• ベストアンサー

「御中」とか知らない人

 社会に出て20年以上経過し、いっぱしのお給料をもらっていても「御中」を知らない人・・に対して、  イライラしてしまう私は、  ただ、カルシウムが不足しているからでしょうか。    私がそこまで教える義務はない、と思い放っておく態度に出るのは、  私が人間出来ていないからでしょうか。  

noname#192761
noname#192761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196973
noname#196973
回答No.7

イラッとするのは当然です。 だってその方が社内で恥をかくのはその人の責任ですが、社外でやらかした場合、同じ会社のみんな同レベルと思われかねません。 教える義務はないというのも別にあなたが人間的にどうということはないと思います。 社会人なのだから最低限のビジネスマナーを心得ようと努力するのは当然なのに、その努力を怠っているような人は、こちらが良かれと思って言っても逆に「嫌なことを言う」と逆恨みのように考えるかもしれません。

noname#192761
質問者

お礼

初めてならまだ「?」だったかもしれませんが、 2回目なのでイラットしてしまいました。 最初の時は、私が字も教えました。 でも、怒ってしまうのは私の心が狭いのか?と考えてみたり、 それとも、どんなことにもにこやかにすれば済むのか? どちらなのかさっぱり分かりません。 >最低限のビジネスマナー 同感です。 私が今回出した「御中」というのは部署がどうとか関係ないと思っているのですが、違うのでしょうか。 部署が違うから、と言われると 「ああそうか・・」とも思えるし、 「でも関係なくない?」とも思えるんです。 まさに、CC・BCCが分からないことに腹を立てるのも同じです。 部署どうこうよりも、その仕事に少しでも関係する場面があるのなら、その人の気持ち一つじゃないですか。 覚えようとする意志があるかどうかの。 それとも、「仕方ないさ、あはは~♪」 で、良ければこれからはすべてに対してそういう考え方に変えるべきなんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.8

大学や専門学校の講義のひとつに社会人マナー研修なんかがあるといいですね。 本来なら自ら勉強するのが良いんでしょうけど、最近の若者は単位がもらえるというメリットがないと覚えようともしませんから・・・。 都道府県の位置も分からなかったり、第二次世界大戦がいつ終わって、何を理由に戦っていたのかも知らないような日本人ですから、行を消して御中に書きなおせるようになるのは、まだまだ先になる気がします。 最後に数年前の私を紹介します。 「なんでわざわざ行を消して御中に書き換えるわけ?面倒だからそのままにするか、送ってくる時点で御中にしといて欲しい」 いやはや、礼儀や伝統って大切ですよね。クールでかっこいいですし。

noname#192761
質問者

お礼

礼儀とか伝統とか、一見面倒なものでも相手をさりげなく敬うことの出来る日本人の良いところだと思います。 だから、せっかくそんな良いマナーがあるのだし、 知っていた方がスマートで格好いいですよね。 私もまだ知らないことがあるから、もっと知りたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

私も自信ないかも?です 単に某企業へ郵便を出すときは「(株)○○御中」ですし、担当者がわかっていれば「(株)○○ ××様」となります CCとBCCも実はわかりません

noname#192761
質問者

お礼

ビジネス文書という固いものでなくても、 宛名は分かると思っていました。 個人名でなければ御中というのは10代から知っていました。 普通に生活していても気が付くものだと思っていたので、 意外とそうでないと分かって少し驚きました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

そんな人います~?社会に出て20年? 御中とは、個人宛でない郵便物を出す時、 その宛名の下に添える言葉いやでも身につくと思います。 私だったら、どこかから来たOO会社営業部御中などの封書をみせて、 {知ってるよね。でもまあ念のため}とかちょっと、云いたいです。 イライラするのは体に悪いですよ。

noname#192761
質問者

お礼

今まで何度も「御中」に遭遇していてもおかしくないと思うのです。 その時に疑問に思わなかったのだろうかと。 それよりも、2回目でした。最初は字を教えたので忘れてしまったのかもしれません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

社会人経験20年以上の人で、御中とか手紙の敬称や電話のかけ方などにイライラする人って、 電子メールのCCもBCCもろくに使い分けられないし、 メールソフトのPOPやSMTPの設定できないし、 タイトルも署名もない短文だけ何通も送って、ビジネスメールもろくに書けないよね。 電子メールの、宛名の書き方がなっていない、ポストに出せない、御中とか知らないのと同じなんですけどね。社会人なのにね。 1995年からここ19年の手紙の常識についていけていないから、自分の常識の範疇だけ、イラつくんですよ。

noname#192761
質問者

お礼

どうしてそんなに怒ったように突っ込んでくるのか分かりませんが・・ もし、該当者さんで気分を害してしまったのでしたら、大変失礼しました。 2度目だったので。1度目は私が字も教えました。忘れてしまったのかもしれません。 それでは。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

