• ベストアンサー

テーブル内容の抽出のクエリーについて

いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます 今、個人情報の入力フォームを作っていまして、個人の管理コードの抽出、及び参照をコンボボックスにて作りたいと思っております 今回作りたいのは、一つのコンボボックスにて社員・アルバイトの二つのレコードを参照したいのですがどうやってよいのかわかりません 今現在あるテーブルは社員テーブルとアルバイトテーブルの二つです この二つのテーブルを元にして以下のようなクエリーは作成出来るでしょうか?(クエリーはクエリービルダにて作成予定) 例: 個人コード 名前 10000 ああああああ この三件は社員 10001 いいいいいい 10002 うううううう 20000 ええええええ この三件はアルバイト 20001 おおおおおお 20002 かかかかかか 上記のような内容でコンボボックスで表示させたいのです 宜しくお願いします

  • fuuga
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.2

UNION クエリを使っては?(直接入力します SQL) select * from a union select * from b のように書きます。 select ~ の部分は、手で打ってもいいし、既存のクエリでSQLを表示されて コピペ でもいいです。

fuuga
質問者

お礼

ユニオンクエリーですか? 気が付かなかった・・・。 これでなんとかなりそうです 初めて使うクエリーなんでちょっとドキドキです・・。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

テーブルを直した方が早いですし、スマートに行きますよ 構造的には、類似でしょうから、後一つ、社員かアルバイトかを入力するフィールドを作って、一つのテーブルに、追加クエリーで書き込んでまとめてはいかがですか?

fuuga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!

fuuga
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます アドバイスのあるようにテーブルに追加したいほうがいいのはわかっているのですが、他のシステムでも使用しているため簡単にいかないのです どうしたらいいんでしょう・・・。

関連するQ&A

  • ACCESS2007 クエリの抽出条件について教えてください

    ACCESS2007で、ルックアップ列(コンボボックス)を使用したテーブルがあります。そのテーブルをクエリにて、コンボボックスの条件別に抽出させたいのですが、その抽出条件を教えていただけませんでしょうか。 コンボボックスリストの中身(A,B,C)       A→Aのみ抽出したクエリ       B→Bのみ抽出したクエリ       C→Cのみ抽出したクエリ という風に作成したいのですが。 お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ACCESSのクエリー抽出条件にIIFを使用して

    コンボボックスの値を抽出条件にしたクエリーを作成しています。 コンボボックスにて"ALL"を選択したときに、全レコードを表示したく、 以下の式を入れたのですが全表示がされません。 IIf([Forms]![テーブル名]![コンボ値]="ALL",Like "*",[Forms]![テーブル名]![コンボ値]) Like "*" の部分がいけないのでしょうか? (偽の場合は選択した値のレコードが抽出されます) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • クエリの抽出条件

    クエリの抽出条件に [担当者を選んでください] クエリを開いた際に、担当者をドロップダウン一覧から選べるようにしたいのですが [Forms]![フォーム名]![コンボ名]は分かるのですが・・・ フォーム名とは、何を入力すれば良いのでしょうか? コンボ名はコンボボックスを作成した担当者名だと思いますが・・・? 基本的に1つのテーブルに全部の項目を入力し、クエリーを作成しています フォームは作成していました。 しかし、フォーム名を入力しても、コンボボックス名を入力しても[担当者を選んでください] の場所の名前が変わるだけなんです?? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • コンボボックスの抽出条件でカレントレコードだけ

    コンボボックスでカレントレコードに表示している商品IDに対応する値を表示させたいのですが、教えてください。 表形式のサブフォームにコンボボックスを設置しています。(レコードごとにコンボボックスがある) 値集合タイプはテーブル/クエリ、値集合ソースはクエリビルダで作成しようと思っています。 クエリビルダにはコンボボックスに表示したい別テーブルのフィールドを入力しています。 そこで、サブフォームのカレントレコードに入力した商品IDで絞込みを行うため、商品IDの抽出条件に[Forms]![frm出庫]![frm出庫商品].[Form]![商品ID]と記入したのですが、実行してみると、一行目のレコードのときはいいのですが二行目三行目のレコードの入力時もどうしても表示中の一行目のレコードの商品IDでの絞り込みしかしてくれません。 おそらくクエリの中のどこかにカレントレコードの商品IDを見るよう指定しなければいけないのだと思うのですが、その方法が分からず行き詰っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • acccess:クエリの抽出条件

