• ベストアンサー

pythonについて

pythonについて質問があります。 下記の組み合わせプログラムで、comb'(n,m)のn.mをループさせて、m=1から5、n=1から5のようにループさせたいと思っています。 どなたかご教授ください。 def comb(n, m, a = []): if m == 0: print a elif n == m: print range(1, m + 1) + a else: comb(n - 1, m, a) comb(n - 1, m - 1, [n] + a) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

?何をやりたいのかちょっと分からないんで、 comb関数が何をしようとしてるのかちと説明してくれないですかね。 comb関数の動作は次のようで構わないんですか? >>> comb(1, 1) [1] >>> comb(5, 5) [1, 2, 3, 4, 5] 単純にループさせたいのなら次のようになりますが。 >>> [comb(x, x) for x in range(1, 6)] [1] [1, 2] [1, 2, 3] [1, 2, 3, 4] [1, 2, 3, 4, 5] [None, None, None, None, None] >>> これが貴方の望んだ結果でしょうか?

piropiro33
質問者

お礼

ありがとうございました。希望の結果でした。