• 締切済み

結婚式の日取りで困ってます。

11月に結婚式を予定しています。現在のところ前半の3連休の中日で挙式(11:30~)を検討しています。 しかし、3連休の中日は非常識であるとサイトで見たので不安になり、質問しました。 検討していた理由としては (1)参列者の過半数は遠方となる見込みであるため、前泊、日帰り、当日泊のすべてに対応できると考えたこと。(四国での開催であり、多くの方は飛行機でくることが予想される。) (2)土曜日も検討しているが、午後からの挙式になるとその日の飛行機に間に合わず、日帰りができない可能性がある。逆に午前中であれば、参列者の大半が朝早くの出発となる。 (3)11月は気候もよく、季節的にはよいと思っている。迷惑な方もいると思うが、後半にもう1度、3連休があることを考えると多少は大丈夫かなとも思っている。 (4)遠方の方の大半は週休2日(土、日)の人が多く、最終日よりはと思っている。 (5)式場自体は街の中心部にあり、立地、現地での交通の便はよい。また、宿泊、2次会会場ともに式場と同場所での対応が可能である。 以上のことで考えてはいますが、やはり、普通の土曜日のほうがいいのかとも迷っています。なにかアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

3連休の中日を非常識とは思いませんが、あぁ中日かよ…と迷惑?がっかり?する派です。 遠方からの出席としても、始発出発で午後披露宴出席、最終で帰宅もしくは宿泊が可能です。 中日だと3連休全てが披露宴出席で潰れてしまうから、何も出来ない。 いくら後半にまた3連休があるにしても、3連休は貴重ですからね。 3連休潰れたよ…ってイメージは払拭出来ないです。 特に家庭持ちで子持ちなら、子供とレジャーしたいし(気候もまぁいいですからね)連休は大事にしたいです。 私は普通の週末土曜日にしました。(九州) 東京、横浜、神戸から出席した友達がいます。 東京、横浜の友達は金曜日前泊(仕事後)で当日は夕方帰りました。 日曜日はゆっくり出来て良かったようです。 神戸の子は当日新幹線で日帰りでした。 中日が非常識ではないですよ。 ただ、配慮があるようなないような…微妙…って私は思うんです。 初日ゆっくり、当日宿泊、3日目帰宅って流れだと、疲れを癒す間もなく月曜日から仕事。 それより初日多少バタバタだけど当日帰宅できたら、3日目はゆっくり出来ます。(私の経験談) なので、初日に出来るのであれば連休初日の午後からの方がいいなと私は思います。

回答No.2

こんにちは。1年以内に結婚式を執り行った者です。 参列者の中に遠方の方がいましたので、お答えします。 >11月に結婚式を予定しています。  現在のところ前半の3連休の中日で挙式(11:30~)を検討しています。  しかし、3連休の中日は非常識であるとサイトで見たので不安になり、質問しました。 「3連休中日での挙式は非常識」という言葉にとらわれる必要はありません。 私も、挙行した月に3連休があったら、そこにしたかったぐらいです(*^_^*) 残念ながら、そうではなかったので、土曜の午後に行いました。 慎重な方であれば、金曜日に会社を早退して最終便に搭乗するかな、と。 通常であれば、挙式当日の初便に搭乗するので、午前中いっぱいはつぶれるかな、と。。 >(1)参列者の過半数は遠方となる見込みであるため、前泊、日帰り、当日泊の    すべてに対応できると考えたこと。   (四国での開催であり、多くの方は飛行機でくることが予想される。)  (2)土曜日も検討しているが、午後からの挙式になるとその日の飛行機に間に合わず    日帰りができない可能性がある。逆に午前中であれば、参列者の大半が朝早くの出発となる。  (3)11月は気候もよく、季節的にはよいと思っている。    迷惑な方もいると思うが、後半にもう1度、3連休があることを考えると    多少は大丈夫かなとも思っている。  (4)遠方の方の大半は週休2日(土、日)の人が多く、最終日よりはと思っている。 (1)~(4)の理由には激しく同意です。3連休であれば最初の1日を移動に費やせます。 前日に四国へ入っていれば、挙式当日の飛行機の遅延・欠航は防げますし 移動日当日に遅延・欠航が発生しても何とか調整はききます。 地元在住の方々からは不平が出るかもしれませんが、聞き流してOKですよ。 彼らは移動はどうとでもなりますので。 遠方組に合わせるべきです。 >(5)式場自体は街の中心部にあり、立地、現地での交通の便はよい。  また、宿泊、2次会会場ともに式場と同場所での対応が可能である。 (5)も遠方組には嬉しい配慮ですよ。会場まで車で行かないといけないような高台などですと タクシーを呼ばないといけなくなりますし。。。。 式場と同じ場所に宿泊できると、お泊りグッズもそこに置いておけますし楽ですよね。 日程を3連休中日にすることに自信を持ってください。 日程さえ決まれば、招待状を何時出して返事をいつまでにもらうべきか、とか 11月初旬の旬の物を取り入れた美味しいお食事やそれに合うデザート ウェルカムドリンクを提供するか否か、提供するとすればどのような形式か (控室を設けてそこで提供するか、ドリンクチケットを同封して館内の指定の喫茶店で使ってもらうか) などなど、決めるべきことは盛りだくさんです。 両親からの干渉も多々あります。 どうか良いお式になりますよう、心からお祈り申し上げます。

