• 締切済み

PCのテレビ番組を家電プレイヤーで見るには?

Media Center テレビで録画した 365分ある番組をDVDに保存してプレイヤーで見ることは可能ですか? PCは HP Omni220 プレイヤーは 三菱DVR-BZ240 おそらくPCにはブルーレイに保存することはできないと思います。 DVDに365分録画できる容量のディスクはないと思うので、 SDカードに保存すればいいのか、365分の容量を小さくするソフトがあるのか、 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cyuuei
回答No.11

追加です Add Titleの画面で ファイルをドラッグ&ドロップでも反応しませんか? DVD FLICK の設定画面でまず、プロジェクト セッティングの所の一番下の項目に 全てチェックを入れる そして 焼きたいDVDを予めドライブにセットして  Add Title Create DVD で スタートです。 尚、VRO FILE で反応しない場合は MPEG-2 FILE で どうでしょう?

44321119
質問者

お礼

cyuuei様、ご回答ありがとうございます。 ならびに、御礼遅くなり申し訳ございません。 一応、cyuuei様のご回答の通りにやってはみていますが、 なにぶん素人な上、現状できてはいませんが、 もう少しやってみます。 そのうえで、また結果をご報告させていただきます。

• cyuuei
回答No.10

録画した番組が アナログそれともデジタル  とりあえず、 CPRMのコピーガードがあるか ないか どちらでしょう?  コピーガードが有る場合は 先ず CPRM Decrypter を使って  VRO FILE に変換しても反応しませんか? VIDEO モードで録画した物は DVD SHINK で 圧縮できますが 圧縮しないのなら DVD DECRYPTERでOKです 次にIMG BURNで ISO FILE で書き込みます DVD FILCK の設定画面のときも同じです エンコードしたファイルの  保存先も自分のわかり易い場所に指定しましょう  このやり方で如何でしょうか。

44321119
質問者

お礼

cyuuei様、遅くなり申し訳ございません >Add Titleの画面で ファイルをドラッグ&ドロップでも反応しませんか? できないです(><)

• cyuuei
回答No.9

365分でしたら DVD-DLで 出来るはずです、 容量的には問題ないでしょう、後はエンコードの問題だけです 私的にはPCにチューナーが付けていないので 必ず出来ると 断言出来ませんが DVD FLICKで大体エンコード出来ています 他の方法は サイバーリンク社の POWER Directorで MPEG-2 のNTSC HQ モードでエンコードしております どちらか 試してください 画質を落としても良いなら WINDOWS LIVE MOVIE MAKERで 編集もエンコードもできます 上記の方法を一度 試して下さい。

44321119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVD FLICKなんですが、 Add titl... をクリック すると、テレビ録画したものは反応してくれないんです。 というか、テレビ録画のものは表示されないのです。 やり方が、おかしいですか?

• irwohdqr
回答No.8

私はOmni220を所有していないので、Omni220の操作方法については分からないです。 編集ソフトはメーカや機種やソフトによって操作方法は全く違ってきますので。 パソコンに付属の説明書はなかったですか?もしくはスタートメニューの中にHELPファイルがありませんか? ネットに上がっているOmni220のPDFの説明書は見つけたのですが、地デジ番組の編集については明記されていませんでした。 これについては、実際にOmni220を所有されている方でないと操作の方法や、そもそも編集機能が備わっているのかさえもわからないです。 自分の場合だと、スタートメニュ-にそれらしい録画用のソフトの編集ソフトが無いか、また地デジ録画用のソフトに編集機能が隠されていないかなどをメニューを開いたり、ボタンを押したりしてかたっぱしに調べたりします。 もし編集や再エンコードの機能が無い場合は、編集ができる他メーカの地デジチューナーから買いなおしになるかもしれないです。 あとPDFを探す過程で参考になるかは分かりませんが、HPのヘルプページを見つけました、参考URLです。

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c02538043
44321119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルプページを頼ってみます。

• irwohdqr
回答No.7

Omni220で録画されるファイルはダビング10と呼ばれる著作権保護の暗号化がされているので SDメモリーにコピーすることや、他のソフトでエンコードすることは出来ないです。 Omni220の機能説明にはダビング10に対応していると書かれているので DVDにコピーは出来ると思うのですが、問題は録画時間ですね。 これについては実機を持っている方でないとわからないので、録画したテレビ番組をDVDに納まるような時間で区切って少しずつDVDにコピーするか、画質を落として再エンコード出来る機能があるか、試してみてください。

44321119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、申し訳ございませんが、何分素人のため >録画したテレビ番組をDVDに納まるような時間で区切って少しずつDVDにコピーするか 区切るやり方がわかりません。 >画質を落として再エンコード出来る機能があるか その機能があるかないかを調べることすらわかりません。 もしよろしければ、教えていただけませんか?

• Z31
回答No.6

No4ですが、メディアセンターTVって何ですか?コピーガードがかかってるんと違いますか?

