• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

坂本龍一氏のプロデュースだったのだけど

坂本龍一氏が以前NHKFMで 視聴者のデモテープを集めてアルバムを出した事がありました。 タイトルは覚えてないのですが、 中学生の時の槙原敬之が歌っていたり、 「戦メリ」のピアノの逆行弾きがあったりと、 とても楽しい内容でした。 今現在それを手に入れるにはどうすればいいのでしょうか? CDが存在するのならば、ぜひ入手したいです。 また、続編のようなものがあるのならば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mapper

FM番組名は「サウンド・ストリート」ですね。 残念ながらCDは廃盤になっているようです。 型番は、 DEMO TAPE-1/坂本龍一 ユニバーサル・ミュージック MDC4-1170 \1942 です。 まだCDショップに在庫で残っているかもしれないし、中古CDショップにあるかもしれないので近所を探してみてください。 なお、坂本龍一のサウンド・ストリートに関するホームページもありますので、よろしければこちらもご覧下さい。

参考URL:
http://www.chokai.ne.jp/mimori/radio.html

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 お返事が遅れてしまいましたね、ごめんなさい。 型番ありがとうございました。 それを元に、近所なり、遠所なりを友人知人総動員で探します。(笑) ホームページの存在も、Mapperさんのおかげで初めて知りました。 なかなか深いものがあっていいですねー。 確か、最終回前5回分の録音テープが家のどこかにあるはずなのを思い出しました。 これも合わせて探さねば・・・。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

友人が持っていましたので、 中古店やYahoo!オークションで根気よく探せばあると思います。 槙原敬之もですが、テイ・トウワや高野寛など 龍一さんを慕っているリュウイチキッズって感じの 人々の曲がつまった楽しいアルバムですね。 私もサウンド・ストリート、毎日聴いてたなあ・・・。 月曜の佐野元春、火曜の龍一さん、水曜の達郎さん、 木曜の甲斐よしひろ、金曜の渋谷陽一、全部。 ああ、昔話になってしまいました・・・懐かしい。

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 お返事が遅くって、もう!ごめんなさいです。 槇原氏以外の方は、初めて知りました。 そーですか、そんなに才能育てるいい番組だったのですね。 名残り惜しそうに番組を去る坂本氏の言葉が、思い出されます。 ほんと、毎晩楽しく聞いていました。 担当の方がいない時に、代わりに来る常連さんも楽しかったし。 伊藤銀次氏や、大貫妙子嬢(?)を聞くようになったのも、この辺が影響してるんだなって感じです。 ほんと、懐かしいです。

• 回答No.3

アナログ盤持ってます。 あの槙原敬之もデモテープ送ってたんですね。 曲調も声もあのままで「これはプロですね」って言われてたと思う。この曲も収録されてます。 ゴジラの唄とか楽しいのがありましたよね。最後はハイジとかペータとか出てくるの。

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 お返事がおくれました。ごめんなさいです。 アナログ盤、お持ちなんですか・・・。 わたし、持っていたんだけど、 どーして友人に譲ってしまったのか・・・。  うう、莫迦たれなわたし。(泣) ゴジラの唄は、学校で流行りました。 丁度、受験の時でみんながそれを聞いていたんですね。 川原泉のまんがでも出ていて、嬉しかった覚えがあります。

• 回答No.1
  • keina

そのラジオ番組名は『サウンドストリーム』ですか? 投稿曲から坂本氏や矢野氏が選んでアルバムにしたというものですよね。横井庄一さんの歌とかあるやつですよね。 それならば、MIDIレコードから『demo tape 1』というタイトルで発売されました。でも、現在は、廃盤になっているような気がします…中古屋で見つかるかもしれません。また、続編は出ていません。 あと、『demo tape 1』に収録された曲のなかに、『うさぎとかめ』という曲があって、その作曲者のサイトがあります。この人に聞いてみたら何かわかるかもしれないです。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/aochi/

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 お返事遅くなってしまいごめんなさい。 そうそう、横井庄一氏の歌もありましたね。 続編、期待していたのにやっぱりなかったのですね。 とても残念です。