• ベストアンサー

FSX、Dドライブインストールについて

現在FSX、フライトシミュレーターXをWindows7にて楽しんでいます。 CドライブがSSD128GBの為FSXをDドライブに移そうと思ってます。 そこで質問なのですが、今現在のCドライブのFSXをそのままDドライブに移す事は可能ですか?1度アンインストールしてから、インストール先をDドライブにしないと駄目なのでしょうか?この先アドオンのPMDG747とう導入したいと思っているのですが、Dドライブで使用した場合インストーラーはちゃんと働きますか? 以上回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.1

「一度アンインストールしてから、再インストールでインストールするドライブを変える」のがベストです。 基本的に、「コントロールパネルの『システムとセキュリティ』か『ハードウェア』、『デバイスマネージャー』や『管理ツール ディスクの管理』、コンピューターなどの項目」で「認識されているHDD」であるならば、「インストールする事も動作させる事も可能」です。 但し、「何らかの原因でインストールしたHDDの認識が出来ない時」は「インストールしたゲームのプログラムを起動させられない事もある」のですが、「そんなトラブルは滅多に起きない」ので・・・。 「インストール先の変更」は「インストーラーがインストール可能なドライブを検索して表示してクリックで変更出来るもの」と、「インストーラーの標準(デフォルト)で指定する部分を自分でタイピングして入れたいHDDのシステムパスに書き換えるもの」との2タイプがあります。

akiaki1160
質問者

お礼

やはり再インストールしないとダメなんですね…。 これからやってみようと思います。 今回は有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「OS以外のパソコンのソフト(アプリケーション)は全て『そのソフトのレジストリ情報』がインストールする際に書き込まれ」ます。 従って、「一部のインストールの必要の無いzipファイル解凍だけでプレイ可能なダウンロード版ゲームソフト以外」は「インストール時に書き込まれたレジストリ情報に左右され」ます。 「インストール不要のゲームならば、『データ移動(コピー)』でも起動可能」ですが、「インストールが必須のゲームは起動させるのにはレジストリ情報に依存しているので不可」なのです・・・。 そして、「『レジストリ情報』は大抵はアンインストール時に消去されるのが大半」ですが、「稀に残される場合もある」のです。 「アンインストーラーが自動的に削除するはず」なのだけれど、「ファイルの一部やレジストリ情報を残してしまう仕様のアンインストーラーもある」からです。 「そういう場合」は「regedit.exe」とコマンド入力して「レジストリエディター」を起動させて、「アンインストールしたゲームのレジストリ情報を特定して削除する必要があり」ます。 「アンインストールしてレジストリ情報を削除しないと、別のHDDへインストール出来ない様になっているのが大半」だから、「まずはアンインストールから」なんですよ。

akiaki1160
質問者

お礼

アインストール後まだ再インストールはしていなかったので 大変参考になりました。 有難う御座います。