44321119
質問者

お礼

メディアセンターTV ですが、最初からPCに入ってました。

• OKWavex
回答No.5

PC搭載チューナーに付属の専用ソフトでダビング保存したDVDならデジタル放送録画DVD再生対応プレーヤーでの再生が可能です PC搭載チューナーに付属のダビング用ソフトがない場合はダビング非対応のチューナーなので録画データは暗号化されていてSDカード等へ保存しての再生もできず、録画したPCで再生して消すだけしかできません ダビング機能搭載の別のチューナーを購入して録画・ダビングすれば可能になります

44321119
質問者

お礼

投資しないとだめってことなんですかね。 ありがとうございました。

• Z31
回答No.4

http://www.freemake.com/jp/ 先日、私はこの「フリーメイク・ビデオ・コンバーター」という無料ソフトで1時間番組を5本、計5時間分を1枚の1層DVD(4.7ギガ)の中に書き込みができましたよ。 2層(8.5ギガ)を使ってこのソフトで書き込んでみてください。OKかもしれませんよ。

44321119
質問者

お礼

「フリーメイク・ビデオ・コンバーター」をダウンロードしてみました。 FLVはDVDに落として、家電で見ることができましたが、 Media Center テレビで録画したものを変換しようとすると、途中で止まってしまいます。 なにか、コツがあるのでしょうか? もしよろしければ引き続きお願いします。

44321119
質問者

補足

今、気付いたのですが、 「フリーメイク・ビデオ・コンバーター」で、ビデオタグを選び、FLVのもの動画を選択したときは画像が出るのですが、 Media Center テレビで録画したものを選択したときは、曇っています。 それも、できない一因なのでしょうか? よろしくお願いします。

• wormhole
回答No.3

おそらく http://okwave.jp/qa/q8426028.html 関連何でしょうけど地デジ対応PCやPC用地デジチューナーといったものの場合、その録画ファイルの編集やDVD(Blu-Ray)ディスクへの書き出し用のソフトは、地デジ対応PCやPC用地デジチューナーに含まれています。 含まれていない場合はできません。 どこから別にソフトを入手してDVDに書き出したりSDカードに書き出したりといったことはできません。

44321119
質問者

お礼

できないんですね。ありがとうございました。

• parts
回答No.2

まず、一つ目 Q/おそらくPCにはブルーレイに保存することはできないと思います。 A/パソコンというのはハードウェアの増設である程度機器を追加出来るものです。一体型でも、USB端子ぐらいはあるでしょう。 テレビ放送を編集しBDにダビングするソフトがあると仮定すれば、外付けのBDドライブを登載して、BDにダビングすればできますけど。出来るかどうかは、パソコンに導入されているソフトウェア次第です。まあ、HPに確認してみると良いかも知れません。(きっと、外付けドライブは保証出来ませんと言われるかな?) http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/ (外付けブルーレイドライブ) http://www.iodata.jp/lib/manual/gv-mc7-h03-091221/bddvddubbing.htm (例えばIOデータのチューナーの場合) Q/365分ある番組をDVDに保存してプレイヤーで見ることは可能ですか? A/見るだけなら可能ですよ。VHSなどのテープメディアとは異なり、DVDでは3倍モードなど明確なルールはありません。解像度とビットレート、録画規格の範囲に沿っていればDVDは再生できます。 DVD-Rの120分(1層、DVD5メディア)というのは、標準画質での話です。一般に4.8Mbps程度にすると、120分です。2.4Mbpsまで落とせば240分、1.2Mbpsまで落とせば480分録画出来ます。 MPEG2-PSなので、画質は劇的に悪くなります。 ちなみに、DVDの最高画質が1層メディアで1時間(映像レートが8~9.8Mbpsで音声字幕など含め10.5Mbpsの帯域を使い切る)となります。尚、DVD-VideoやDVD-VRは仕様上ハイビジョン録画が出来ません。ハイビジョン録画は、AVCREC(Blu-ray方式で録画するDVD)などに限定されますが、この場合は、録画時間がDVDの最高画質モードと同等かそれ以下になります。(即ち録画可能は1時間を切ります。また、この録画はAVCREC対応のBDレコーダーやソフトウェアでの録画再生を必要とします) 最後に、DVD-R DLを用いれば、標準録画可能時間は1.8倍延ばすことが出来ます。 容量が4.7GBから8.5GBに増えますから、DVD標準画質で215~220分ほど録画できます。365分なら、音声と映像で約3~3.1Mbpsに収めれば良いですから、まあそこそこの画質でダビングできるでしょう。 まあ、ハイビジョンテレビなどで見て綺麗とは言えませんが、ワンセグよりは圧倒的に綺麗に収めることが出来るはずです。まあ、とりあえず試してみてから画質などが好みにならないなら、他の手段を考えることをお薦めします。 といったことろです。

44321119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、 >2.4Mbpsまで落とせば240分、1.2Mbpsまで落とせば480分録画出来ます。 とありますが、落とす方法を教えていただきたいのですが。