tokumeidesuyo
質問者

お礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。なるべくは遠方の方に配慮したいと思ってるのですが果たしてどうなのかなとの疑問から相談させて頂きました。経験されている方からのアドバイスは非常にありがたいです。温かい励ましで少し自信を持つことができました。これから決めなければいけないこと多いですね。アドバイスして頂いたことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#189494
noname#189494
回答No.1

過半数が遠方からの参列者であれば、移動等も考えて3連休中でも良いと思います。 カレンダーを見ていませんが、後半にまた連休があるのなら、旅行や他の予定も立てられる かと。 参列して下さる方全員の都合に合わせられるものでもありませんし、遠方でない人からすると 連休の中日より初日にしてほしいところでしょう。 ただ私自身がその結婚式のご招待を受けるとしたら、遠方であれ普通の土曜日を希望します。 日本は休日が少ないですし、3連休は貴重だからです。 なか日となると、その3連休は結婚式だけのお休みになってしまうからです。 親族やかなり親しくしている友人なら別ですが、これは付き合いの親密さによっても異なってくるかも 知れませんね。 お悩み察しますが参列者の意見を全部聞き入れられる訳でもないので、あれこれ考えず 決めてしまいましょう。 日程が近くなればまた違うどうしよう…が出てきますので、1つづつこれは決定!とした方が あれこれ考えずに済みますよ。 結婚式ってもっと気楽にお祝い出来たらと願うばかりです。

tokumeidesuyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。当然3連休は貴重だとは思っているので悩ましところです。おっしゃる通り招待者との関係次第かもしれないですね。励ましの言葉ありがとうございます。アドバイスして頂いたようにこれから1つずつ決めていきます。

関連するQ&A

  • 結婚式の日取りを悩んでいます

    結婚式の日取りで悩んでいます! 決心した挙式会場は、 以下のお日にちしかあいておりませんでした・・・ 候補日 A 9/23(月・祝) 12:00~ 15:30終宴 B 11/3(日) 16:30~ 20:00終宴 2次会はありません。 お日柄もこだわりません。 親族・友人中心(30名)で、そのほとんどが遠方になります。 片道2時間ほどかかります。 Aは、時間的にマッチしているものの、連休最終日はちょっとどうかなぁ、と見聞きするので悩んでいます。そして、まだ残暑もあるかと思います。 Bは、連休の中日なうえ、終わりも遅いので(お見送りもするので、もっと遅くなります)、遠くからお越しいただいて且つ日帰りがほとんどと思われますので、余裕なく急ぎ足でお帰りいただくのが申し訳ないと思っています。 全員に宿泊をプレゼントできるくらい懐があついといいのですが・・・ 挙式シーズンですが、難しいところです。 挙式会場は、駅から徒歩15分、シャトルバスも出ております。バスは信号が多く大回りのため、10分はかかります。 ご意見をお待ちしております!

