q(1)メモリーカードは別売りでも一緒に購入した方がいいですか? A(1)メモリーカードはゲームのセーブを行なうためには必須アイテムとなります。是非、一緒に購入する事をお薦めします。(これがないとプレイ出来ないゲームが殆どだと思って下さい。) Q(2)購入した方がいい場合、買う時に気をつける事はありますか? A(2)PS2ではPS(1)のソフトもプレイ出来ますが、もし、PS(1)のソフトで遊ぶ場合は、PS(1)用のメモリーカードが必要となります。PS2用のメモリーカードで代用出来ませんので、注意して下さい。PS2ソフトではPS2専用メモリーカードが必要です。(混同されないように注意して下さい。) Q(3)DVDリモートコンローラというのはあった方が便利ですか? A(3)DVDは殆どPS2では観ないと書かれていますので、無くても問題ないと思います。(リモコンがなくてもDVDは観れます)DVD試聴にリモコンがないと、操作が面倒ですので、あれば便利だと思いますが、取り立てて必要ないでしょう。(あとからでも購入出来ます。) それから、縦置きスタンドですが、これがないと縦置きではセット出来ません。ですので、横置きでの使用となりますので、老婆心ながら補足しておきます。素敵なプレゼントになればいいですね。

kapalua
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答で感謝です♪(*^-^*) メモリカードは一緒に買う事にします。 特に(2)の回答は参考になりました! これは知っておかないとですね^^; リモコンはあったら便利なんですねぇ。 う~ん、奮発して一緒にプレゼントするべきか…迷います(笑 どうもありがとうございました! 喜んでもらえること期待してます♪

その他の回答 (3)

  • halflife2
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.4

PS2のSCPH-50000は市場価格2万円前後だね(-_-)ゞ゛。 メモリーカードはkapaluaさんがプレゼントする相手がどんなゲームをするかわからないからあった方が良い。 メモリーカードはPS2とPSの2種類あるから当然PS2専用が良い。 DVDをPS2で見ることがないのであればいらん(・`ヘ´・;)ゞ。

kapalua
質問者

お礼

そうですねぇ、2万前後ですねぇ。 プレゼントなんでこんくらい買っちゃおうかなって感じです! プレゼントする相手はきっとスロット系のゲームだと…。 とりあえずメモリーカードはPS2専用のものにします。 回答ありがとうございました!

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

(1)ゲームの途中経過を残しておくために必要です。 ゲームセンターにあるような短時間で遊べるソフトばかりなら不要 かもしれませんが、そうでない限り購入しましょう。 (2)PS2はPS1用のソフトも遊べますが PS2のソフトにはPS2のメモリーカードを PS1のソフトにはPS1のメモリーカードを 必要とします。 なので、PS1のソフトを遊ぶ予定が無ければPS1のメモリーカードは不要です。 また、どちらも純正のメモリーカードの購入をお勧めします。 純正でなくても信頼のあるメーカー製はありますが、区別が付き難いです。 (3)リモコンは無くてもゲームに全く影響しません。 DVDを見ないのであればトレイの開閉と電源をリモコンで操作できるという メリットしかないでしょう。 ちなみに、縦置きスタンドは限定色なので品切れになる可能性が高いです。 色が違っても使えますし、そもそもスタンドが無くても縦置きは可能ですが、 やっぱり欲しいと思ったときには無くなっているかもしれません。

kapalua
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます♪(*^-^*) (2)の回答はまた他の方と違った回答で参考になりました。 プレゼントなので、純正を購入しようと思います。 純正でないものでトラブられたらイヤですし(笑 スタンドはまぁあったほうがいいですよね^^; これも奮発して買っちゃおうかな… どうもありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

メモリーカードが無いとデータを記録できません。 必要です。 DVDを見ないならDVDリモートコンローラは必要ないでしょう。 スタンドはどっちでもいいでしょう。 欲しくなったら後からでも買えますから。 注意することはPS2は消耗品だということを最初から認識しておいたほうがいいでしょう。 大体2~3年で壊れます。

kapalua
質問者

お礼

消耗品ということ知れて良かったです♪ 壊れた時は自分で買ってもらうということにします(笑 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000

    PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000 PS3 CECH-2000Aの250GBモデルを使用しています。 PS2ソフトが使えないのにも関わらず、PS2用仮想メモリーカードの設定ができるようになっていますが、PS2 SCPH-90000と接続して、PS2のゲームデータをPS3のHD上の仮想メモリーカードに保存できるのでしょうか? 今度PS2 SCPH-90000を購入予定なんですが、保存できなければメモリーカードも購入する必要がありますから。

  • PS2(SCPH-90000)でPSメモリーカードが読み込めません

    PS2(SCPH-90000)を購入しました。 PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。 ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。 ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。) それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか? 一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 中古PS2について。。

