• ベストアンサー

テーブル内容の抽出のクエリーについて

いろいろ調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます 今、個人情報の入力フォームを作っていまして、個人の管理コードの抽出、及び参照をコンボボックスにて作りたいと思っております 今回作りたいのは、一つのコンボボックスにて社員・アルバイトの二つのレコードを参照したいのですがどうやってよいのかわかりません 今現在あるテーブルは社員テーブルとアルバイトテーブルの二つです この二つのテーブルを元にして以下のようなクエリーは作成出来るでしょうか?(クエリーはクエリービルダにて作成予定) 例: 個人コード 名前 10000 ああああああ この三件は社員 10001 いいいいいい 10002 うううううう 20000 ええええええ この三件はアルバイト 20001 おおおおおお 20002 かかかかかか 上記のような内容でコンボボックスで表示させたいのです 宜しくお願いします

• fuuga
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.2

UNION クエリを使っては?(直接入力します SQL) select * from a union select * from b のように書きます。 select ~ の部分は、手で打ってもいいし、既存のクエリでSQLを表示されて コピペ でもいいです。

fuuga
質問者

お礼

ユニオンクエリーですか? 気が付かなかった・・・。 これでなんとかなりそうです 初めて使うクエリーなんでちょっとドキドキです・・。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

テーブルを直した方が早いですし、スマートに行きますよ 構造的には、類似でしょうから、後一つ、社員かアルバイトかを入力するフィールドを作って、一つのテーブルに、追加クエリーで書き込んでまとめてはいかがですか?

fuuga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!

fuuga
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます アドバイスのあるようにテーブルに追加したいほうがいいのはわかっているのですが、他のシステムでも使用しているため簡単にいかないのです どうしたらいいんでしょう・・・。