    助けてください_(._.)_ アクセスの選択及び更新クエリで あるテーブル「t_抽出」の「社員番号」フィールドと一致したレコードのみ選択して情報を更新したいのですが。 式ビルダを使ってで抽出条件のところに [t_抽出]![社員番号] と入れるのですが 実行するとパラメータが出てくる どうして?何がいけないのでしょうか(・・? どうぞよろしく

  • ACCESS2000フォームでコンボボックスを使ったクエリーを作成したい

    ACCESS2000でデータベースを作成しています。 どなたか教えてください!! 検索フォームというのを作り、そこには「部」「課」「掛」を 選択できるようにテーブルを参照してコンボボックスを作成しました。 それぞれの項目を選択した後、「検索」ボタンを押すと コンボボックスから選んだ値と一致するレコードだけを抽出して表示させたいんです。 クエリは何となく作ったのですが、現在は全てのデータが抽出されてしまいます。 条件を一切入力していない状態なんです。 検索条件に"総務部"などと入力すればそのデータだけ抽出 されるようにはなっています。 でも、でも・・・「コンボボックスで選んで値と一致したら」抽出っていう条件をどうやって設定していいかわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ACCESS コンボボックスで選択した項目の内容をクエリで抽出

    今フォームの中にサブフォーム(クエリ)を入れようと思っているのですが、なかなかできません。 ・フォームを開く ・フォームのコンボボックスでテーブルの内容を選択 ・その内容をクエリで検索し抽出 ・そのクエリをサブフォームに表示

  • アクセスでクエリーによる抽出方法

    アクセスの超初心者です。 クエリーのデータをフォームのコンボボックス等のデータを選ぶことにより抽出したいのです。クエリーの抽出条件にフォームのコンボボックスを割り当てて抽出することはできるのですが、例えばクエリーデータは下記のようになっています。  A  B  石川  100 東京  200   沖縄  150 フォームのコンボボックスで石川を選べば  "石川" "100"と表示できますが、コンボボックスに”すべて”という項目をつけてその”すべて”をクリックするとクエリーが全表示になるようにしたいのです。(そのクエリーにはすべてという項目はない) 長くなりましたがおわかりいただけたでしょうか。よろしくお願いします。 また、クエリーを使わず別の抽出方法がありましたら教えてください。というのもいろいろな抽出条件をするのにそのつどクエリーを作らなければならないからです。よろしくお願いします。

  • クエリ・テーブルについて教えてください。

    access2003です。 作業番号・部コード・課コード・氏名を作業番号をキーに各テーブルから取り出すテーブル作成クエリを作成しました(名称:作業番号クエリ)。 新しく部コード・課コード・フラグ(1~9)のテーブルがあります。 「作業番号クエリ」のテーブルからフラグが3・4・6・7の部コードのみを取り出すテーブル作成クエリをつくりたいのです。 どのようにすればよいのでしょうか?抽出条件は3or4or6or7だと思うのですが、これ以外わかりません。教えてください。 作業番号 部コード 課コード 氏名 100010 001 2001 森田 100012 003 2004 森本 100018 002 2003 山本 100019 001 2002 山田 部コード 課コード フラグ 001 2001 1 001 2002 4 002 2003 3 003 2004 2 004 2005 4 005 2006 5 005 2007 6 005 2008 7 003 2009 8

  • アクセス チェックボックスとクエリ

    いつもお世話になっております。アクセス初心者です。 あるフォームのチェックボックスのオンオフとコンボボックス、 クエリの選択条件が思うように連携できなくて困っています。 やりたいことは、、、フォームのチェックボックスが、 ON(True)ならば、 フィールドにコンボボックスのキーワードを含むレコードおよびフィールドが空白のレコードを抽出し、 OFF(False)ならば、 フィールドにコンボボックスのキーワードを含むレコードのみでフィールドが空白のレコードは抽出しない、 としたいのですが…。 IIfやSwitchで式を書きましたが、チェックを入れても外しても、どちらも抽出件数が0件になります。 クエリの実行は、コマンドボタンで別のフォームを開いています。 (IIfでは、エラーが出ているのか、チェックを入れた時『~キャンセルされました』と出ます。  IIf(…,…,IIf(…,…,…)) という感じで書きました。) Switchの時のクエリの抽出条件の式は、次のような感じです。 Switch([Form]![チェックボックス]=True,([テーブル名].[フィールド名]) Like "*" & [Form]![コンボボックス] & "*" Or Is Null,[Form]![チェックボックス]=False,([テーブル名].[フィールド名]) Like "*" & [Form]![コンボボックス] & "*") ( Like の前の『([テーブル名].[フィールド名])』は、式をビルドすると、勝手に追加されてきます。) このようなことはできないのでしょうか? 別の方法が必要でしょうか? すみませんが、教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう