• ベストアンサー

画像読み込み失敗の判定

mitarashiの回答

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.4

#3です。 最初のご質問は、当方のコレクションを組み合わせれば実現できますが、Clipboardを何度も経由して美しく無いです。Bitmap->StdPictureのコードはゴロゴロしていますが、その逆が分かりません。実は凄く簡単な事だったりして... Public Const PICTYPE_BITMAP = 1 Public Const CF_BITMAP = 2 Public Const IMAGE_BITMAP = 0 Public Const LR_COPYRETURNORG = &H4 Public Declare Function OpenClipboard Lib "user32" (ByVal hWnd As Long) As Long Public Declare Function CloseClipboard Lib "user32" () As Long Public Declare Function EmptyClipboard Lib "user32" () As Long Public Declare Function SetClipboardData Lib "user32" (ByVal wFormat As Long, ByVal hMem As Long) As Long Public Declare Function CopyImage Lib "user32" (ByVal handle As Long, ByVal un1 As Long, ByVal n1 As Long, ByVal n2 As Long, ByVal un2 As Long) As Long Public Declare Function DeleteObject Lib "gdi32" (ByVal hObject As Long) As Long Sub test() Dim p As Object Dim fileName As String fileName = "C:\Users\??????\Desktop\hoge.jpg" On Error Resume Next Set p = LoadPicture(fileName) If Err.Number <> 0 Then MsgBox Err.Description 'ピクチャが不正です。 Else CopyBitmapPictureToCB p 'ClipboardのBitmapのPictureからはBMP形式でしか貼り付けられない ActiveSheet.Paste 'ファイルの巨大化防止のため一旦CutしてJPEG貼り付け ActiveSheet.Cut ActiveSheet.PasteSpecial Format:="図 (JPEG)", Link:=False, DisplayAsIcon:=False End If On Error GoTo 0 End Sub Private Function CopyBitmapPictureToCB(ByVal pic As Object) As Boolean Dim hBmp As Long If pic Is Nothing Then Exit Function If pic.Type <> PICTYPE_BITMAP Then Exit Function hBmp = pic.handle hBmp = CopyImage(hBmp, IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_COPYRETURNORG) If hBmp = 0 Then Exit Function If OpenClipboard(0) Then EmptyClipboard If SetClipboardData(CF_BITMAP, hBmp) Then hBmp = 0 CopyBitmapPictureToCB = True End If CloseClipboard End If If hBmp Then DeleteObject hBmp End Function 後ろのご質問の方は当方が眺めた範囲では、TextFrame等で持っている訳ではなさそうでした。それ以上は分かりかねます。

softwarelearner
質問者

お礼

お知恵を頂き、誠に有難うございます。 二度手間ながら、LoadPictureで画像が正常であることを確認をしたのちに、正常の場合のみAddPicureを行うコーディングをしてみましたが、今度はLoadPictureから制御が戻ってこない場合が発生し、難渋しています。壊れたファイルを扱うのは、なかなか一筋縄ではいかないものですね。 今のところ、唯一、AddPictureでSaveWithDocumentをFalseにした場合にエラーメッセージを出さずにすべての処理が終わるので、これを何とか利用して、SaveWithDocument=Trueでの実行の可否を判断できないものかと考えています。

softwarelearner
質問者

補足

質問者です 話がややこしくなってしまいましたので、一旦閉めて、シンプルに再質問させて頂きます。 また、宜しくお願い致します。