事務職でなく、そのような部署に携わっていなければ知る必要もなく過ごしてしまったと言う人はいるかもしれませんね。 当たり前のことを全く知らずに苦笑いをすることはひとつやふたつは誰にでもあるはずです。 そのような人がいるから会社であなたの優秀さが評価されるのです、そう思って腹の中で笑ってあげましょう。 イラついても何のプラスにもなりませんよ。

noname#192761
質問者

お礼

私は別に優秀ではないです。 ただ、人生で何度も目にする、または気にするべき時があったと思いますが、 そこで気になったり、意味を調べたりしなかったのかなと。 興味がなければ、そのままだったりですね。 ありがとうございます。

回答No.1

請求書、領収書、ビジネス文書なんかを書かない人はわからないかもしれませんね。 社名の後に「様」って書いちゃう人も多そう。 「ウォンチューと書きなさい」って言って遊んでみては?

noname#192761
質問者

お礼

案外知らない人も多いのですね。 和やかに笑い飛ばせる人がうらやましいです。 何となくイラッとしてしまって。 でも、初めてではなくて1度目は私が字も教えたんです。 だからこうやって思ったのだと思います。

関連するQ&A

  • イライライライラ

    もともと気質的なものもあると思うしカルシウム不足もあると思いますが 最近イライラすることが多いです。 ふとした人の発言 電車や公共の場で失礼な態度をする人間、夜中思いっきり音をたてて走るバイク、車 そして最近このサイトでの失礼な質問者の態度にかなりイライラします。それは他の回答者に対する答えだったんですがほんとイライラしました。反論されるのを防ぐためか言いたいこと言いまくって速攻締め切ってるし。きっとこの人に関しては他にもイライラした人がいると思いますが  あとこんな回答を求めてました、とか回答に対するお礼を飛ばし飛ばしするのもイライラします 回答に対するお礼に対していろいろ求めるものではないと分かってますがどうしてもイライラっとくるんです。 こんなにこのサイトでイライラする人間って私くらいでしょうか。

  • 「そう言う人だから」と思っている人との付き合い方

    叔母(父親の妹)の事なんですが、とっても身内贔屓がひどいんです。いつも自分が一番偉いと言わんばかりの態度だし、見ていてとてもうっとおしい!あまり関わる機会がなかったので「そう言う人だから」って思って避けていたんですが、祖母が入院して会う機会が増え、そのうっとおしい態度が以前よりパワーアップしておりイライライライラしています。父親方の親戚は身内だけには優しくできる人間の集まりなんで子供の頃からあまりよくは思ってなかったんですが、だからといって今は避けられないし、こういう人との付き合い方、気持ちの持って行き方を教えてください。

  • 忘れられない人がいます

    5年前に別れて(ふられて)ずっと大好きな人がいます。 別れてから私には絶えず彼氏がいましたが、 心の中にあったのは5年前に別れたその彼です。 現在私は大学4年、彼は社会人1年目。 最近は向こうから飲みに誘ってくれたりするので 期待して彼氏に内緒で会いにいったりします。それくらい好きなんです。 毎度別に進展?はありません。 一方私は態度で好きなことがはっきりばれているほどです。 キスしてくれるので友達以上、恋人未満というものなんだろうな とは思っています。ただただつらいです。 でも自分が苦しむってわかっているけど必死でこんな関係でも 続けてしまっています。 最近また一緒に飲んでつらい思いがこみ上げてきて たまらず相談してしまいました。 この先どう一歩踏み出して、変えていけばいいんでしょうか。 アドバイスをいただけると本当にありがたいです。

  • イライラしている時の人との接し方

    ストレスなどが原因で、イライラして人にあたってしまいます。嫌なことがあるとすぐに責任転嫁し、態度や表情にでてしまいます。精神的に未熟だと言われればそれまでなのですが、人間関係を悪くしないためにも、改善したいです。【イライラしてる】という自覚があるときの人との接し方が知りたいです。アドレスがありましたらぜひ教えて下さい。

  • キモイって言葉使う人&使われた事ある方

    仕事中にすごく態度の悪い若者(ギャル風の子)が来たので、 一瞬チラット睨んでから、無表情で接客していたのですが そしたら、いきなり 「キモイ!ってかこいつキモクない!?」 と連発されました。 10回以上大きな声で、私の目の前で連発されたので 私も我慢の限界状態だったのですが ひたすら堪えて何も言い返しませんでした。 昨日言われてから、夢の中でもイライラするし 朝起きてもイライラが止まらなくて涙が出てきます。 仕事じゃなかったら 「自分だって、人の事言える顔してないじゃん(怒)」 って言い返せるのですが、今回言い返せなかったから 余計にストレスが溜まっているのだと思います。 しかも、キモイと生まれて初めて言われたので 余計にショックなのだと思います>< 例え態度の悪い店員だとしても、 キモくない人には、絶対に言わないと思うので 皆は気を使って言わないだけで、 自分はキモイ人間なんだな~・・って思いしらされました。 も~~数年・・いや数十年は立ち直れそうにありません・・凹 そこで、キモイって言われた事ある人は どのように立ち直りますか? キモイって言葉を普段使っている人は どんな気持ちで使っているのでしょうか?

