• 締切済み

特定のチャンネルだけのゴースト(?)

我が家で見られるUHF:3チャンネル、VHF:3チャンネルのうち、 数日前からUHFの1チャンネルだけにゴースト(?)が出るようになりました。 AV機器については、ほとんど知識が無い為、 上手く説明出来なくて申し訳ナイのですが、 ぼんやりした横線が、一定間隔で下から上へ流れます。 (これはゴーストとは言いませんか?) 他のチャンネルは、完全にクリアに映り問題はありません。 どの様な原因が考えられるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

アンテナの向きに原因があるかと思います。 その方向に何か障害ができたか、その一本が折れたりしたとか。 雨が降ったときとかもそういうことありませんか?

回答No.4

以下の点を明記されると良回答が得られるかもしれません 異常があるチャンネルの実際のチャンネルナンバー 放送局名 受信している地域 例-千葉県浦安でMXテレビを受信 特定のテレビだけに発生するのか 「ぼんやりした横線」は、何本か 常に間隔は同じか あまり動かない縦線はないか

回答No.3

他のUHF2チャンネルに問題がないので、アンテナの問題ではないと思います。 また、家中のどのテレビでも同様の症状でしたら、#2さんのおっしゃるように、送信側の問題と思われます。 薄い黒っぽい線が下から上にぼんやり上がっていくのは、おそらくハム変調と呼ばれる症状だと思います。テレビやブースター等の不具合でもおきますが、他のチャンネルに支障がないので、送信側と思われます。 これが、チラチラした白い粒のようなものが流れるような感じですと接触不良や妨害波などの受信側の問題が考えられます。 送信側の問題だと、ご近所(同じ送信所から受信されている世帯)でも同様の症状が出ると思います。確認するにはこれが一番わかり易いです。 テレビ局からの送出は正常で、送信所内で異常になることもあり、テレビ局側も気づかないことがあります。ひどくなるようでしたら該当局にお問い合わせしたほうがいいでしょう。

noname#6218
noname#6218
回答No.2

送信所の器材のトラブルでもそういうのありますよ 特定の局だけです(そのたびに違うチャンネルですが、同時期に全部そうなるわけでは無い という意味です) 日に日に悪化して「これは見るに耐えない!」となると修理されるようで、直ります。

• amukun
回答No.1

UHFアンテナが強風などで方向がずれてしまったのかも・・・。 TVでもVTRでも同じ症状なら、疑うのはアンテナでしょうね。 TVかVTRかどちらかのみなら、チューナーの同調ズレが考えられます。 >ぼんやりした横線が、一定間隔で下から上へ流れます 同調ズレがくさいですね。そういうのはゴーストとは言わないですよ。一度VTRでそのチャンネルを見てください。