  • 結婚式の日取りについて

    結婚式の日取りについてご質問させていただきます。 現在検討中なのが (1)土曜日 挙式10:30~ 披露宴11:30~ (2)日曜日 挙式12:30~ 披露宴13:30~ いづれにしても、二次会を行う予定ですが (1)だと女性には朝が早く、二次会にも時間が空いてしまいます (2)だと次の日が仕事なので、二次会をするとご迷惑かなとも思います。 皆様なら、出席する側とすればどちらが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 日取りで彼と揉めてます。どちらにするべきでしょうか

    春に挙式、披露宴予定です。(二次会無し) (1)土曜日 赤口 14時~ (2)日曜日 先勝 12時~ 上記で彼ともめています。 私は、親戚が土曜日仕事の人もいる(もしかしたら友達も?)し、 六曜も赤口なので、日曜日がいいです。 でも彼の言い分は、半年前に言うんだから仕事は親族は特に調整できるだろうし、 彼側の友達が地方にいるらしく、土曜日ゆっくり出てきて、次の日休みの方が絶対良いと言います。 職場の人を呼ぶかはまだわかりませんが、呼ぶなら土曜日がいいと。 どちらも親戚は遠方なのですが、日帰りで3時間あれば来れます。 うちは日帰り、彼側は前泊か後泊らしいのでどっちでもいいそうです。 うちは日帰りなので、やはり日曜の早い時間の方が・・・と思います。 私は、次の日仕事でも、十分ゆっくり帰れる時間だし、仕事を休んでもらう方が悪い気がします。 日曜だと友達も休みでしょうし。 彼は、普段から1日しか休みがなく、次の日も休みだったら・・・と良く言うので、 「次の日が休みがいい」という考えなんだと思います。 ちなみに、彼も両親も六曜は気にしていません。 私はどっちか選べるなら良い日がいいのですが・・・ また、彼はずっと結婚式は親族だけがいいと言っていました。 私はチャペルで親族だけは寂しいので、親族だけなら神社でやると言い、 結局、神社の日が合わず、チャペルで友達を呼ぶ事で決まり、 ここでは彼が折れた感じですし、 あまり自分の意見ばかり通すのも・・・と悩んでいます。 やはり、主役は花嫁とはいえ、嫁に行くんだし、 彼や彼の友達、親戚、職場の人の都合を優先するべきでしょうか? みなさんの意見おきかせください!!

  • 結婚式の日取りについて

    12月に結婚式をやる予定で日曜日に結婚式場を仮予約しているのですがここで問題が発生しました。 彼と式場を見て回り見積もりと仮予約をしたあと彼のご両親にまず場所と日程の報告及び決定してもよいかと確認したところ許可がおりたのですが後日「地方からくる親戚が多いから土曜日に変えて」と言われました。 彼の親戚が地方だというのは分かっていたのですが、土曜だと私の父親が自営業で休みが取れません。 休みは日曜日だけです。 事前にそのことを彼のご両親にも伝えてから日程の決定をしたのですが「日曜日だと親戚の皆が次の日も大変だから」と言ってこちらの都合を聞いてくれません。 確かに忙しい合間やせっかくの休日を私たちの結婚式で潰してしまうので、ここは私の父親に無理を言ってでも土曜日に休んでもらった方がいいでしょうか。 行き詰まってしまったので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の時期について

    結婚式の時期についてアドバイス下さい。 遠方からの出席者が多いため、連休の中日を希望していますが、1月前半の中日しか空いていませんでした。室内の挙式、披露宴のため外に出ることはほぼありませんが、正直、年明けすぐの結婚式は迷惑じゃないかと悩んでいます。 また、アイスブッフェ(室内です。アイスブッフェがここの結婚式場では人気のようです。)もサービスで付いてきますが、いくら室内とは言え、1月の寒い時期にアイスブッフェは喜んでもらえるでしょうか? 出席者には、是非楽しんで欲しいと思っていますが、日程の事もありますし、どうしたら良いか行き詰まっています。 もし何かアドバイスやご意見等ありましたら宜しくお願い致します。

  • やはり3連休は避けるべきですか?

    10月の3連休中日(10/8)と、11月の3連休初日(11/3)のどちらかで挙式を考えています。 (希望の挙式時間に空きがあるのがこの日でした) 偶然にも、両方とも3連休なんです。 やはり、3連休となると旅行の予定があったり、何かとゲストは迷惑なのでしょうか? 私個人としては、3連休に呼ばれても問題ないのですが、一般的に気になります。 1・2月などは雪山に行く、8月は海や旅行、なので避けようと思うのですが10・11月ってどうなのでしょう? 女性からは、「中日だと前日ゆっくり準備できるし(ネイルとか)翌日も気にしなくていいから助かる」と意見を頂きましたが、男性はどうなのかな?年配の方はどうなのかな?と、気になることばかり。 連休初日もしくは中日に参列された方、または挙式された方、アドバイスお願いします。