  • 無職の人って、、、。

    私は、サラリーマンしかしたことないので、給料明細から社会保険だの住民税だのって容赦なく引かれているので、 当然の如くで、払っている感覚が有りません。 でも、このご時世、無職の方も少なくないと思うのですが、そういう社会人は、生活保護だの援助だのって受けながらも そういう納税や、社会保険だのっていう類いのものは支払っていなくてもいいという感じなんでしょうか。? 更に、そういう状況が何十年と続いても行政はどの程度まで保護するんでしょうか? まさか、無職の人間を無期限に面倒を見る訳じゃ無いですよね? すいません。私は無職になった事無いのでわかりません。 お金が無いのにどうやって納税するんだろう?とか、納税は義務だからそこはペナルティ的なものはあるのかとか? 教えてください。

  • いい人だけど仕事振りは尊敬できない人に対して

    20代社会人の女(総合職)です。 社会的にも下っ端で、部署でもまだ一番下なので、一緒に仕事をする人は全員先輩や上司のみです。 で、悩んでいるのはタイトルにあるように、もういろんな人からいい人、信頼しているといわれていて(言っているのは別の部の人)で、私自身もあまり私情を出さない(出せないそうです)一回り以上上の女性で、入社は半年上の方への態度です。 確かに態度は私情が出てしまう情けない私としては羨ましいほどビジネスライク、かといって無愛想なわけでもなく見習いたいのですが、仕事はそんなに出来てません。第一ツールであるエクセルが出来るわけでもなく、仕事も早くありませんし、今の会社は短くても今まで同じ仕事をしてきたらしいのに特別知識もありません。 雑務については当たり前の事を当たり前程度にできる方です。 人間性はいいらしいのは信頼されてる点で客観的に理解しますが、私の性格が悪いのか、仕事で尊敬できる点がないので、直接その人が原因ではない事でもイライラしてたりするとどうしても生意気な態度を取ったり、それに対する注意が素直に受け止められなかったりします。(他の方に相談すると、どっかで見下している部分がある、と言われ納得してしまいました・・・) それで何度か嫌な雰囲気になったことがあります。そして話し合いになりました。 逆に、人間性で少し難があっても本業の知識が凄かったりすると、ソウイウコトはありません。 頭では勿論いけないことだ、敬わないと…とか思ってるのですが、未熟者で上手く行きません。けれど、やっぱり本当は嫌な雰囲気にさせたり、ごたごたにしたくはありません。相手にも失礼ですし、何より自分が自己嫌悪で会社に行き辛いです。 どうすれば、頭の切り替えができるでしょうか? よければアドバイスお願い致します。

  • 妙にイライラしてしまいます…

    私は今高校3年生なのですが、 ありとあらゆるものに イライラして仕方ありません。 自転車に乗っているときに 進路をふさいで歩いている人、 電車の中で騒いでいる同年代の人や、 私のことをちらっと見た人(知らない人です)、 果てにはニュースでたまたま見た 政治問題にまでイライラしてしまいます。 私は前まではあまりイライラする性格ではありませんでした。 ですが、最近、後になって 自分でもびっくりしてしまうぐらい いろんなものにイライラしてしまいます。 よくないこととは思っているんですが… 一回イライラすると、 イライラが止まらなくなります。 全てのものが、私のことを 馬鹿にしていると考えてしまうんです。 それと、私がイライラする人は いつも他人ばかりなんです。 知り合いや友達に同じことをされても、 嫌だなあと思うだけで、 イライラはしません。 それどころか、嫌だとも思わないです。 なんだか、人によって 態度を変えてるみたいで、 直したいと思っているのですが… それに、なんだか感じも悪いですし… それとも、カルシウムを摂れば よくなるのでしょうか? 牛乳が苦手なので…(・・;)

  • 関わりたくない人

    はっきり言って関わりたくない存在の人がいます。向こうの態度からも、こちらをあまりよく思っていないのではないかという気配をよく感じます。 同時に何か勘違いをしている所があって、私がその人に好意を寄せていると思っているようです。今の所特に嫌いではありませんが、好きでもありません。しかし、これ以上相手の勘違いが進むと大嫌いな存在になりそうです。 その人と関わる度、後から気分が塞ぎ込みイライラしてきます。しかし、避ける事は出来ません。 恐らく関わらなければ何も害のない人ですが、関わるとイライラしてきます。関われば関わる程嫌いになりそうな人です。 自分ではどうすればよいのか分からなくなりました。何かアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • イライラ。。。

    ここ一年以上、ずっとイライラしています。家でも会話もほとんどなくなってしまいました。何か薬でも無いかと、悩んでいます。鉄分やカルシュームが足りないだけなんでしょうかね。。。