クエリでの式(参照先のテーブルの2列目を表示)

このQ&Aのポイント
  • クエリで参照するテーブルには、ID、名前、グループNo1、グループNo2の情報があります。
  • テーブル2には、グループNoとグループ名の対応関係があります。
  • 式を使って、グループNo1とグループNo2の両方が入力されている場合は、グループ名を表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クエリでの式(参照先のテーブルの2列目を表示)

テーブル1 ID、名前、グループNo1、グループNo2(テーブル2のデータを元にコンボボックス。2列目(=グループ名)が表示されるように設定) テーブル2 グループNo、グループ名 というようなテーブルがあります。 クエリを作成しました。 その中に IIf(IsNull([グループNo1]),"",IIf(IsNull([グループNo2]),[グループNo1],[グループNo1] & "," & [グループNo2])) という式を入力しました。 グループNo1にしか入力がない場合は、テーブル2のグループNoではなく、グループ名が表示されているのですが、 グループNo1と2両方に入力があった場合、数字であるグループNoの方が表示されてしまいます。 どちらもグループ名を表示したいのですが、どこを修正すればいいのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

IIf(IsNull([グループNo1]),   "",   IIf(IsNull([グループNo2]),     DLookup("[グループ名]","[テーブル2]","[グループNo]=" & [グループNo1]),     DLookup("[グループ名]","[テーブル2]","[グループNo]=" & [グループNo1]) & ","     & DLookup("[グループ名]","[テーブル2]","[グループNo]=" & [グループNo2])     )   ) ではどうでしょうか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事できました!!