• ベストアンサー

ギターかベースを始めたいです。

harshmistressの回答

回答No.2

あらかたNo.1の方がさらってしまったので、別の視点で。 1)弦の本数と役割の違いでしょうか。ステレオタイプなイメージ通りだと思います。 ギターは華やかで、ベースはリズム隊。 でもベースのソロ弾きは格好良いですね。 2)音痴でも楽器は出来ます。知り合いのギタリストは、歌わせるとジャイアンよりひどいです。 3)ネックが細いものが使いやすいと思います。なのでエレキの方が弾きやすいかと。 4)アコースティックだと結構厳しいかも知れません。住宅事情次第ですが。 エレキだと、voxのヘッドホン用ミニアンプ http://www.voxamps.jp/products/amPlug2/ とかありますし、普通のアンプでもヘッドホンつければ問題ないです。 因みに、私はギターが弾けませんがベースは弾けます。 理由は、ツメが女爪なので、どんなに深爪しても肉より爪がネックに当たるのです・・・。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259525452 気合いで何とかする人もいるでしょうが、どうしてもそこまでには至りませんでした。 ご参考までに。

noname#207309
質問者

お礼

私も音痴なので安心しました! エレキにしようかなーと思います! 爪も関係あるんですね!! たくさん教えていただきありがとうございました(*^^*)