    近々PS2の購入を考えているのですが・・。 オークションなどで中古を買うつもりです。 そこで質問なのですが、 SCPH-10000又は、SCPH-15000で7000円~9000前後のものと、SCPH-3000で10000円~13000円前後のもの、どちらを購入すればいいと思いますか? 使用目的は、ゲーム、DVD鑑賞くらいです。 どちらを買ったほうがいいでしょうか? SCPH-10000とSCPH-3000ではどこがどう違うのですか? 教えてください。

  • PS2を購入する場合

    PS2で遊びたいソフトがあるのでPS2の購入を考えています。 中古で一番古い型が1万円以下で安く売られているのでそれを購入したいです。 遊びたいソフトはドラクエとFFくらいです。 PSのソフトが動かなくてもPSは持っているので問題ありません。 また、DVDもPS2を使って見ることはありません。 ゲームさえ正常に動けば良いので、汚れとかもあまり気にしないです。 色も何色でも良いです。 この場合、一番古い型(SCPH-10000)を購入しても大丈夫でしょうか? それとも、少々高くても新品のSCPH-90000を購入した方が良いですか?

  • PS3について!

    彼氏の誕生日にPS3をプレゼントしようと思っています。 私はゲーム機に関して全く知識がないので詳しい方教えて下さい(>_<) 新型が手頃な値段で出てますが、それに伴い旧型も値段が下がってるという事を聞きました。 新型は縦置きスタンドが別売りだとか、高画質で楽しむ為には別売りコードが必要だという事をネットで見ました。 それらを買うのなら旧型のがいいのか? でも旧型は電気代が電子レンジ回しっぱなしと変わらないとか…(噂なので真偽は不明) 色々調べれば調べるほどどちらがいいのか分からなくなってきました。 これからプレゼントするならどちらがいいのでしょうか? 新型・旧型のメリット、デメリットを教えて頂けると嬉しいです。 本当にゲームの知識が皆無なのでお願いします。

  • PS2について

    お願いします ゲーム詳しくないですが質問あります。 ファイナルファンタジーがやりたくてPS2を買おうかと悩んでいます。 scph-70000が売られていまして中古なんですが。 オンラインゲームってできますでしょうか。FFのオンラインゲーム? があったきがするんですけど今回購入考えている本体で遊べるのでしょうか。PS3は持っているんです。12月に新作のFFが出るの知っていますが。PS2のほうがソフトいっぱいあるしFFシリーズもたくさんあるので。本当に暇つぶしに1日30分ぐらいしかしないのですが。 買おうか迷っています。9000円前後です。全部セットで。メモリーカードも付いています。相場がわかりません。 あとPS3に仮想メモリーというのがありますけど、どういうことなんですか。PS3のソフトしかできないのにどうやってPS2のデータいれるのですか。

  • PS2には必ずD端子はついていますか?

    最近購入した40インチの液晶テレビでゲームをしたいのですが、ゲーム機とテレビをD端子で繋ぐと綺麗な映像になるとこのサイトで知ったのですが、初期発売のPS2にもD端子は付いているのでしょうか? 私が持ってるPS2はPS2発売当初に買ったもので、DVDを見る場合、DVDプレイヤーがインストール?されているメモリーカードを差し込まないといけないタイプで、USBコネクタ のようなものや小さなコネクタはありますが、D端子とは形状や大きさが違うと思います。 説明書も無くしてしまいよくわかりません。 ゲーム機本体に 【MODEL NO. SCPH-15000】と書いてあります。 どうせなら綺麗な映像で楽しみたいので、ご存知の方宜しくお願いします。

  • PS2の型番について...

    うちで使ってたPS2(SCPH-37000L)が壊れてしまったので、修理ではなく中古でもう一台購入しようと思うのですが、不具合が起きやすい型番などはあるのでしょうか?中古屋でSCPH-18000が安く売っていたのですが、SCPH-18000はそこそこ古い型番ですよね?最近のものと比べて読み込みが遅かったりするのでしょうか?DVDなどは見ないでゲームだけでの使用です。 よろしければお教えください・・

  • PS3 購入について

    PS3 購入について 娘に薄型PS3新品を購入考えてます。 調べて縦置きスタンドやらHDMIケーブルが好評みたいなので一緒に購入考えてますが まずカラーはチャコールブラックだけですか? また120GBを考えてますが ゲームやDVD再生に使うだけなのですが問題ないですか? またゲームダウンロード?という単語を目にしましたがどういう事でしょうか? ゲーム関係に疎いので 機能等説明頂けると本体に有り難いです よろしくお願いします。

  • PSのメモリーカードの内容削除

    PS(SCPH-9000)のゲームを久しぶりに買ったのでやってみたのですが メモリーカードに空きが無いと言われてしまいました。 メモリーカードはソニーの15ブロック入るグレーのものです。本体は もらいものなのでマニュアルなどもなく、メモリーカードの初期化また は不要なデータの削除というのができるのかどうかわかりません。 このメモリーカードに入っているデータは削除しても構わないのですが そういうことは可能なのでしょうか?