• 締切済み

結婚式の日取りで困ってます。

11月に結婚式を予定しています。現在のところ前半の3連休の中日で挙式(11:30~)を検討しています。 しかし、3連休の中日は非常識であるとサイトで見たので不安になり、質問しました。 検討していた理由としては (1)参列者の過半数は遠方となる見込みであるため、前泊、日帰り、当日泊のすべてに対応できると考えたこと。(四国での開催であり、多くの方は飛行機でくることが予想される。) (2)土曜日も検討しているが、午後からの挙式になるとその日の飛行機に間に合わず、日帰りができない可能性がある。逆に午前中であれば、参列者の大半が朝早くの出発となる。 (3)11月は気候もよく、季節的にはよいと思っている。迷惑な方もいると思うが、後半にもう1度、3連休があることを考えると多少は大丈夫かなとも思っている。 (4)遠方の方の大半は週休2日(土、日)の人が多く、最終日よりはと思っている。 (5)式場自体は街の中心部にあり、立地、現地での交通の便はよい。また、宿泊、2次会会場ともに式場と同場所での対応が可能である。 以上のことで考えてはいますが、やはり、普通の土曜日のほうがいいのかとも迷っています。なにかアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ynmammam
回答No.3

3連休の中日を非常識とは思いませんが、あぁ中日かよ…と迷惑?がっかり?する派です。 遠方からの出席としても、始発出発で午後披露宴出席、最終で帰宅もしくは宿泊が可能です。 中日だと3連休全てが披露宴出席で潰れてしまうから、何も出来ない。 いくら後半にまた3連休があるにしても、3連休は貴重ですからね。 3連休潰れたよ…ってイメージは払拭出来ないです。 特に家庭持ちで子持ちなら、子供とレジャーしたいし(気候もまぁいいですからね)連休は大事にしたいです。 私は普通の週末土曜日にしました。(九州) 東京、横浜、神戸から出席した友達がいます。 東京、横浜の友達は金曜日前泊(仕事後)で当日は夕方帰りました。 日曜日はゆっくり出来て良かったようです。 神戸の子は当日新幹線で日帰りでした。 中日が非常識ではないですよ。 ただ、配慮があるようなないような…微妙…って私は思うんです。 初日ゆっくり、当日宿泊、3日目帰宅って流れだと、疲れを癒す間もなく月曜日から仕事。 それより初日多少バタバタだけど当日帰宅できたら、3日目はゆっくり出来ます。(私の経験談) なので、初日に出来るのであれば連休初日の午後からの方がいいなと私は思います。

回答No.2

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 参列者の中に遠方の方がいましたので、お答えします。 >11月に結婚式を予定しています。  現在のところ前半の3連休の中日で挙式(11:30~)を検討しています。  しかし、3連休の中日は非常識であるとサイトで見たので不安になり、質問しました。 「3連休中日での挙式は非常識」という言葉にとらわれる必要はありません。 私も、挙行した月に3連休があったら、そこにしたかったぐらいです(*^_^*) 残念ながら、そうではなかったので、土曜の午後に行いました。 慎重な方であれば、金曜日に会社を早退して最終便に搭乗するかな、と。 通常であれば、挙式当日の初便に搭乗するので、午前中いっぱいはつぶれるかな、と。。 >(1)参列者の過半数は遠方となる見込みであるため、前泊、日帰り、当日泊の    すべてに対応できると考えたこと。   (四国での開催であり、多くの方は飛行機でくることが予想される。)  (2)土曜日も検討しているが、午後からの挙式になるとその日の飛行機に間に合わず    日帰りができない可能性がある。逆に午前中であれば、参列者の大半が朝早くの出発となる。  (3)11月は気候もよく、季節的にはよいと思っている。    迷惑な方もいると思うが、後半にもう1度、3連休があることを考えると    多少は大丈夫かなとも思っている。  (4)遠方の方の大半は週休2日(土、日)の人が多く、最終日よりはと思っている。 (1)~(4)の理由には激しく同意です。3連休であれば最初の1日を移動に費やせます。 前日に四国へ入っていれば、挙式当日の飛行機の遅延・欠航は防げますし 移動日当日に遅延・欠航が発生しても何とか調整はききます。 地元在住の方々からは不平が出るかもしれませんが、聞き流してOKですよ。 彼らは移動はどうとでもなりますので。 遠方組に合わせるべきです。 >(5)式場自体は街の中心部にあり、立地、現地での交通の便はよい。  また、宿泊、2次会会場ともに式場と同場所での対応が可能である。 (5)も遠方組には嬉しい配慮ですよ。会場まで車で行かないといけないような高台などですと タクシーを呼ばないといけなくなりますし。。。。 式場と同じ場所に宿泊できると、お泊りグッズもそこに置いておけますし楽ですよね。 日程を3連休中日にすることに自信を持ってください。 日程さえ決まれば、招待状を何時出して返事をいつまでにもらうべきか、とか 11月初旬の旬の物を取り入れた美味しいお食事やそれに合うデザート ウェルカムドリンクを提供するか否か、提供するとすればどのような形式か (控室を設けてそこで提供するか、ドリンクチケットを同封して館内の指定の喫茶店で使ってもらうか) などなど、決めるべきことは盛りだくさんです。 両親からの干渉も多々あります。 どうか良いお式になりますよう、心からお祈り申し上げます。

tokumeidesuyo
質問者

お礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。なるべくは遠方の方に配慮したいと思ってるのですが果たしてどうなのかなとの疑問から相談させて頂きました。経験されている方からのアドバイスは非常にありがたいです。温かい励ましで少し自信を持つことができました。これから決めなければいけないこと多いですね。アドバイスして頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#189494
noname#189494
回答No.1

過半数が遠方からの参列者であれば、移動等も考えて3連休中でも良いと思います。 カレンダーを見ていませんが、後半にまた連休があるのなら、旅行や他の予定も立てられる かと。 参列して下さる方全員の都合に合わせられるものでもありませんし、遠方でない人からすると 連休の中日より初日にしてほしいところでしょう。 ただ私自身がその結婚式のご招待を受けるとしたら、遠方であれ普通の土曜日を希望します。 日本は休日が少ないですし、3連休は貴重だからです。 なか日となると、その3連休は結婚式だけのお休みになってしまうからです。 親族やかなり親しくしている友人なら別ですが、これは付き合いの親密さによっても異なってくるかも 知れませんね。 お悩み察しますが参列者の意見を全部聞き入れられる訳でもないので、あれこれ考えず 決めてしまいましょう。 日程が近くなればまた違うどうしよう…が出てきますので、1つづつこれは決定!とした方が あれこれ考えずに済みますよ。 結婚式ってもっと気楽にお祝い出来たらと願うばかりです。

tokumeidesuyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。当然3連休は貴重だとは思っているので悩ましところです。おっしゃる通り招待者との関係次第かもしれないですね。励ましの言葉ありがとうございます。アドバイスして頂いたようにこれから1つずつ決めていきます。