• ベストアンサー

画像読み込み失敗の判定

denbeeの回答

• denbee
回答No.1

回答のポイントがズレテいるかもしれませんが…。 読み込みに失敗とは、filenameで指定した画像ファイルが存在しない場合を想定しているのでしょうか? でしたら、AddPictureを実行する前に、ファイルの存在チェックを行えばよいかと思いますが。

softwarelearner
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 説明不足でしたが、読み込み失敗の前提は、画像ファイルは存在するけれども破損していて、Addpicture自体はエラーなしで実行できる場合です。 実は、引数SaveWithDocumentをTrueにして実行するのが本来の目的なんですが、破損したファイルに対してこれを実行すると「このファイルのインポート中にエラーが発生しました」というメッセージボックスが出てしまう場合があり、それはApplication.DisplayAlertsをFalseにしても回避できません。そこで考えたのが、一旦SaveWithDocumentをFalseにして仮読み込みを行い、作成されたShapeが画像でなければ、つまり、質問に添付したものであれば、本読み込みを行わないという方法です。ところが仮読み込みの結果を判定する方法がわからず今回の質問をさせて頂いた次第です。 もし、全体的な方法論として、より適切なものがあればご教示ください。エラーメッセージを回避して一発で処理できれば理想的です。