  • 3連休中日の結婚式について

    この度結婚が決まり、現在日程を検討中です。 来年4月の28日(日)を第一希望で考えておりますが、連休中日という事があり、迷惑になるかと悩んでおります。挙式は、15時より、披露宴は、16時からと少し遅い時間を予定しています。 なぜその日を考えているかという理由は以下の通りです。 (1)彼の仕事の都合上、日曜日しか選択肢が無い 前週の21日(日)が第二希望日で考えております (2)遠方からのゲストが多いこと 式は横浜で行いますが、西は福岡、奈良、東は長野、青森から参列してもらう人が居ること。 その為、前後休みの方が負担は少ないかと考えました。勿論交通費は、当方にて負担する為、チケットが取りづらいという点は承知しております。 (3)2次会(恐らく3次会も)・・・やる予定の為、翌日休みの方が自分としても有り難かった ゲストもお酒好きの方が多く、心おきなく飲んで頂きたいと思っています。 (4)来年は、4月27日(土)~4月29日(月)、5月3日(金)~5月6日(月)と分散して連休になる為、少しは罪も軽い?と思ったこと 出席してもらう友人達には、連休中日について意見を伺っていますが皆「いつどこでも絶対行くよ」と行って頂けているのですが、親からは迷惑でないかと言われており、悩んでいます。 皆様はどう思われますか。ご意見頂ければと存じます。

  • 結婚式の日取りについて

    2009年7月26日(日)に挙式を考えています。 来年あたりにと予定していたのですが、7月に急きょ挙式をすることになりました。しかし、やりたかった式場は26日の仏滅しか空きがありません。仏滅は気にしなくても、と双方の親は言ってもらいました。ただ、私が興味本位で調べていたらこの挙式の日について、こんな暦がありました。 2009年7月26日(日) 六曜→仏滅 干支→壬申 九星(年/月/日)→九紫/九紫/一白 二十八宿→虚 二十七宿→翼 十二直→除 下段→大明日/神吉日 とありました。いろいろ意味を見ましたが、婚礼に対しいい意味と悪い意味が混ざっていたのでどれを重視すればいいのが、わからなくて困っています。仏滅は気にしていませんが・・・。 結局のところ結婚式にはよくない日取りなのでしょうか?? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 各項目の意味、重要度なんかを教えていただけると助かります!! 相手も日取りは気にしていないのですが、もし、招く方に気にする方がいて、「こんな日に・・・」と気を悪くされたら・・・と思ってしまい・・・。(親族に年配の方が多いです。) もしそういう方がいても、この日はこんな意味もあるので大丈夫なんです、ともいえるし、逆に本当にそういったお祝い事に関してよい日でないのであれば、考えなければいけないのかな、とも思っています。調べてたら気になってしまって・・・。 今週末までには仮予約の期限が来ますので、もしよかったら決断の参考にしたいと思っています。 どうか、教えてください。お願いします!!

  • 芝公園のメルパルク東京で結婚式

    来年に結婚式を行うのですが、なかなか式場が決まりません。遠方から飛行機で来る親戚が居るので、羽田空港からアクセスの良い場所を探してて、芝公園にあるメルパルク東京がイイかなぁと思ってます。 実際に、ここで挙式披露宴を行った方、ぜひ意見を聞かせてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 遠方での結婚式日時、お車代で迷っています。

    先週結納を済ませ、夏に結婚式を挙げる予定です。 日時で迷っていて、お力を貸してください。 私は長崎出身、彼は香川出身。 去年彼が地元に転職をし、東京から香川に戻り、私は東京でまだ仕事を続けています。 式場は香川で行う予定で、私の両親、親戚は電車や新幹線を乗り換え片道五時間以上かけて参加していただきます。 友達は東京に住んでいる方が一番多く、飛行機で片道三時間ほどかかります。 候補として、 1:土曜 挙式14時~ 披露宴15時~17時 2:土曜 挙式16時~ 披露宴17時~19時 3:日曜 挙式11時半~ 披露宴12時半~14時半 を考えています。 長旅になるので、宿泊前提で考えています。 ただ、時間が取れない忙しい方もいらっしゃると思うし、夜中にはなりますが日帰りできる1番の時間帯が一番いいでしょうか。 また遠方での結婚式を開催、参加された方はお車代などいくらぐらいでしたでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう