• ベストアンサー

クオーツ時計

クオーツ時計で電池を新品に入れ替えても動かなくなったのですが、何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.2

pukuchan666  さん。はじめまして。よろしくお願いします。 クオーツ時計が壁掛けとか目覚ましとか腕時計とか…?ですが、新品で動かいないのには、 針式の場合… (1)時間調整するリュウズが引っ張っていて秒針停止状態? (2)本体の機械に何らかのトラブルで故障(油切れとか、クオーツの基盤か部品の不良) 思いつくところはこのような感じ? デジタル式等ですと… (3)一旦リセットの小さなボタン(爪楊枝のようなとがったものでぽちっと押してリセットする)でしょうか…。 最悪ダメなときは、時計店に持ち込むしかないと思います。 決定打のご回答でなく憶測と想定範囲ですみません。ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました。m(__)m

pukuchan666
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事がおそくなり申し訳ありません。 結局時計屋さんへもっていきました。 ブランドの時計で修理代は15000円でした。

その他の回答 (4)

• ueshita123
回答No.5

内部の機械部品が壊れたから 内部の機械部品が磁器を帯びて動かなくなったから

pukuchan666
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事がおそくなり申し訳ありません。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 時計の状態がわからないので憶測ですが *回路が壊れた *液漏れをしていた *リセットしていない *電池が不良 *止まってからずいぶん経っている時計に電池を入れた などが考えられますので 時計店で相談してみてください

pukuchan666
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事がおそくなり申し訳ありません。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

こんばんは。。。。。。 クオーツ時計は水晶の振動を利用してる時計の事ですが、先様が書かれてるようにいろいろな要素が有って この内容だけでは想像からの回答に成ると思います。 先様が書かれてる以外にもし電池が使い切って無くなり放置していた場合は電池の液晶漏れとかも原因に成ります。 ただ、そのことを書かれてないので、無いとは思ってますが、、、、 電池のタイプはどのタイプでしょうか? 特に多いのが意外と電池が逆になって入れ間違えとかそういった事もあり得ます。 特に、ボタン電池は解りにくいですから、今一度  +と―が間違ってないか確認をしてみてください。 最近の時計は簡単に壊れるようなものでもないので、電池の向きがどうかなと思いました。 違ったらごめんなさい。 参考に成る回答でなければお許しください。

pukuchan666
質問者

お礼

• papapa0427
回答No.1

電子部品か機械部分(歯車)などが壊れた可能性があります。 時計屋さんで修理できるかご相談されて下さい。

pukuchan666
質問者

お礼